1. Top » 
  2. 2013年02月
google

毎日大工


展示会に使う額を自作するのに追われて
一日があっという間にすんでしまいます。
個展準備でほぼ大工な毎日です。

ウッドモール


2月なんて気がついたら終わっちまいました。
ああ、あと一ヶ月です。
追いかけられないで絵が描きたいなんて贅沢なことをぬかしておりますが、

ドラゴンの4Fはジャーマングレー下地にダークイエローを吹きました。
暗い色の上に黄色を吹いたものですからあまり発色がよろしくありません。

DY上掛け


もとより想定の上で、じわじわツンツン筆でダークイエローを塗っていきますです。

ダークイエローを筆塗り


寄り道してないでジオラマに行かなくちゃ。
関連記事

マークⅣスペシャル

飲んだお薬が喉の奥に引っかかって、
それを落とそうと沢山お水を飲んでタップンタップンなのですが
まだ引っかかってます(汗)

雪山に突っ込んで休憩してる様子ってのもなんか笑っちゃうのですが、

歩道用除雪車

タミヤがガルパン系戦車に再販をかけたらしいので
私はドラゴンのマークⅣスペシャルに色を塗ります。
(まあなんと脈絡のない文章でしょうw)

DML 1/72 MkⅣ F2

/72ですけどね。

砲塔の下にも塗料が回りこむように
厚紙で砲塔を浮かせて缶スプレーを吹きましたが、
微妙にマゼラアタックですねw

あんこうマークは書きませんよww

ダークイエローを上掛してクルスクVerにしたいと思っています。

せめてデカール貼るところまではやってしまおうかな。


それにしてもDMLの72のⅣF2は出来がいいです。
関連記事

つる~ん

もう大丈夫と思っていたら今朝もガッツリ降られまして、
雪かきの向こうに見えるコンクリは、おとなりの車庫の天井です。

積雪多し

その上の雪は1.5mを超えそうです。

その重みはコンクリでもちょっとやばいと思いますよ。

いくら積もっても雪ほどは危険でないプラモですがw
今日立ち読みしたモデルアートでは1/72エアーの特集をやっておりまして
次に作らなければならないものがある私は
新しいプラモに手を付けられないので、在庫の箱の開け閉めです。

ズベズタのシュトルモビク

最近気になっているのはタミヤの72のシュトルモビクなのですが、
うちにはズベズタのがあるからかってダメと自分に言い聞かせているのですが、
気になって箱を開けてみるとつる~んとしたディテール。

ディテールがズベズタは

木製だからこんななのか
ズベズタだからこんななのか

どっちでもいいけど
ュトルモビクが作りたくなったら
タミヤのほうがいいということはわかりました(笑
関連記事

目処立たず

    1. 1/32
  • 2013 02/25 (Mon)
出来れば4月の展示会に小樽酒造を出したいので、

厚紙で建物工作

ミニクーパーのジオラマはここらで一休みです。

クーパージオラマ

屋根を葺いてドアを作れば家の出来上がりだったのですが、
焦ることもないでしょう。

ミニクーパーのジオラマ


ただ、家の土台の階段あたり、バルサで覆ったところはニスを塗っておかなければなりません。

展示会準備で額を自作しているところなので、それと合わせて塗りましょうか。

額は自作


展示会に向けての額もこれから十枚以上を自作しなければならなそうで
準備に目処が立ちません。

そんなもんで最近胃が痛みます。

余裕かましていたツケが回ってきたので
一旦アクセル吹かして準備に目処を付けてしまいたいところ。

時間を作っておかないと3/1~のバンダイチャンネルUC5無料放送
そして3/2からのUC6劇場公開もままなりません。

春の日差しに日向ぼっこなんていいなぁ

日向ぼっこの白柴

関連記事

野球面白いじゃん

    1. 1/32
  • 2013 02/24 (Sun)
昨日同様WBC壮行会を見ながら模型を作っていますが、

意外と野球面白いじゃんなんて思いながらみています。
今年はもう少し中継見てみようかな。

お花屋さんのおうちは
屋根にすのこを作り

建物スクラッチ

瓦を貼っていきます。

テラコッタのような素焼きのものにするか、
木片と解するかは、仕上がり具合を見て塗装で表していきたいと思っています。

屋根はテラコッタ?

関連記事

3/1からは最終展示

第4土曜は画材20%OFFなので個展で使う額を買おうと
大丸藤井セントラルへ出陣しましたが、
思いのほか良いのがなくてある程度は自作も必要になりそうで、

ついでに入ったお隣の日産ギャラリーでは

日産ギャラリーのザナヴィ

足元に小さくタミヤマークの入ったザナヴィも

ザナヴィ2Fから

上から見るとまるでプラモデルみたいです。
3/1からは最終展示が始まるので是非また行きたいところ。

帰宅すると今日はAFVクラブの無線八輪装甲車sdkfz263が届きまして

AFVclb 263

いつもながらの繊細なパーツですが
そんなにパーツ数は多くなく、

025_20130223231009.jpg


それなりにインテリアも再現されているのですが、
無線がないのはちょっと減点。

026_20130223231009.jpg


今回は予約してる間に円ドル相場が動いたので差額が6円帰って来ましたよ。

海外通販じゃなくてアマゾンですよ。

こんなこともあるんですね。
関連記事

ジオコレ

それまではたいして気にしていなかった雪ですが、
木曜朝の積雪は許容量を一気に超えて
屋根からの落雪で窓がふさがりそうです。

222 (1)

右上にお隣の屋根がチラッと見えてますね。

日曜夜からも大雪が予想されていますので
明日明後日で少し頑張らなくてはなりません。

今日も除雪している最中にやってきたのが
先日頼んでいたプラ材の補充物資と
ついでにポチったジオコレ「洋館付き住宅と医院」です。

222 (3)

特に医院の方は、
グレイスモデルの函館市電の背景になった建物に少し似ているので
合わせてみたくなりました。

組むだけとはいえ、合わせのきつい部分はヤスリをかけたりしてすりあわせます。
これだけのパーツがあると結構手応えがあります。

222 (2)

出来上がってみるといい感じ。

222 (5)

今1/32の建物を作っているから余計思うのですが、
これを自分でスクラッチすることは、私にはできなさそうです。

墨入れをしたり、生垣を作り直したりと
多少手直しを楽しんだりすればこれで十分。

1000円なら安いもんです。

222 (4)


市電にも合いそうですね。



関連記事

我慢の子

    1. 1/32
  • 2013 02/21 (Thu)
精度はかなり残念で、立て付けが相当悪かろうと思いますが、
今日は横の窓を作り、

221 (1)

表の方は出窓の土台を作りました。

221 (2)


さて、こうした建物の登場するジオラマを作るきっかけになったのが
奥川氏のランドスケープクリエーションですが、




そこに使われるような椅子やテーブルがレーザー加工された
紙工作キットとして発売になるのですね。

色々なキットが発売になるようですが、

私はアイアンサインセット

10216682b.jpg

(画像はホビーサーチさんから)
が気になります。

椅子や机ならプラ板でもなんとかなるけど、
こうした鉄看板は工作が大変ですもんね。

ポチろうかと思いましたが、
アマゾンからAFVクラブの無線八輪装甲車が発送になったと連絡が来ましたので、
今日は我慢の子です
関連記事

棟梁

    1. 1/32
  • 2013 02/20 (Wed)
先日の自画像の背景になるテクスチャを探して写真をとっていると

220 (8)-1

怪訝な顔でおじさんおばさんに見られる私ですが、

ミニクーパージオラマにはおうちの前に生垣ができまして
220 (11)

少しお花も咲いてる模様。
店の中では棟梁が大工仕事の真っ最中です。

本当はこちらよりも小樽酒造のほうが先に
こさえないばなんないんですけど
こちらのほうが面白くってついつい手が伸びてしまいます。

来週には小樽雛めぐりに行く予定で、
小樽雛めぐりに行ったら小樽酒造にかかりきりになるでしょう。

それまではこっちのジオラマをいじってもいいかな。
関連記事

ステラビール

今日は久しぶりに美味しいビール
233.jpg

一杯目の美味いことと言ったらありません。
でも人数少ないと狭い部屋に押し込められるから
次は大人数がいいや。

ウォーハンマーの超絶塗装を見せてもらって
「うぉー、ほんまー?」と言ったり、
222_20130219234221.jpg

いや言いませんでしたけど

プロの原型師のスゴワザを見せてもらったり

229_20130219234222.jpg

エアフィックス祭りをやったり

231.jpg


髪型がエリパチの「カザマシン」みたいだったり

234_20130219234223.jpg
「ソスカ?」

二次会でこんなにドーナツ食べたら糖質ダイエットが台無しだったり

235.jpg


なんかちょっと腹たったりw

236.jpg


でも楽しい一日でしたw
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析