1. Top » 
  2. 2013年09月
google

PCが

ここ数日パソコンの挙動が不審です。

前触れもなく落ちたり、
異常に重くなったり。

買ってから5年経ちますのでそろそろなのかもしれません。

慌ててデータは外付けに移しましたが
数日UPがなかったらそういうことだと思ってくださいね。

もっと絵に向かえという神様の思し召しかもしれません。

ほとんど絵に向かっているのですが、
息抜きで粘土のネコ頭ももうすぐ出来そうです。

929 (1)
関連記事

オクトーバーフェスト

今月いっぱいでドイツビールのビアホールが閉まってしまうので
行っときませんかとお誘いがかかりまして

昨日集まったのですが、
なにせ札幌は朝昼の冷え込みが厳しくなってきまして
夜、屋外で飲むのは厳しいねということになり、

急遽ドイツビールの店に行ったのですが、
ここも偶然貸し切りではいることが出来ず
そんならってんで近くのビルの上の蕎麦屋に宗旨変え。

012_2013092822310734d.jpg

ちょい飲みコースジョッキ生二杯とおかず三品で1200円
三人で行きましたので九品を三人でつつきますってえと結構オナカはくちくなります。

更には模型雑誌の作例をああでもないこうでもないと肴にしながら
飲む酒はとても美味しくて、模型モチベもググッと上がってまいります。

シメの蕎麦まで入れて1500円で大変満足なちょいのみでございました。

013_20130928223105f4a.jpg
関連記事

シェフズキッチン

今日は飲みのお誘いがありまして
せっかく街に出るのならオータムフェストシェフズキッチンに行っておこう
今年まだシェフズキッチン行ってないし月末で終わっちゃうから。

飲み会が6:30からなので一時間並ぶとして、
20分くらいで食べるとして
移動したり他の用事もあるからと
かなり早くシェフズキッチンに行ってみると

全く並ばないですんでしまいまして(汗

005_20130927215717218.jpg


左下は底にライスが入っているひき肉カレー
上はミネストローネに合わせたお肉、
各種野菜のピクルス
肉?の織り込まれたパンというよりキッシュに近いかな

そしてホットワイン

これとても美味しくて温まったー

食べてると通りかかる人の声が背中から聞こえてきます
「あのカラスめっちゃ狙ってる」
「すごく前のめりになったカラスだー」
振り向くと私の料理を狙っていたのでした(汗
慌てて屋根の下のテーブルに入って急いでいただきました。
アブナイアブナイ

&おいしかったー。

美味しかったのはいいのですが、
時間が余ってます。

これ幸いにと思いつく限りの用事を歩いて過ごしました。

二時間も歩くとかなりオネム

011_20130927215718bac.jpg

ようやく飲み会集合の時間になりましたが、

飲み会のお話はまた明日のココロだ。
関連記事

無断欠席

今描いている絵のことで頭がいっぱいで、
今日は絵の教室だったのに行くのを忘れていた私です。

先生無断で休んでゴメンナサイ。

130㎝×160cmの大きさは左に見えるドアの大きさからおわかりいただけるでしょうか。

926.jpg

以前ほぼA3の大きさに描いたコチラの絵を大きく描こうと思っています。

909 (1)

絵のことでいっぱいいっぱいなので無理にプラモをUPすることにこだわらず
ありのままで行こうかと思います。
関連記事

ちびちび

合間で摩耶を塗ったり
ゼロ戦を塗ったりしてるのですが
大きな絵を書かなくてはならなくて
来月頭まではプラモに多くの時間をかけることが出来ません。

002_201309252201562d6.jpg


焦らずちびちび行きますわ。

絵も楽しいし。
関連記事

ただなんとなく


ゼロ戦はマスキングが面倒くさくて
パテ塗りから筆塗りで始めたらかえって面倒なことになっちゃいました(笑)

924 (1)

特になんていうこともなくネコをファンドでこねる作業もじわじわ続いています。

924 (2)

一日の作業の最初に削るところを削り、
その後盛り付けるところにファンドを盛りつけて一日乾燥させます。

PCのファンとのところで乾燥させながら
拾い画像で造形をチェック
翌日削るところ盛るところを決めていきます。

明日あたり耳を付けてあげたいなあ。

なににするってわけでもないんですけどね。
関連記事

髪切ってこい


輸入食料品店で見かけたドライマンゴーは
そのまま食べても美味しいのですが
ヨーグルトに一日つけておくと
プルプルの生マンゴーに復活&ヨーグルトフレーバーで激うまでございました。

ともあれ、零戦搭乗員を作っていたつもりが
UPで見てみると

923 (1)

床屋に行くのが億劫な長髪の不機嫌なオタクのおじさんになっておりまして

私の予備校時代を思い出しちゃったりしまして
後ろ手で髪つかめるくらいの長髪でしたが
おいといて

ちょこっと直してゼロ戦に乗ってもらいました。

923 (2)


キングオブコント、つまんなかったっす。


関連記事

セリアかダイソーか

昔のハセガワやエアフィックスの飛行機72プラモでは
脚の形態を飛行姿勢か着陸姿勢か選択式になっているのが当然だったので
今回のタミヤもそうなんだろうと思っていたら、
着陸姿勢がガチのデフォで
飛行姿勢にするには結構面倒な改造をしなければならなさそうです。

そうまでするのも何なので着陸姿勢で行きますが、
そうなると自作の72フィギュアはあってもなくてもいいことになってしまいます。

自作しようかどうしよか。

002_20130922230212de5.jpg

ところで、フィギュアの不要なくぼみなどを埋めるのに
いつもならばダイソーのハケ塗り瞬着を使うのですが、
うちの近くにあるのはセリアなので
セリアのハケ塗り瞬着を使ってみました。

001_201309222302114a3.jpg

硬化スプレーがプラを犯すのが怖いので
いつも放置するのですが
セリアのハケ塗り瞬着は放置硬化させるとかなり引けて実体が少なく、
パテの役をなさないことがわかりました。
ダイソーのを買いだめしておかなくっちゃ。

003_201309222302103f9.jpg

胴体中央の隙間埋めはダイソーの低年度瞬着で隙間埋めです。
関連記事

カビが生える

921 (1)

ゼロ戦は今日もすりあわせちう

921 (2)

中の人も作っていますけど
まだまだ残念ですね。

うちにこもって絵だけ書いていたので
ネタもありません。

明日は買い物くらいは出なくっちゃ。
関連記事

すり合わせ

i-phoneがドコモから発売になりましたね。

実は最近デジカメの調子が悪くてそろそろ新調しなくちゃならないかもと思っていたので
この機会にスマホにしようかとちょっと検討してみたのですが、
スマホ本体って一括だと10万近くするんですね。

ははは。

カメラが壊れたらカメラを買いますw.

スマホ買わない分プラモ買います。
そこはちがうかw

920 (5)


さて、今日のオータムフェスト、蒸し鶏のフォーと揚げ春巻き。
フォーは絶品。
また食べたいな。
でもしばらくは都合がつかないなあ。

ゼロ戦はコックピットブロックを下から入れるとき
不十分な状態で接着してしまったようで、
下翼を接着しようとしても隙間ができるので
すり合わせ中です。

920 (4)


それにしても箱絵にはどうしてアンテナが描かれていないんだろう。

920 (6)

関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析