1. Top » 
  2. 2013年04月
google

あともうひとつ

お花屋さんジオラマ、植木鉢は全て出来上がり

ティリージオラマ

電池のスイッチなどが見えてしまう側の窓にはカーテンを付けました。

430 (2)

さてそろそろ完成も間近です。
次はとりあえずタイトルプレートですが、
ほかにもポツリポツリと思い浮かんでくるタスクは
後半月ゆっくり対応して行きましょう。

仮にすべてが静岡に間に合わなくっても
まだ展示できるイベントはHMEなどいくつかありますから、
それぞれに合わせてもいいかと思います。

さて、出来ればもうひとつくらいは静岡に持って行きたいところです。
特に空軍士官と敬礼ちゃんは連れて行きたいと思われ、

430 (3)

マシーネンのスーツと絡ませようかとか、
思い切って別の設定にしてクリーチャーと絡ませようかとか
色々考えたのですが
制作当初の相方であるフンメルと絡ませようと思います。

430 (4)


マシーネン30周年は何とかしなくては(笑)


それにしても春の院展札幌展が今年はないようでがっかりです。
関連記事

要らないボールペン

このあいだ動物園に行ってきたので虎の絵を書きながら

429 (1)

お花ジオラマのインテリアには右の机に
光るランタンを取り囲むように花瓶やグラスなどの光物を置いて

429 (2)

家の外から見た時に光が乱反射するようにします。

429 (3)

本当は窓の取っ手は内側に有ったほうがいいのですが置いといて、
鍵もついていませんがそれも置いといて

屋根は赤とピンクに塗り替えました。

429 (5)


追加発注したバーニアセットは全て使い尽くしても
車の右上の段の植木鉢のぶんが足りません。

ボールペンの軸などを切って何とかしましょう。

さて、そろそろ完成かと思うのですが
次から次へとやるべきことが新しく出てきます。

程々にしてもうひとつ持っていくもののことを考えなくっちゃ。
関連記事

4月中に

2㎜ヒノキ材に

428 (1)

ノコで溝を掘って

428 (2)

透明プラ板を挟み込んで窓にします。

428 (3)

手間がかかるのではかどりませんが、焦ってもしょうがありません。

ドアには握りのノブを付けました。

428 (4)
ちょっとオーバーサイズですけど、仕方ないです。

車は塗装も工作も完了、ベースに真鍮線で固定しました。

429.jpg


あとは植木鉢と看板、小物のたぐいです。

小物といえば
ダイオパークからは1/35自転車セット

MENGからは1/35タイヤセット

1366627050673.jpg

ペットボトルセットが出るのですね。

1366621644713.jpg


1/72でも予定されているようなので、どちらも楽しみです。

ともあれ、4月中にジオラマ完成させたいなあ。
関連記事

象が見たい

わかりにくい画像になって恐縮ですが、
お花屋さんジオラマ、
荷台の上はお花でいっぱいに出来ました。

001_20130427233409.jpg

室内もお花を置くための木の台を二段重ねに作りました。
そこに入れるお花はバーニアを補充してから並べます。

車のドアノブ、ウインカー、ヘッドライトなど
残していた工作を終わらせてしまわなければなりませんね。

さて、静岡ですが
金曜日は出来れば県立美術館に行ってロダンを見てきたいのですが、
今年に限って伊藤若冲が出張中というのは何たる不運でしょう。
おかしな白象を見たかったのに。

日本平動物園にも行きたいんだけど無理しない方がいいんだろうなあ。
ここでは本物の象が見られるなあ。

関連記事

1/6ドラゴン


小樽の勝納では鯉が大漁のようですが、

082-1.jpg

お花屋さんを進めなければならないのはわかっていても

106_20130426231220.jpg

テレビでアイアンマンを放映していたら

こっちのほうが組みたくなっちゃいます。

105_20130426231214.jpg

静岡なんてもうすぐだなあ。
関連記事

別物感

さすがにこれだけUPで見ると
「お花に見立てた別のもの」
に見えてしまいます。
002_20130425233905.jpg

でも、いいんです。

すべてを自作するほどお花スキーでもありませんし、
紙の既成品はなじませるのが意外と難しく
自分としてはこれがベストです。

更に手前の開いている部分に花を積んでいきますが、
それはこれらの接着剤が乾いて完全に固定される明日以降にしましょう。

さて、閉店と思っていた厚別東店が
実はスーパーデポにグレードアップだったということで、
一度行ってみたいのですが、ものすごく混んでいるらしいので我慢しよう。
関連記事

バンに満載

小屋のインテリアにもっと凝ろうと思っていたのですが、
静岡までの日程を考えると見えないところはまた後でということにしようかと思います。
一番見えるのはバンの荷台。
ここにお花を満載にしたいのです。

428.jpg


今回は以前買ったダイソーポプリを使いましたが、

426.jpg

今売っているものは一袋で使えそうな部分はここだけです。

425.jpg


これを買いに行ったときホーマック厚別東店が無くなっていたのにはビックリしたなあ。
厚別東店の立ち上げ当時関連会社の倉庫で働いていたのでちょっと思うところもあったりして。
関連記事

円山動物園

まだ風邪気(かざけ)は抜けていなかったのですが、
天気が良かったので円山動物園へGO!

今年生まれた白熊ツインズを見てきます。





噂以上の可愛さ、そして噂以上の混雑(汗

他の動物も見て回りますが円山動物園も檻越しではなくて
アクリル越しに間近に見られる工夫が進められていて

大粒の涙を流す亀ちゃんがよく見えたり

047-1.jpg

カメラの接写限界までイグアナが近寄ってくれたり

054_20130423204808.jpg
(鼻から塩吹いたあとが見えますね)


虎も近くで見えます。

086-1.jpg


レッサーパンダは頭の上に檻ナシ、アクリルなしで居るもので、
トーマスさんなら手が届く距離です、多分(笑)

079_20130423204814.jpg

寝てるとただのぬいぐるみですがw


今日一番の収穫はチンパンジーの日光浴

102_20130423204839.jpg

うっ、太陽キクーーーーーー

100.jpg


日光浴最高、うへへ

おみやげには白熊ラーメンです。

135_20130423204845.jpg

これを買うとき前にいたアベックが
「これ、ここでしか変えないの?」
「いや、多分空港とかにもある」
「じゃあいいね」

バッカお前ら空港で見たって買わないだろう。

いつ買うの?
イマでしょ!w




関連記事

風邪ひきました。


ティリーの後部を木に金具のように塗り分けて

422 (1)

ダイオパークのファクトリーツールセットからハサミを持ってきます。

422 (2)

お花屋さんなので花鋏だけは必要ですね。

室内には壁掛けの古時計を置きたいので、
スクラッチのためにまずは時計の文字盤をネットで拾ってきて
適当に縮小してプリントアウトし、
気に入ったものを使います。

images-50-50.jpg


が、今日は根気が続きません。

午前中は熱が38度を超えてまして、
まだダルさが抜けません。

こんな日は早くねますね。
ピロシキ~
関連記事

今日はモケモケ

今日はドーラさんが遊びに来てくれて
まずはラーメン「風」で、腹ごしらえ

421 (5)

向かいのダイソーでお買い物をして
うちで小指を立てつつモケモケ開始ですw。

421 (7)

ダイソーで買ったろうそくLEDを家の中に仕込み

421 (8)

車の塗装も少し進めて今日はおしまい。

421 (1)


家の中に小物をこれからどういうふうに仕込んでいこうか
考えるのも楽しいです。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析