1. Top » 
  2. 2014年03月
google

増税後のまとめ買い


個展準備のために額を新規に作らなくてはならなかったり
ホームセンターでもろもろのお買い物が必要なのですが

諭吉君サヨナラが予想されるので

増税前に買っておいたほうがいいのはわかっているんですが、

長尺物や大きな板もの各種を勝手の効かない特大台車で
激混みのホームセンターを動くくらいなら

増税後の空いた時にゆっくりお買い物したいので
明日行きますタモさんお疲れ様セイとレイジもね。

この電車も大きいしパーツ多いし、取説指示わかりにくいけど
プラモデルって楽しいですー。

001_20140331232812cb1.jpg

明日の昼12時にいいとも始まって
なんちゃって
とかやったら最高のエイプリルフールだなあ。
関連記事

8/23~8/24


我が家の雪も順調に溶け、雪の下のサツキはすでに緑の葉を芽吹かせ

330 (1)

ネギは雪の下でとっくに芽を伸ばし始めていたようです。

330 (3)

雪に押さえられてグネッてますね。
それでもあたりはネギの匂いが立ち込めていて美味しそう。

ちょっと味噌とビール持ってきてくれw


さて、サイトではまだ発表されていませんが、その筋の情報によると今年のHMEは
8/23~8/24のようですね。

そのまえにAFVの会も、SHSも有るのですが
直近のイベントは自分の個展です。

札幌観光文化情報ステーション様のサイトでもご紹介いただきました。
http://www.sapporo-info.com/eventDetail.php?event_code=56482

自分の個展で一番間に合っていないのがジオラマでして、
その主役の電車は床下後半部分に突入。

330 (4)

おんなじことを、もう一回って面倒くさいですね。

ガンプラの国の人尊敬します。
関連記事

三本目

電車の裏側は少し進みました。

329 (1)

それでもこのミニアートの路面電車のキットはゲートが非常に多く、(例 下画像)

329 (2)

しかもそのゲートがしっかりしています。

その一つ一つにカッターを当ててヤスリを当てていたらとても終わりそうにないので
いつもの匠ニッパーでスパスパ切っていこうと思ったら
切れ味がかなり落ちていました。

329 (3)

新しいのを買わなくてはなりませんね。

これで匠ニッパー三本目だ(汗





関連記事

キリン出来ました。


スチレンボードにモデリングペーストを塗って下地を作り
キリンさんはファンドで盛り上げてテクスチャーを作って着彩は透明水彩です。

009_20140328223752ffb.jpg

モデリングペーストまでは大丈夫だったのですが、
ファンドの厚盛を始めたとたん収縮がきつくなり

010_201403282237545f9.jpg

キリンさんは部分的に剥離が始まり、

011_20140328223755c80.jpg

スチレンボードも大きく反ってしまいました。

展示には厳しいレベルですねえ。

次にはカバが作りたいんだがーーー

012_20140328223756518.jpg


もう一工夫を考えてみます。

電車は前の乗り込み口のステップが出来たところ。

013_20140328223758d0c.jpg

先は長いです。
関連記事

35に24


ミニクーパーのジオラマの男性をつくろうとしているのですが、

大男がオネイサンを口説いているところにしようと
大体の大きさは紙粘土で組んでみたのが奥の白い塊。

011_20140327231113095.jpg

それくらいの大きさのフィギュアを探してみると
タミヤのレーシングチームが丁度だったのでこれで進めてみます。

1/35のオネイサンに1/24のフィギュアで合うのかどうか未知数ですが、
漫画っぽい頭にすればなんとかなるのではないかと思っています。

そろそろトラムも始動しますです。

012_20140327231114fad.jpg

それにしてもランナー多いなあ。

パンタグラフを支える目立つところにある大きなバネは
スライド金型で抜いてます。

気合はいってますねえ。

014_201403272311154dc.jpg

関連記事

きりん

個展に向けて絵は足りているのに、

キリンの絵が描きたくなってしまったり、

326 (1)

しかも水彩用紙ではなくて、スチレンボードにモデリングペーストを塗り、
キリンはファンドで盛っているというトンチキな塗り方。
キリンにはまだこれからどんどん盛り上げていくつもり。

以前イタリア戦車を載せていたジオラマはミニクーパーにして男性フィギュアを添えましょう。

326 (2)


次のジオラマはトラムで行こうかな。

326 (3)






関連記事

打ち合わせ

今日は来月の個展に向けてギャラリーである札幌資料館側と打ち合わせをしてきました。

打ち合わせと同時にどんな絵がどれくらい置けるか調べてきましたので、

昨年の個展に出した絵を額から外し、
新しい絵を額装する作業をはじめました。

325 (3)

また、立体物を置く台も借りられましたので
どんなものをどんな風に置くかを考えています。

325 (4)


おっさんの展示物に見えませんね(笑)

約二名の参加希望は 激しく却下ですw

325 (5)


先日刷り上がった案内ハガキも札幌資料館においてきました。
御自由にお持ちいただけるよう棚においてくれるはずです。

同じように大丸藤井セントラル3階トイレ前、7階ギャラリー廊下
時計台ギャラリー二階踊り場にも置いてくれるよう預けてきました。

郵送につきましては2週間前くらいから始めようと思います。
今受け取っても実際の個展の時に忘れてしまうと思うので。
関連記事

円山動物園


昨日展示した虎の絵がとても人気で引き合いも強かったので
今日は動物園に取材に行ってきました。



雪豹は穏やかなときもあるけど



時々アクリル板を叩きます。

152.jpg



願わくば雪豹よ、もうしばしの間そうやっていてくれないか。
もうすこし嬌声を聞かせてくれまいか。
と心のなかで思っていたのは置いといて

本当はこのへんも全部動画にとってあったはずなんだけど、
オンとオフを勘違いして
動画スイッチが入っている時にカメラを構えてなくて
スイッチが切れている時に構えていたというチョンボをやったのは痛かったです。
関連記事

よしこさん

フリマも無事終わり、次回もまたよろしくとのことで胸をなでおろしてますが、

002_20140323224044a58.jpg


一日中立ちっぱなしは流石にこたえました。

さて、作りたくてしょうがなかったプラモデルをつくろうと思うのですが

003_20140323214407078.jpg

作り方を忘れました

というのは言いすぎですがw

どこまで作業していたのか、どうしようとしていたのか、パーツや道具はどこに置いたのかなど
色々忘れてしまって大変です。

よしこさん晩御飯はまだかのう、
嫌だわお義父さんさっき食べたじゃ。。。

コワイコワイ(汗

今日はまず疲れを取るのが先決のようです。
関連記事

ケーキ屋さん


明日のフリマの準備が全て終わって少し時間があったので

ちょこっとやってみたら出来ちゃいました。

004_201403222212244df.jpg

シャドウボックス ケーキ屋さん

005_2014032222122520b.jpg


番をする動物もいないし、照明もないとあっさりしたものです。

さて、明日も早いので寝る支度です。

もしも明日閑古鳥が鳴いていたら、
次の個展で発表する予定のジオラマのアイディアをねらなくては。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析