1. Top » 
  2. 2014年12月
google

今年もお世話になりました。

001_2014123122394724d.jpg
今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。
関連記事

今年を振り返る


今年はプラモデルの完成品は電車ジオラマと
011_2014051421544169as_20141230203326e0d.jpg

ブラッドレーだけでした
IMG_0748_20141230203335887.jpg

電車ジオラマは私の中ではまだ未完成ですし、
ブラッドレーは旧作の塗装し直しなので厳密に言うと
「今年の完成品」
とはいえないのかもしれませんが。

その他にシャドウボックスを作ったり
201403072244469a7s_20141230203334ba7.jpg

依頼ジオラマを作ったり
004_2014022422485307fs_20141230203324ae6.jpg

コッツウォルズを作ったり
IMG_1947s_201412302033374f1.jpg


フランケンなんかも作りましたね。
IMG_2012s_201412302033388df.jpg

もっと制作したいけど、長時間目を使うと頭痛になるので工夫が必要な年齢になってしまいました



関連記事

続ける


1/48のアリイ雷電ですが、塗ってぼかして墨入してヤスって削って
好き勝手に塗装面をイジメ倒しています。
IMG_6563.jpg

左翼の先っぽが出来ただけでまだまだ先は長いのですが
急ぐわけでもありません。
途中でやめても構いません。
経過を楽しんで塗っていこうと思います。
IMG_6565.jpg

さて、先日道展U21の小さい作品の展示会がありました。
サムホールサイズのコンペだったのですが、
SMサイズで大丸藤井セントラルのコンペ二位入賞だった伸びた私の鼻は
ポッキリと見事に叩き折られてしまいました。
若い人たちものすごく上手いです。

だからといって特にどうするわけでもなく、
雷電の塗装と絵も同じ

凹まず続けていくしかないわけなのです。
関連記事

Luさんと再会

001_20141228224313515.jpg
昨日は世界的モデラーのLuさんと再会して一緒にお酒をのみました。
奥さんが日本人で奥さんのご実家がうちの近くだったりするのです。
Luさんも、お子さんたちも冬の北海道に来るのは初めてで
雪を見て大興奮だそうです。
朝の雪かきも子どもたちと一緒にできてとても楽しい、
早朝の散歩はマイナス気温だけど寒く無いとおっしゃってました。

普段のお住まいはカナリア諸島、一年を通して20度位の気温の穏やかな気候のところに住んでらっしゃるのに雪も寒さも平気なんですね。

とても楽しいひと時でした。
関連記事

そういえば今日は

そういえば今日はクリスマスだったようですねえ。

ニャンコのゴハン支度して、ニャンコのトイレの世話して、遊び相手してたらそんなこと忘れていました。

ふわふわオネイサンの塗装が少しだけ進みました。

IMG_6523.jpg
関連記事

48日本軍機

アリイの雷電は下地に銀を塗りまして
IMG_6505.jpg

日の丸を白く描いて緑を塗って
IMG_6506.jpg

日の丸に赤を入れたら今日のところはとりあえずおしまい。
IMG_6510.jpg

最終的な着地点が見えていないので旧作で検討していきます。

同じくアリイの48隼はリベットバリバリなのですがコレジャナイ感がありまして
IMG_6512.jpg

タミヤ疾風はリベットじゃないけど塗り方としてはこっちのほうが正解かも
IMG_6513.jpg

ともあれ、旧軍機は飛行姿勢が美しいですなあ。
IMG_6514.jpg
関連記事

おなかこわした

相変わらず猫と絵に追われる毎日ですが、

餌を変えたらお腹を壊して、気をもむ飼い主です。
今までいろいろな種類の食べさせてきているのにおなか壊したなんて初めてです。

48アリイの雷電はじわじわ進んでいます。
IMG_6487.jpg

32でプロの方がつぶやきでお手本見せてくれてますので楽しみながら出来ています。
関連記事

飛行機の日

昨晩は結局ほぼ完徹での看病になり、
横になりながら母猫の様子を見ていたら
母猫が私の胸の上で眠りだしまして思いよう。

でもおかげで朝には痛みも引いたようで震えも収まりました。
今はカラーが邪魔でしょうがないようです。

子どもたちとも遊びだしましたけど
こっちとしては子供に傷口をいじられやしないかと心配です。

さて、今日は飛行機の日だそうで、
ライト兄弟がキティ・ホークという地方で初めて飛んだ日だそうです。

キティホークは昔72のをアカデミーで作ったことがありますねえ。
IMG_6464.jpg

この頃はデカールが苦手で全て手書きしています。

次は48で作りたいものです。

そういや昨年指を切って病院に行った時、
お医者さんとの話がプラモの話になり、ライト兄弟の話になった時、
医者「ライト兄弟って自転車屋さんだったんだよ」
看護婦さん「へ~先生物知りなんですねえ(はあと)」。

私のネタで先生がもててるのに納得行かなかった私ですw


アリイの雷電はありこち合わないところが出てきました。
IMG_6463.jpg
関連記事

もうあかん

  • 2014 12/16 (Tue)
去勢手術を受けて帰ってきた母猫ですが、
かなりビビったらしく病院では全く声もあげず、一度もトイレもしなかったとのこと
IMG_6457.jpg

野良だったくせに神経細いなんて、
たった三ヶ月でそんなに飼い主に似るなよw

うちに帰って背中をなでてやると
くるりとお腹の縫い跡を上にして見せて
「とうちゃん、おなか痛いの」
と言われたようで、目がうるるとさらら。

相当痛いようでなかなか震えが止まりません。

子どもたちにはエリザベスカラーを怖がられ、
激オコされて、
それにビビって怒り返して
うなりあいw

背中を撫でながらスケビを読みましたが
さすがtoyセンセ
素晴らしい

今までは基本HMEだけでしか見られなかったので
内地の人に対してちょっぴり独り占め感があったんだけど

SAコンでよかったのは時点がハリセンしてないジオラマだったところ。
私もハリセンしない複葉機つくろうかと在庫を開いてみると
IMG_6461.jpg

72のくせにターンバックル作ってありました。
張り線の糸で悩んでやめたようです。
まだメタルリギングとかポピュラーじゃなかったんですね。

数年前のオレよスマン。
今の時代、良い糸はあるけど目がもうあかんわ。
関連記事

48雷電


ネコもブログのUPを手伝ってくれていますがw

1214 (3)

つぎは1/48 アリイの雷電をつくろうと思います。

1214 (4)

コックピットはあんまりな出来なのでちょこっとだけでッチアップ
完成が目標だから、ちょこっとだけ。

1214 (5)

その前に張る防弾板のパーツがこのバリの中にあるらしいですw

1214 (6)

入っているフィギュアも強烈です。

1214 (1)

確かに雷電は空気の薄い層まで飛びますけど
これは宇宙服?ってか宇宙人?w

タミヤの48のパイロットを連れてきましょう。
胸元の引けがひどいけど無視。

1214 (2)

調整のために切った足もどうせ見えないからそのまま

本当は酸素マスクをさせたいけど、こだわることより完成優先です。

古いフィギュアなのにすごく出来がいいですねえ。
顔なんてスミイレしただけですよ

1214 (7)

明日は士の字になることが目標です。

飛行状態にするか着陸状態にするか、迷うなあ。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析