1. Top » 
  2. その他 » 
  3. 丘珠駐屯地祭 2009
google

丘珠駐屯地祭 2009

今日は陸上自衛隊丘珠駐屯地、創立記念行事に行ってまいりました。
丘珠駐屯地は丘珠空港に隣接してある部隊です。
丘珠空港は札幌市内にある空港ですが、滑走路が短いので大型機の発着はなく、主にエアコミューターやセスナなどの小型機が利用しています。
そんなわけで丘珠駐屯地も主にヘリコプターを装備しています。
二年に一度はエアショーも開かれる祭りなのですが、今年はその狭間の年で静かに見ることができるかと思い、初めて足を運びました。

概観すると飛行展示はそんなでもないし、地上展示も特に珍しいものがあるわけでもない。装備品展示で特徴があるのはパラシュートが背負えることくらいでしょうか(約20kg)。
丘珠パラシュート
でも、実に濃い満足のいく楽しい駐屯地祭でした。
というのも駐機中のヘリコプターに乗れる、触れる、写真が取れる。
私はOH-6D,チヌーク、コブラに乗れました。
濃かったなあ。楽しかったなあ。
まずは「ニンジャ」です
忍者じゃ
次の動画でも見られるように実に機動性が高く、OH6Dに匹敵する軽快さです。
最高速はOH6Dをはるかに凌ぐでしょう。
おじさんの頭がちょっと・・・ですけど我慢してね。

ブルーサンダーのテーマでもかけましょかw。
テーマ曲といえばUH-1Jが飛ぶと、あの独特の羽音「タバタバタバタバ」という音から地獄の黙示録を連想して「ワルキューレ」が聞こえてきそうでした。

続いてはコブラです。
アパさん、
何度見ても精悍かつ獰猛なイメージです。
明日の記事で徹底UPの予定なのでここはさらりと。

そして洋上迷彩のUH-60J(航空自衛隊)
空自のSH60J
レスキューヘリなのに地味な迷彩ですねと隊員の方に質問したら、
そういう方針に変わってきているのだそうです。

こちらは海自の対潜哨戒Ver SH-60J
アクセスパネルがあいていたのが新鮮です。
海自のSH-60J

U125は貴婦人のように美しい機体。主翼前縁の銀色は光り輝いています。
こちらは洋上迷彩になってほしくないなあ。
U-125
ちょっと珍しいLR-1
高翼機でおなかがズリそうです。
LR-1
そして中に入るために並んだチヌーク
チヌーク
15分ほどで中に入れました。
徹底的に写真を取りまくりこれはその中の一枚、コックピットです。
チヌークのコックピット
飛行展示では山火事の火を消す様子を、大きなバケツに水を入れて放水していました。
カメラを横にして映したら、直し方がわかりません。
首を横にしてみてくださいw。

さてさて、興奮を冷ましながら画像の整理をしています。
しかしながら「俺のファイルが火を噴くぜ」状態なのでちょっと大変です。
明日は「コブラ」のファイルが火を噴く予定です。
明日も丘珠ネタでお付き合いくださいませ。

関連記事

Comment

ニンジャだ!

おー、ニンジャだ!カッコいいですね~!
飛んでるとこ初めて見ましたよ。
SH-60とU-125は9月1日防災の日にこちらに飛んできてました。同じヤツかどうかはわかりませんが。明日も楽しみにしてます!

  • Spitfire Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/27 (Sun) 21:45
No Title

×アパッチ → ○コブラ
×SH-60J(航空自衛隊) → ○UH-60J

  • ちょっときになる [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/27 (Sun) 23:58
Spitfire Mk.24さん、こんばんは

最近はニンジャはどのイベントでも割とよく見かけますよ。
こういう機動飛行は初めてでしたけど。
Spitfire Mk.24さんも、一度遊びにいってみてはいかがですか。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 09/28 (Mon) 00:11
  • Edit
ちょっときになるさん、こんばんは

ようこそいらっしゃいました。はじめましてでしょうか。
誤りのご指摘どうもありがとうございました。
早速わかる範囲で訂正いたしました。
また遊びに来てくださいませ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 09/28 (Mon) 00:14
  • Edit
No Title

おぉ~かっこいい
こういうイベント一度はいきたいなぁ~

関係ないんですけど
デルタセラムコートとダイソーアクリルは混色可能ですか?
あと水でちゃんと、とけますか?
関係ない質問ですいません

  • ウチヤマ [#28.GDw4Q] |
  • URL |
  • 2009 09/28 (Mon) 15:06
  • Edit
No Title

これコレ! ニンジャっての!?。
先週編隊で飛んでるのを見た。
ありゃ?コブラでなし、、アパッチでなし、、。
あのテイルローターはなんじゃらホイ!って具合。
しかし、近年の自A隊。サービスいいよね。

  • apuro [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/28 (Mon) 17:33
ウチヤマさん、こんばんは

セラムコートとダイソーアクリルは混色可能ですよ。
どちらも水で溶けます。
ほかの溶剤よりも水がベストです。
記事にとらわれずに自由にコメントくださいませませ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 09/28 (Mon) 20:24
  • Edit
apuroさん、こんばんは

純国産の観測用ヘリで使い勝手がよさそうでした。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 09/28 (Mon) 20:26
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1394-29819485 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析