1. Top » 
  2. 2013年06月
google

今年は単品

今回作っているファモはジオラマにはしません。

だから単品で行こうと思っています。

それでも大物なのでベースが必要です。

630 (2)

一昨年のベルリンジオラマに使ったベースを再利用して、

630 (1)


天板のみ新たな板にして塗りなおし、やすり掛けを繰り返して
当日に向かおうと思っています。

あと一週間とは言いながら

ゲペックカステンからはスワスチカがのぞき、
テディベアが顔を出しているふうにパテで持ってみました。

630 (3)


スワスチカの厚さは気にしないでねー。
関連記事

今日ももけもけ

痛いリッチャンのマラソンウエアをきた友だちとは模型屋さんで再開です。

629 (4)

模型仲間と月寒のきっ川で美味い天丼と蕎麦をいただき、

629 (10)

その模型屋さんで私が買ってきたのはベスパとメッサー本と48ICMフィギュア

629 (11)

ドーラさんは西住殿のフィギュアまで買っちゃって

629 (14)

あ~あ、こんな人じゃなかったのに(笑

トーマスさんはメッサーラを工作、

629 (15)

私は一日鼻を垂らしていました。
何のアレルギーでしょか。

あとはAFVの会までまっしぐらです。
それはそれで楽しみだなあ。
関連記事

モケのみ

白いシャクヤクは根性なしで、花の重さで倒れるのでスコップに結わえてしまいました。

628 (19)-1

しまった、スコップ使えなくなっちゃった。

ファモの方は思ったとおり、思ったところまでは進まず、
長谷川迷人のようにサクサク作ってサクサク塗れたらいいのですが、

628 (33)


そんな憂さを晴らすには酒だ酒だーい

628 (21)


上手い模型を見せてもらって

628 (26)

「うむむ」
自分も頑張らなくちゃ。

甘いものでも食べて気持ちを落ち着けましょう。

628 (31)


ね。

628 (32)
関連記事

茶色立ち上げ

今月のMG良かったですねえ。
やっぱプーさんすげえ

ともあれ、ファモの引かれているトレーラーの方は
Sd.Anh116というらしいのですが、
これの
627 (9)


右上部分、車両的には最後尾になるところを今日は塗装しました。
茶色からダークイエローに立ち上げて行っています。

627 (10)


反対側はまだ立ち上げられていません。

627 (11)



チッピングを入れたり、墨入したり、またリカバリーのダークイエローを入れたり
したいところですが、
時間が押しているのでそれは出来ないでしょうねえ。

明日中にここ前部の工作と塗装を終えたいところです。
関連記事

12号線沿いのステーキハウス「がんねん」がつぶれたのは「ざんねん」ですが
626 (1)

ツカミの駄洒落になってくれたのはありがたくw

ファモに同梱されている鎖は(画像右)

626 (29)

バンダイのガンダムハンマーでもやられていたようなプラ製で
一体どうやってインジェクションしたのか不思議なのですが、
でも、形もちょっちあれだしパーティングラインを消すのが大変なので
針金を自分で曲げて鎖にしました。(画像左)

戦車後ろの左側を留めたり

626 (30)

戦車前側は手前だけ鎖を使いました。

626 (31)

今日進んだのはこれだけ(汗
めっちゃやばいなあ。

でも、やりたいことをやりたいようにやることのほうが大事かな。

ところで「空飛ぶ広報室」読了しました。
面白いけど私には合いませんでした。

TVはみていないのでわかりませんけど。


関連記事

だまされる

よそのお宅ではもっと肉厚にぼってりと咲いていますが
うちではこれが精一杯です。シャクヤクです。

625 (3)-1

プラットフォームの戦車の下に土をまきました。

625 (10)

土の色味がちょっとイマイチなので、忘れなかったらパステルで何とかしましょう。

前部ドーリーはこれで完成

625 (11)

中央予備キャタの押さえ具が素のダークイエローなのでチッピングしなくっちゃ。
左右の鉄板の質感、奥に見える渡し板を鉄でかしめた木と金具の質感に挑戦してみました。

625 (12)

本当はもっと進めたかったのですが、
眼精疲労からの頭痛であまり根を詰めることができませんでした。

明日以降も騙し騙しですね。
関連記事

オアズケ

ベースの制作は組立を終えてとのこの塗りこみ

624 (5)

100均の安普請の土台なので
物によってはとのこの水分を吸って剥がれだすものも出ます。

624 (6)

こうなったものはアウトですので弾き出さなくてはなりません。

無理にとの粉を使わなくてもいいかもなあ。

ファモは前ドーリーが85%の出来。

624 (7)

タイヤを履かせて小物を乗せたら部分は完成になります。

さて、いよいよ北海道AFVの会まで2週間をきりました。

時間が足りないです。

しばらく禁酒とまでは言いませんが、晩酌はオアズケです。



関連記事

普段のおこない

いつものようにピントがずれてますが

623 (1)

ムラサキツメクサの花をつまんで、
根本を「ちゅっ」と吸ってみるとやっぱり甘かったです。

何十年ぶりだなあ。

ベースの方は着々と増産中

623 (3)

でも、ファモの方は全然進まず
前部ドーリーが7割程度ですかね。

623 (4)

アチラコチラでスーパームーンが綺麗とのTLなのですが
なんでうちだけ雲に覆われているんだろう。

全く見えません。

同じ厚別区で見えてるところと見えないところがあるらしく
どんだけ普段のおこない悪いんでしょうねえ。

お月さん見えなくてもいいから、AFVの会に製作間に合いますように。



関連記事

開かずのジオコレ

ハマナスも咲きはじめた6月ですが

622 (1)

今日はとっても寒くって
ストーブに火をつけるのを我慢するのが大変でした。

ファモのドーリー後ろの方の塗装は基本塗装に、まだ筆が1つ2つ入り始めた感じ

622 (2)


ドーリー前の方はもう少し進んできています。

622 (3)

ここから中心のハリや桁の「鉄」感をもう少し押し出し、
ブレンドを綺麗にして、
小物を塗って乗せて、
タイヤも塗って・・・

まだまだ終わりません(汗)

明日も用事があったんだけどブッチしてしまおう

今日も実は細手のピンバイスドリルが全て折れていたので
補充をして(画像手前)

622 (4)

ついでのご褒美にジオコレを買ったのですが
開ける暇もありませんでした(涙)

明日模型漬けになれるかなあ。


関連記事

ブレーキアクセスパネル

うちのシャクヤクはコロコロの蕾でもうすぐ咲くのが楽しみです。

621 (5)

ご依頼を頂いたのでジオラマベースの制作にかかりまして

621 (2)


合間でかかる戦車の方はブレーキアクセスパネルを開けるので

621 (4)

通気孔を開けて開閉用の取っ手を自作しました。

621 (3)


ウエーブのパイプの片方を潰しました。

下地のプライマーレッドが垣間見えるように
白を塗って行きたいと思います。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析