1. Top » 
  2. 1/35ハードグラフ » 
  3. ワイヤー探しの旅。
google

ワイヤー探しの旅。

クレーンは出来たので、後は吊り下げ関係をどうするか。
主にファモの別売りパーツからフックなどを使い、ジャンクランナーの旧4号の転輪で滑車を作ればいいなと。
じゃあワイヤーをどうするか。
ワイヤーの代品として使用経験がある水糸は変な癖があってだめでした。
ワイヤー 水糸
なんかないか、なんかないかと百均を探しますれば・・・
目に付いた緑色の紐
真っ直ぐ具合が素直な紐がほしい、そのためだけに台紙ごとメガネ拭きを買ってきたのですが、今度は滑車に通らないほど太くてだめ(汗)
メガネ拭きの紐
タコ糸も毛羽が立ってだめだし
切れ掛かっていた自転車のワイヤーがどこかにあったなと。

かなり苦労しつつ工作終了。
ほぼOKなのですが、一晩寝たらやっぱりクレーンから出てくるあたりの仕事の雑さが気に入らなくてやり直しです。
自転車のワイヤーでクレーン
朝一でDIYショップに行って量り売りのワイヤーを買ってきました。
約0.5mm、1mm、2mmの三通りをすべて2mずつ買ってきました。
1mでほぼ100円くらいなのでかなり安いですね。
それよりも端がきれいに切れるように買ったワイヤーカッターが1700円(涙)
一番安いのを買ったけどちょっと応えたわあ。

使ったのは2mmのステンレスワイヤー、これがなかなか曲者でサクッと思いどおりには曲がりません。下の滑車とのカーブはきっちり曲がってほしかったので、ペンチで曲げ癖をつけた状態で焼きを入れたらOKでした。
クレーンのワイヤーでワイヤ
はじめから素直に買ってこればよかった(爆)
そしてこれが出来上がり。
明日は塗装に入れるかなあ。

ところで昨日パースから拾ってきた画像
ドラゴンフィギュアの新製品ですが、ボルスタッド氏の絵がかなりいかしてますですねえ。
4号H型に合わせて発売されてくれるのでしょうか。
ドラゴン6513


追記 タミヤのHPでは静岡用の新製品情報も告知され、模型の完成写真のものや、絵で紹介されているものもあるのですが、ベスターバルトw新規フィギュアはドラゴンにぶつけられるんじゃないだろうかと心配です。
というか、むしろそっちを待つかもw。

関連記事
61式エッチングの貼り方
リモートウェポンシステム
アクションベースでベルゲパンター
関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://warenabe.blog10.fc2.com/tb.php/1260-7d47a977 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析