1. Top » 
  2. その他 » 
  3. 海上自衛隊余市防衛隊
google

海上自衛隊余市防衛隊

今日はスケッチ教室のバス旅行
マイクロバスで小樽~余市へとやってきました。
みんなの目当てはいい感じの漁船を描くことだったんですが、
余市港の端には海自の余市防衛隊があったんですね。
ぜんぜん知らないで行って目の前にこいつが出てきたときは思わず興奮してしまいました。
くまたか
はやぶさ型ミサイル艇
で、帰宅後調べてみるとミサイル艇なんですね。
はやぶさ型ミサイル艇です。
しもきたに付いてきた一号型ミサイル艇とはずいぶんイメージが違います。
とても大きい感じがしました。
余市防衛隊
いい絵はかけなかったけど、いいもんみれたー。
手前の埠頭のゲートみたいなやつなんですか。
とても邪魔くさいんですけどw。
海自 ミサイル艇
その筋の方が追加の薀蓄を入れてくれると大変ありがたいのでよろしくお願いします。
関連記事

Comment

No Title

はいはい。蘊蓄はさほどないので、他の方にお任せしますが、ウチのお隣さんがこの船に乗ってました!相当速いみたいですよ~。全開航行の時はみんなシートベルトするそうです。飛行機みたいですね~。中は狭いみたいです。小さいから仕方ないですね(^_^)

  • Spitfire Mk.24 [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/05 (Sat) 22:03
No Title

うろ覚えなんですが、以前は魚雷艇だった様な…。
今度、見てみたいな。

  • Garana [#-] |
  • URL |
  • 2009 09/06 (Sun) 13:17
Spitfire Mk.24さん、こんばんは

いやいや立派な薀蓄ですよ。ありがとうございます。
そうなんですか、全開孝行という言葉自体知りませんでした。
シートベルトしないとひっくり返るのでしょうね。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 09/06 (Sun) 20:15
  • Edit
Garanaさん、こんばんは

そうですね。Wikiで調べたら当初は魚雷艇、次いでミサイル一号艇になり、
不審船問題でもっと足の速い船が求められてこのはやぶさ型になったらしいです。
手前側の埠頭に止まってくれればよかったのになあと思っています。

  • おとしぶた [#sYgSk39o] |
  • URL |
  • 2009 09/06 (Sun) 20:18
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1376-1dbf929a この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析