1. Top » 
  2. 2013年01月
google

新製品?

    1. 1/20
  • 2013 01/31 (Thu)
001_20130131230153.jpg

陽気につられてニャンコ君たちもオンモで遊びに出てきた北海道

久しぶりにちょこっとだけ1/20のブリックワークス女性教官の目をパテで修正していたら
あっという間にもうこんな時間。
ミニクーパーも三輪トラックも弄る間がありませんでした。

019_20130131230154.jpg


さて、ニュールンベルグトイフェアを前に新製品の発売告知も出て来まして、
MENGからはブルドーザーが発売になる模様。
面白いとは思いますが、
私はフジミやアオシマに1/32の建機シリーズをガチで展開してもらいたいなあ。

ガルパンみたいに女の子が建機を動かすアニメが出来ればいいのかな(笑


今月のMGの上原さんのM109作例いいですね。
関連記事

Ust中継

    1. 1/32
  • 2013 01/30 (Wed)
長谷川迷人のUst中継を見ながら模型を作ったら
なんとモチベが続きまして
CM10Tはあっさりしたドアが

026_20130130225317.jpg


ちょっとこってりしたドアになり

027_20130130225318.jpg

でもドア1枚で飽きちゃいましてw

ミニクーパーはインテリアがほぼ終わり、
明日は白帯をマスキングして赤を吹こうかという所まで来ました。

028_20130130225318.jpg


こちらはおもちゃっぽいプラモ然とした感じで構わないのでサクサク進めたいと思います。

いやそれにしてもUst中継はこちらも手がはかどりますねえ。

ところで、AFVクラブの8輪装甲車はまた発売延期だそうです。

とにかくなにか欲しいなあ。

ちょっと模型買いたい欲が高まってきているので、
週末ちょこっと行ってこようかしら。

タミヤの48 8輪装甲車も出るしね。
関連記事

やっぱり塗りこみ

    1. 1/32
  • 2013 01/29 (Tue)
CM10Tはエアブラシでの上掛けよりも筆でじっくり塗っていくのがよさそうに見えて来まして、今回もブレンドをしながらの塗りこみになりそうです。

129_20130129221151.jpg

それでもエアブラシの作業環境の整備は避けられないと思われますので、
そっちの方も色々調べてみようと思います。


さて、このCM10tを置くジオラマは、
小樽の酒屋さんをモチーフにするつもりなのですが、
そのモデルにした酒屋さんに車がスリップして突っ込み、
お店が大破してしまったらしいとの情報が入りました。

人的被害はなかったとのことですが、
修理のためにお店はしばらくお休みのようで、
とても残念です。


粘土の白い塊はバッタ男になる予定です。
ライダーではありません。
関連記事

狼おじさん

    1. 1/32
  • 2013 01/28 (Mon)
ミニクーパーはインテリアのシートを勝手にオレ仕様で塗り分けてみたり、
011_20130128224645.jpg

CM10Tは相変わらずタッチアップをしているのですが、
そもそもの基本塗装が不十分だったようです。

思い起こしてみると、
ガスが抜けた缶スプレーから移してエアブラシをかけた時、
もうもうと立ち込める塗料に気後れして
こんなもんでヨシとしたような気がします。

新しい缶スプレーを買ってくるのはいいのですが、
そろそろちゃんと排気システムのエアブラシブースと
ガスマスクを準備したほうがいいのかもしれません。

ミニクーパーの方もそうだけど、やっぱりラッカーの筆塗りってなかなか色が乗らないんですよね。

昨日はプラモなんてやめようか・・・と言いかけていて
今日はインフラ整備の予算編成とはなんてオオカミ少年でしょう(笑
関連記事

目を大切に

    1. 1/32
  • 2013 01/27 (Sun)

北の方の人には申し訳ないような、
同じ北海道でもうちの方は割と天気の良かった日でしたが

001_20130127222340.jpg

そんな太陽が沈んでからはミニクーパーのシートを塗り分けたり

三輪トラックのタッチアップを進めたりしていました。

002_20130127222339.jpg

でも、視力が続きません。

裸眼にして目を近づければ見えることは見えるのですが、
すぐにショボショボしてきて
強行すると程なく頭痛がやってきます。

長い時間は模型をいじれなくなってきましたねえ。

パソコンは必要最小限にする、
読書文字の小さい本は読まない。
プラモもできるだけ太陽光の下で時間を限ってやる

など、目を大切にしなくては。

模型との付き合い方も考えなおすときに来てるかもなあ。
関連記事

展示を考える

昨日の祝津漁港の絵を法邑ギャラリーに展示してから、
その足で札幌資料館へ。

自分の借りた部屋の大きさを確認して、何枚くらいかけられるのか、
何枚書かなければならないのかを感じに行きました。

ちょうどいま札幌資料館では「資料館をARTする」と銘打って
色々な展示がされているのですが
私のツボだったのが手嶋大輔氏の木彫りのフィギュア
光を当ててその影も展示のひとつです。

126 (5)

いいなあ。

で、自分の展示する部屋の大きさを見たところほぼA3の大きさの絵なら
20~30枚展示できることがわかり、
4月までにそんなにかけるかしら(汗

それよりもこの雰囲気だと
ひとつ小樽のジオラマを入れることには違和感がありそうで、
それはHMEまでもちこした方がいいかな
なんて感じていました。

そこで何となく今日は1/48タイガーに合わせるラクダをひねっていました。

126 (13)

明日もやるとは限りませんですがw
関連記事

おとな

出来はともかく絵の方はなんとか間に合い、今後への課題は残ったのですが
1258.jpg

参加することに意義があるという第一条件だけはなんとかクリア出来ました。

今日、関東からのお友達ともう一度会ってお話を聞かせていただいたのですが、
静岡での過ごし方や有り余る在庫の処分方法、
ネット通販に立ちふさがる最大の関所「山の神」の問題などw
興味深い話は尽きなく、お名残惜しいところでした。

あんまり欲張らない肩の力の抜けた「大人」な姿勢が勉強になりました。
でも、枯れてしまっては模型作る気力もなくなるし、
その微妙なところが難しいところです。
関連記事

余裕なし

風邪の具合は少しましになり、咳もだいぶ治まったのですが、

土曜朝に持ち込まなければならない締め切りの絵がカツカツの状態です。

001_20130124233037.jpg


だからプラモを弄る暇はなかったです。

明日はお友達を見送ってその餞別にこの子(I-16)が旅立つ予定。
関連記事

コンコン

天気が良くて
ストーブを消していたのを忘れるくらい暖かく、

006_20130123221808.jpg

そんな青空に綺麗に映える飛行機雲ですが、

模型的にはラッカーの筆塗りを進めたいところだったのですが、

007_20130123221809.jpg


昨日からこんこんと咳が止まりません。

のど飴舐めても止まりません。

ラッカー溶剤を吸うと余計に咳が出ますので今日は模型はお休みです。

忙しいので明日は咳が収まって欲しいなあ。
関連記事

暖かかったけど

    1. 1/32
  • 2013 01/22 (Tue)
下がり気味だったモチベも帰省中のモケ友との語り合いで復活してきたわけで、

今日は換気のために窓を開けておくことが出来るくらい暖かく、
エアブラシの部屋に行くことは出来たのですが、

缶スプレーから普通に吹いて塗料を取り出そうとするとガスが出ず、
いよいよおしまいになったようなので、

裏から缶切りで開けてしまいました(笑

006_20130122223002.jpg

危険ですから良い子は真似しないでね。

中にはまだ液状の塗料が少し残っていて、
しかも気体を含んでいるらしくて時折グズグズ発泡していました。

それを別容器に移してエアブラシで吹きましたが、
タッチアップなども必要なようなので、
明日以降組み上げながら筆塗りもしていこうと思います。

関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析