1. Top » 
  2. 2013年10月
google

ハロウィン

今日はハロウィンということで
手のひら紙粘土シリーズはジャック・オ・ランタンです。

005_20131031222548adc.jpg

ダイソーのLEDライトを仕込んでいるのでチラチラと明滅するのですよ。


暗闇で撮るとピントが甘くなりますね、ご勘弁を。

塗料瓶サイズのダルフォーのジャムのびんを

007_201310312225458c9.jpg
(画像ではジャムの瓶は大きいですが使ったのはもっと小さいです。)
蓋を外して上下逆さにし
紙粘土を巻き込んで造形。

色を塗って
下からダイソーのライトを仕込んで出来上がり。

総作業量は一時間半くらいだと思います。

ところで先日ポチったズベズタの1/72米現用歩兵セットが届きました。
びっくりするくらい良い出来です。
湾岸当時の軍装でイラク戦やアフガン戦の時のほうが嬉しかったけどまあ贅沢は言いますまい。
009_20131031222547fb8.jpg

それよりも残念なのは私の目。
こんな細かいの全然塗れそうにありません。



関連記事

シュール

002_20131030223809900.jpg

にゃんこ君できました。
紙粘土に透明水彩ホルベインで着彩。
目の光沢はリキテックスのグロスポリマーメディウム。

土台とバンダナで

005_201310302238120e4.jpg

こんな展示もできるけど

004_20131030223811ba0.jpg

柿や骸骨と並べるとシュールだ~w

007_20131030223808620.jpg
関連記事

ビルドファイターズ

1029 (1)

カエデの種って落ちるときプロペラみたいにくるくる回るのが面白いですよね。

面白いといえばガンダムビルドファイターズ。
たかをくくっていたのですが、ツボを付いてなかなか面白いです。

昔のヘイズルを引っ張りだして眺めてみたり

1029 (2)

リアルグレードザクを少し塗り始めてみたりしています。

1029 (3)

そろそろネコは塗装に入れるかニャア

1029 (4)

他の果物も作ってますが二三日水気を飛ばさないといけません。

されこうべはとりあえず出来上がり。

1029 (5)

怖いぞ~(笑)



関連記事

海もの

    1. SHIP
  • 2013 10/28 (Mon)
今月のモデルグラフィックスは艦コレ特集でしたね。

なにか作りたくなりそうな反面、
あんなにパリパリのエッチング作例を見るとかえって拒絶反応も出ちゃいます。

うちの秋月を仕上げようかと思いましたけど
ガイアのフィニッシュマスターを無くしちゃったのでまた今度
1028 (20)

海ものではむしろ自衛隊が導入を検討している
AAVP7のほうが気になります。

1028 (21)

上下の合わせ目の隙間が致命的なのですが、
荷物などで埋めればなんとかなるかと思いつつ、
1/72で米軍アリスパックなんてないもんなあ。
結局致命的かなw

現用72といえばズベズタの米軍フィギュアも気になるところ。
抑えておこうかな。

されこうべはディテールほぼ終了。

1028 (22)

白サフ塗りこみながら様子を見ますが、
凸凹や不均一な面は直さないように気をつけたいです。





関連記事

資材補充

今日の深夜零時にポチったものが当日のうちに着弾するとは
なんて便利な世の中になったんでしょう。
1027_20131027220032d74.jpg


昨日の柿で粘土がなくなったので
補充しました。

Mrクレイの他にはファンド(画像左)を使っているのですが、
ソフトファンドやニューファンドの塩梅を試したくって買ってみました。

でも、これらは仮置き場にするタッパーを準備していなかったので開封していません。

ファンドも開封状態のままでは硬くて使い物にならず、
多めに水を打っておいて一晩放置。

明日じっくり練り込んでからでないと使えません。

そういうところはファンドは面倒なんですよねー。





関連記事

柿出来ました

紙粘土、から柿を作りました。

002_201310262340203a4.jpg


芯の一番奥は、
袋に入ったまま使わずにしてあったら
カチンカチンに固まっていたダイソー軽量紙粘土。

もそもそと手でもいで、そこにミスタークレイの紙粘土の方を盛っていきます。
(ミスタークレイには油粘土もあるので)

最後にリキテックスで色を塗ってグロスメディウムでツヤを出したら完成。

先日のかぼちゃの流れです。

004_20131026234021721.jpg

ちなみに猫は顔半分まで毛並みの表現中。

006_201310262340224bc.jpg

されこうべは、歯のディテールがめんどくさいです。

007_201310262340248e5.jpg
関連記事

1034.jpg


今日は粘土で作った柿に色を塗っています。

前回のかぼちゃは勝手知ったる透明水彩で塗ったのですが、
定着性に不安があったので
今回の柿は
塗膜の強いリキテックスで塗ってみています。

ところが慣れていないので思う色がなかなか出せなくて苦労しています。

あんまりダメだったらジェッソで上塗りして消して
水彩での着彩をやり直すかもしれません。
関連記事

今日も迎撃


004_20131025001423fef.jpg

今日も最北のモデラーさんを迎えての飲み会です。

今日はトレフェス帰りの原型さんたちもいて

001_20131025001421b31.jpg

大洗から帰ってきた人もいて

008_20131025001424f18.jpg

ヴィーゴとゾコックが仲良くおっちゃんこ

013_20131025001420f33.jpg
関連記事

カリ城ルパン

    1. CAR
  • 2013 10/23 (Wed)

今作っているオネイサンの大きさが、車などと比較してどうなんだろうと思いまして
うちにある1/24の車のプラモデルを引っ張りだしてみました。

021_20131023222456060.jpg

グンゼのカリ城ルパンのフィアットです。

ルパン次元と比べるとオネイサンはハイヒールを履いてほぼ同じかちょっと低いくらい。
女性にしてはちょっと大きめですね。
許容範囲なのでこの子はこのまま行きますが、
次はもう少し小さくしましょう。

今の時期の秋冬の衣装の子も作りたいものです。

関連記事

痛タクシー

円山でまどか☆マギカの痛タクシーを見つけまして

274-1.jpg

左右で模様が違うのね。
275-1.jpg

ノルベサで原画展をやるらしいのですが、
路線バスの中にもチラシがたくさん置かれていますです。

あたしゃ今日も絵のオベンキョ
277.jpg

プラモをいじる暇がありませんでした。

もっと塗りこまなくっちゃ(汗
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析