1. Top » 
  2. その他 » 
  3. 北恵庭駐屯地祭
google

北恵庭駐屯地祭

今日は陸上自衛隊北恵庭駐屯地創立記念行事に行ってきました。
第七師団第72戦車連帯が属し、戦車のメッカといわれています。

朝の8:30にドーラさんが車で迎えに来てくれるとの約束でしたが
いつものように遠足前の小学生状態で、
6:00に目が開きました。
また小学生かい
まだ起きるには早いと思ってうつらうつらしていると
遅刻だ
もう時間が過ぎています!
ドーラさんには「8:30とは言ってもそれだとたぶん早いからゆる~い8:30にしてね」
といってあったので、幸いにもまだ来ていません。
あわてて身支度を整えて、財布と鍵とカメラと携帯をポケットに押し込んでおもてに出ると、ちょうどドーラさんが来てくれました。

ああ、よかった間に合ったと胸をなでおろしたのですが、
駐屯地についてみるといろいろ気がつきました。
カメラ用の予備の電池もメモリもない。
携帯は電池が切れている。
あーもう、本当に何しに来たんでしょう。

ともあれ、展示物を見ていきます。
74式と90式が実に豊富に展示されています。
74も沢山
展示されていないものも入れるといったい何台の90式がいたのやら。
そこらへんにごろごろと転がっています(笑)
延べで30台くらいは見たような。
90沢山
そのあとはすぐに装甲車の試乗を楽しみ、観閲行進と模擬戦を見ましたが、えーと
アクティブな展示を出来るグランドに恵まれていないようで、戦車は砲撃なしで、とおおおおくでパンパン言ってるだけでした。
北恵庭には観閲と模擬戦目当てに行くのは違うようです。

でも、込み合っていないし天気もいいし。
とても雰囲気のいい駐屯地祭です。
ゆっくりとお昼ご飯を食べて
ハンバーグカレー
続いては戦車試乗です。
でも、ここでメモリがパンクしました。

戦車体験試乗のもようなんてムービーで撮りたかったのに
使えない俺
ちなみにこんなかんじで、

  (ゴムなし履帯のガリガリ言う音が、キュラキュラの中から聞き取れますか)
こういうふうにしりきれとんぼ

このあと自分の真横を5台が通り過ぎます。
あー失敗でした。
ドーラさんも撮っていたようなので聞いてみると
どうすんの、それ
関連記事

Comment

No Title

模擬戦やったのですね 昨年は模擬戦やらなかったので今回は行きませんでした 無理してでも行けばよかった・・・静岡からですけど

  • hota [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/21 (Mon) 21:11
hotaさん、こんばんは

hotaさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
模擬戦はやったといってもテロリスト対歩兵がメインで、模擬戦というよりはアトラクションでした。
模擬戦目当てに行くというほどのものではありませんです。
特に遠方ならばなおさらです。

また、よかったら遊びに来てください。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 09/21 (Mon) 22:05
  • Edit
道央観光のついでで行きました。

こんばんは
はじめまして
こんばんは
TOM@Mです。
元自衛官で現予備自衛官です。
道央観光(札幌(定山渓温泉)・小樽に行きました。)のついでに遊びに行きました。ちなみに現職の自衛官の時から第72戦車連隊の存在は知っていました。(同期でその部隊にいった人がいます。)模擬売店では写真の「やきとり」・「白馬カレー」(第72戦車連隊出店?白馬カレーは分かりますが、やきとりは記憶があいまいです。)あと第一戦車群出店の「まーとん汁」(豚汁の豚肉の代わりに「マトン」を使用したもの)を買いました。ジンギスカンが本場の北海道ですが、マトンにはクセがありますね。あと部外のクレープ屋でも買いました。「YOSAKOI」ソーランが始まった時からならんでいましたが、途中、並んでいた列から離れました。その後「YOSAKOI」ソーランが終わってから再び並びました。列中、親子連れがクレープを数個も注文していたので(クレープを焼いていた人はアクセク焼き上げていました。)私がクレープを手にした時には「蛍の光」が流れていた時でした。今回は90式戦車の実物も始めてみることも出来(一番はじめて見たのは朝霞駐屯地の「広報館」でのレプリカでした。)おまけに戦車の試乗もしました。最後になりますが、全体の感想として思ったほど混んでいなくてゆっくり楽しむことが出来ました。また機会があれば行ってみたいです。

  • TOM@M [#pJFlbmIM] |
  • URL |
  • 2009 10/03 (Sat) 20:23
  • Edit
TOM@Mさん、こんばんは

はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。

楽しまれたようで、私も初めて行ったのになんだかうれしいです。
私は来年も行くつもりでいます。
定山渓や小樽も楽しめましたか?
ここだけでなく、いろいろな駐屯地祭を楽しめるといいですね。
また、うちのブログにも気楽に遊びに来てくださいませ。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 10/03 (Sat) 23:28
  • Edit
No Title

早速のレス
ありがとうございます。
札幌に一泊、千歳に一泊、2泊3日の行程でした札幌は定山渓で入浴をして時計台・さっぽろテレビ塔を見学しました。小樽では「石原裕次郎」記念館に行きましたが運河の方には行きませんでした。道内での行動は全て新千歳空港の近くのニッポンレンタカーで軽の車をレンタルしました。その車には「ETC」とナビがついていたので北恵庭駐屯地に行くのにも迷わなくて済みました。ただ残念だったのは道内では有名なラーメン屋である「すみれ」(札幌本店)に行ったのにもかかわらず、店の電気がついていなかったので(売り切れ?)味噌ラーメンを食べようと思ったのですが、食べられませんでした。また機会があれば北恵庭はともかく東・北千歳、空自の千歳基地にでも行ってみたいです。もちろん道内の観光ついでで・・・

  • TOM@M [#pJFlbmIM] |
  • URL |
  • 2009 10/03 (Sat) 23:49
  • Edit
TOM@Mさん、こんにちは

大変長らくの放置失礼いたしました。
気がついておりませんでした。
いろいろと道内旅行を楽しまれたようで、よかったですね。
次は私は空自の千歳航空際をツアーでこられるのをおすすめいたします。
ここは駐車場はこみますし、道路も渋滞しますので車は避けたほうがいいですが、
私は毎年行きたい楽しい航空際です。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 10/15 (Thu) 15:23
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1388-e8a8a818 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析