1. Top » 
  2. 2014年02月
google

メートル級

最近いじっているガレージセットですが、
ペンチにスパナー真鍮ブラシにトンカチといろいろありますが、
実はスケール的には難しい部分もあります。

のこぎりなどは30㎜を超えますので、
タミヤものさしで1/35スケールの部分で測ってみますと
ほぼ一メートルになります。

007_20140228222428e00.jpg


そんなのこぎりをフィギュアと合わせるのは大変ですが、
フィギュアと合わせなければ、他のパーツの小ささを引き立たせてくれます。

一応出来る範囲でゲートの処理を終え、
壁に打った釘に下がっている体で
ひのきの薄板に貼ってみました。

008_2014022822243053f.jpg


ここから塗り分けが始まります。
関連記事

こちらではまだ本格的な春には程遠いのですが、

絵の教室の題材がツツジになったり 春は確実にやってきています。

001-1_20140227223117fe8.jpg

模型の方は昨日と大差ないのですが

ガレージセットの中の小物をじわじわと組んだり

010_20140227223119585.jpg

パーティングラインを落としたりしています。

012_20140227223121be5.jpg


物が小さいのでゲートの処理も大変です。






関連記事

立花モータース


おやっさんオレ、バイク屋始めようかと思うんだ。

思うんだったってお前、そんな簡単にできるもんでもないんだぞ。

道具ならあるんだぜ。
005_20140226223020684.jpg

なんて話が脳内でまわっていますが、

昨年も使ったガレージセットが楽しくて、
バイク屋さんにしてみようかと思います。

006_2014022622302272b.jpg


バイク屋さんと言ったって、私はバイクに詳しくないので
分解している様子などはナシで、
ただ道具が並び、
ただバイクが並んでいる様子が作りたいのです。

八百屋はどうしたって?

そっちはそっちで進行ちうです。
関連記事

パトラッシュ


完徹の翌日はきっちり寝てもまだ寝足りない気分ですが、

新たな模型にはまだかかれず

机周りの片付けに追われています。

丁度暖かくなってきて、今まで寒くていられなかった部屋もいられるようになってきたのでそっちの片付けもしなくてはなりません。

今日チカホでアートフリマに行ってきました。

ドールハウスもスイーツデコも、面白いものがいっぱいでした。

明日も一度行って、ちょっと買ってこようかな。
関連記事

なんとか間に合った。


二年ぶりの完全徹夜になりましたが、なんとか間に合わせることが出来ました。

004_2014022422485307f.jpg

それでもフィギュアの工作が終わったのは当日の零時を回ってからで、

午前0時時から朝の六時くらいまでかけて10体以上のフィギュアを一気に塗り上げます。

塗り上げると行っても塗り分けるのが精一杯。

シャドウもドライブラシもありません。

三時くらいまではテレビをつけていました。

若手芸人のつまらない深夜番組をつけていたのですが、
チラッとでも意識がテレビに持っていかれる暇が惜しくて、
三時過ぎは全くの静音で模型を作っていました。

朝六時から午前九時まで草を植えて、ステージを作り、花壇を作ります。

朝九時から昼まで各フィギュアを配置、固定。

子供には風船をもたせます。

007_20140224224855dd1.jpg

昼になって明るい光が横から入ってくると当日塗ったフィギュアのアラばかりが目立ってぞっとしました。
でも、もうしょうがない。

昼からタイトルプレートと梱包用の箱を作って三時に持ち込み納品です。

かなりタイトなスケジュールでした。

でも、いい鍛錬になったです。
関連記事

締め切りまであと15時間

締め切りまで残り15時間、多分完徹してフルに使ってもギリギリだと思うのですが、
もうすでに眠いです。
003_20140223224607ee5.jpg

いつもならまだまだ大丈夫なのですが、めっちゃ眠いです。

ちょっとだけ寝てから・・・なんて悪魔の声が大きすぎて大変ですw

001_201402232246043f2.jpg

関連記事

草を植える


001_201402222239452cd.jpg

麻ひもをほぐして、適宜つまみ

003_20140222223946fdb.jpg

紙粘土で作った土の上に置いて、木工用ボンドを拾った千枚通しで


004_20140222223956cdb.jpg
ぐいっと押し込むと

草の出来上がりで、

005_20140222223949522.jpg

この調子で一時間植えてから気がついた。

ここ、草にするんじゃなかった。

全部ハガスという悲しすぎる結末。
関連記事

あと4日

昨晩はチェック前の追い込みでUPをする間もありませんでした。

オリンピックも全然見ないで夜更かしをしております。

でも、そのかいあって最終確認ではOKがでまして、

気に入っていただけたご様子で目の前に下がる人参も倍になりました。

俄然やる気が出る男ですが

001_201402212235290b5.jpg

フィギュアを削ってはエポパテを盛り、削りを繰り返しております。

テントはマスキングテープで作った帆布に

003_20140221223532338.jpg

ポリパテをもったり、瞬着塗ってみたりして段差を消しています。

地面にはこれから草を植えていく予定。

002_20140221223531c42.jpg


麻ひもをほぐして紙粘土で作った地面に植えこんでいきます。

もう少し頑張るぞう。
関連記事

配置完了(仮

219 (1)

とりあえず誰にどこに立ってもらうか座ってもらうかを決めました。

テントもプラ棒と金属棒で組み上げ、マスキングテープでビニール部分を表現の予定です。

219 (2)

明後日には一度チェックが入りますし、明日は絵の教室でお友達にチェックして貰う予定なので今日も寝るのが遅くなりそうです。

これが終わるまで晩酌もおあずけ。

でも、楽しく作れているのでいいのだ。

219 (3)

関連記事

明日も頑張る

今日は久しぶりにモケ飲みで、
いやあ久しぶりのビールの、んまいことったらありません。

218 (1)

でも、ジオラマのことが頭にあったので一次会でおいとま。

昨日の二人は完全に塗り終えてつや消しを吹きました。

218 (2)

B5サイズくらいに十数人を置くのですが

218 (4)

芝生にしてテントを建てなければならないので、
テントを組む作業をまずはじめなければなりません。

当初は2mm金属棒をハンダ付けするつもりだったのですが

218 (5)

接合部不足が起こりそうで、プラ棒を併用することにしました。

今日はモケ飲みでみんなから元気をもらったことだし、さあ、明日また頑張るぞ。







 快削真鍮丸棒  C3604 φ2mm L300mm

 快削真鍮丸棒  C3604 φ2mm L300mm
価格:100円(税込、送料別)


関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析