1. Top » 
  2. 2013年05月
google

東欧化

ソメイヨシノが終わり八重桜が始まった札幌
530 (10)

もうすぐ騒乱の季節かと思うと気が重いのですが、

4号戦車は足回りが順調に進み
「プラモデルを作る」楽しみを堪能していたのですが
531 (21)

ここまで行った所で

「がぽっ」

流し込み接着剤をカッティングマットの上にぶちまかしてしまいましたー(汗)。

整形前の反対側の足回りがやられまして
ランナーでさえ溶けて糸を引いています。

531 (20)

パーツはといいますと、
ディテールたっぷりで切れのあるのドラゴンのパーツが
東欧メーカーのスタートとかミラージュとかの
ぬる~いパーツに様変わりしていますw。

しかもフニャフニャに柔らかくなっているので
あまり触ることができません。

531 (22)


明日朝復活してるでしょうかねえ。

ダメならトラペのオストビンのとパーツを持ってくることにしましょう。

めっちゃ慌てたのであとはテレビ見て本読んでねます。



「おおかみこどもの雨と雪」読了しました。

おもいっきり泣かされました。

なんかずるいと思ったw


関連記事

昨日は静岡反省会

静岡ホビーショーにおける自分たちの行いをアルコールで清めちゃうんです、チクショー(笑)

001_20130530230732.jpg

何度飲んでもステラライオンのビールは別格です。

002_20130530230733.jpg

二次会に酔い覚ましに入ったサンマルク
食後に甘いモノを食える別腹が羨ましい。

004_20130530230734.jpg

数値が気になって私は食べられません。

そんなに進んでいない4号ですが、

020_20130530230736.jpg

反省会では「イイネ」といっていただき、
完全に蓋をしてしまわないで、車体上部を接着しないのも手かなあなんて思っています。


それにしても一回くらいじゃあ反省し足りないなあw
関連記事

交通資料館

真駒内駐屯地の向かいには札幌市交通資料館がありまして、
交通資料館

昔のバスや電車が展示されています。
古い市電

このへんは私も記憶があって懐かしいです。
118_20130528234939.jpg

室内の展示では地下鉄掘削システムの模型が有って、なかなかの完成度
111_20130528234936.jpg

古い電車の模型は木のソリッドで半端ない技と半端ない電車愛です。
113.jpg


入場無料なのですがお布施の意味を込めて、特製ウィズユーカードを買って来ました。
042_20130528235002.jpg

駐屯地祭の話題を連日お送りして来ましたが、
その間も4号戦車インテリアは進めていました。
038_20130528234956.jpg

ドラゴンのⅣGの中に 
041_20130528235001.jpg

HLJで半額で買ったオストビントのインテリアを組み込んでいるのです。

040_20130528234959.jpg


概ね作業も終わり、なかなか気に入っています。

039_20130528234958.jpg

明日には外装にかかれるかな。
関連記事

不具合

FC2の不具合で画像がUPで来ません。

こんな日もございます。

ご容赦のほど。

そんなわけでまた明日です。

ではでは
関連記事

ワーゲンバス

我が家の雪柳も満開に咲き誇る北海道の初夏
035-1.jpg

先日は二匹で追いかけっこしていたエゾリスも、
今日は一人で寂しく身繕いをしていました。
022-1.jpg

もう一匹も元気だったらいいのだけれど。

さて、お花屋さんジオラマを作ってから、そういう感じの車に興味が有るのですが、

昨日の駐屯地でもそういうのが何台か有って
024_20130527224354.jpg

ワーゲンバスは鉄板ですね。
031_20130527224354.jpg

こういうビネット作りたいなあ。
でも1/24に手を出すとハマりそうでなあ。

このたこ焼き屋さんはお客さんが駐屯地ならではですね(笑
100_20130527224358.jpg


私は肉巻きおにぎりを買いました。
101.jpg


札地本のラッピングバスも楽しいいいデザインですね。
102_20130527224418.jpg
関連記事

2013真駒内駐屯地創立記念行事

2013真駒内駐屯地創立記念行事に行って来ました。
001_20130526203909.jpg

桜が咲いている時の真駒内なんて初めてですが、

035_20130526203914.jpg


今日は時間的にもゆっくり目にで真駒内に行ったのですが、
今年の地上展示は災害派遣ものばかりで、
戦車系はなかったのでかえってちょうどよかったです。

女湯を覗いたりw
014_20130526203910.jpg

お、これはアオシマから出る燃料輸送車ですね。
017_20130526203911.jpg


パジェロの中もみられます。
021_20130526203913.jpg


観閲行進が始まって99式が入場します。


斜めった画像で恐縮ですが90式も大迫力


99式の空砲の迫力は画像では伝わらないなあ。


90式の突入スピードの早いこと


昨年は90式が99にオカマ掘りそうになっていたので、
今年は予め99を後ろに配置しましたねえ。

それにしても99はカッコイイなあ。
098.jpg

プラモで出たら欲しいなあなんて一瞬思ったのですが、
そういえば既に出てたし持っていました(笑)

わたしの頭のなかもお花畑かなw
128-1.jpg



関連記事

4号インテリア

エゾリスの子が目の前で追いかけっこをしてくれました。
5秒ほどの短い動画、またまた縦横でごめんなさい。

初夏の訪れを告げています。

静岡から一週間が立ち、もらったモチベーションでⅣ号戦車のインテリアをいじっています。

トラペオストビントのエンジンにはベルトが付いていないので
伸ばしランナーを適当に巻きつけて
Ⅳ号 エンジン

車体に据えました。
065_20130525212036.jpg

操縦席もトランスミッションまで出来ています。
Ⅳ号インテリア

初夏の訪れといえば明日は真駒内駐屯地、創立記念行事ですね。

いつものように前のめりにならないで、のんびり落ち着いてさらりと楽しみたいと思います。



関連記事

静岡旅行記後半戦

静岡ホビーショーからもう一週間がたとうとしておりますが、
今日は5/18土曜日の様子からご報告をば

午前中のうちに企業ブースを回り、あっという間に人に酔って返り討ちに会い、
這々の体で南北ブースに逃げ帰ります。

お昼ごはんはもり竹に行きたかったのですが、
混んで並んでいたのでその手前のまこと屋で
511_20130524213143.jpg

肉団子定食。どの皿も美味しかったです。
512_20130524213145.jpg

食べ終わると私はその足でタミヤ本社へ向かいます。

途中でビワがなっているところを見るとやっぱり南国だなあなんて思ったり
514_20130524213147.jpg

タミヤ本社にはシトロエンが展示してあり、プラモよりもマッチョな感じ。
524.jpg

本社も混んでいたのであんまり買いませんでした。
本社では48コルセアを買い、ツインメッセ企業ブースで48の262と1/100のMIG19ここまで半額、モデラーズフリマでは1/24コバーニの看板セットを買いました。
001-1 (2)

土曜は16:00に閉館、立食パーティが始まります。
542_20130524213149.jpg

そこそこにホテルに戻り、すぐに駅南酒場で一次会の始まりです。
543.jpg

今回は疲れていたのでぼーっとしていた時間が長かったなあ。

土曜の夜も熟睡し、朝7:30にはロビーに集合。

ツインメッセへタクシーで移動したのですが、
ここで私は携帯を落としてしまいました。

ところがドーラさんがてきぱきと対応の電話を入れてくれて、
事なきを得て私のもとに無事携帯が戻ってきたのでした。
ほんとうに助かりました。

昼過ぎには私は一人撤収。帰還の途に着きます。
14:05静岡駅初空港行きのバスに乗り、
16:15静岡発千歳行きの飛行機で無事帰ってまいりました。
754.jpg

静岡空港はおみやげが充実していてとても良い感じ。
この帰り方はまた使いたいな。

おみやげに新茶、わさび豆、もつカレーを買ってきたのですが、
新茶は美味しいです。
わさび豆は買う程でもないなあ。
もつカレーはまずかった。
001 (2)

来年はFDAを使ってもっと安くしたいものです。

関連記事

静岡旅行記

朝7:53のバスに乗って新札8:18のJRに乗ると激込みで
荷物を棚に上げることも出来ませんでした。

いきなりぐったりして9:25初静岡行きの飛行機の搭乗手続きを済ませます。
一人だとどうもこういうの緊張してカキンコキン。

飛行機に乗るとおじいさんが私の席に間違って座っていたりして。

こういうのがあると余計に疲れるのですが、
飛行機は揺れもせずにいい天気で北アルプスがバッチリ。
013-1.jpg

でも右側に座ったら富士山は全然見えませんでした(涙

静岡空港には少し早く着いたので予定より一本早いバスに乗って静岡市へ

着いたらコインロッカーに荷物を預けてバスで動物園へ向かいます。

日本平動物園では白熊ダイブが見られます。
(横向き動画で恐縮です)


この白熊ダイブは日中ならばライブカメラでも見られます。


白熊の肉球に子どもたちがハイタッチしてますw
027_20130523215743.jpg

ライオンは私をガン見。
080-1.jpg

なまらこええ

14:30になるけどまだ何も食べていなかった、
動物園でソフトクリームを食べてつなぎ、
092_20130523215745.jpg

満員激込みのバスで静岡駅に戻り駅でうどんをすすります。
093_20130523215746.jpg

動物園までのバスは行きも帰りも不便ですねえ。
094_20130523215911.jpg

夜は駅弁をかき込んで20:30に設営準備に行っても
南北モデラー誰もいなくて私一人ポツーン
095_20130523215912.jpg

その後みんなが来て設営を無事終えて前夜祭は2:30まで。
旅で疲れたところに深酒でヘトヘトです。
明日から始まるっていうのにすでにグロッキー
朝は7:30にロビーに集合してツインメッセへ

ツインメッセに着いたらお花屋さんビネットの電源を入れたりして
準備終わり次第展示を見たり企業ブースに行ったりしました。

続きは明日のココロだ。



関連記事

南北モデラー

今日は私の参加させていただいた南北モデラーズからのご紹介です。

と言っても半分くらいしか撮っていませんが(汗

右上ピンぼけハリケーンから攻撃を受けるドイツ爆撃機
311.jpg

スクラッチしたフィギュアの工作と塗装がすごくうまいです

フィギュアをすべてスクラッチしたガルパン戦車。
314.jpg

大砲を引っ張るドイツ軍の大作ジオラマ。
315.jpg

はなちょうちんの居眠りにお偉いさんがオカンムリ
316_20130522210640.jpg

ハップル宇宙望遠鏡にはアポのぬいぐるみ
746.jpg

そしてみにすけ屋さんの72ジオラマ
307.jpg

私のお花屋さんビネットと
305_20130522210735.jpg

フンメルジオラマは女性やお子さんの目を引いていたようです。
306_20130522210736.jpg

明日は静岡旅行記の予定です。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析