1. Top » 
  2. 2012年12月
google

良いお年を

さて今年一年も今日が最後です。
ブログを見に来て下さった皆さん、遊んでくれた皆さん、どうもありがとうございました。

ブログとしては最近マンガが書けなくなったことが反省点です。
2011の後半から2012の前半にかけてはいい調子だったのですが、
最近ぱったりとかけなくなってしまいました。
水彩の方に力を持っていかれてしまったかなあ。
でも、すこしずつでもマンガも書いて行きたいと思っています。

ともあれ、来年もよろしくおねがいします。

皆さん良いお年をお迎えくださいませ。
関連記事

今年一年をふりかえる(イベント編)

今日はイベント関係をふりかえりたいと思います。

多少順不同にはなりますがご勘弁の程を。

●模型関係では
静岡ホビーショー
北海道AFVの会
北海道モデラーズエキジビションに参加しました。

HMEでは物販も経験し、色々と勉強になりました。

●ミリタリー系イベントは
真駒内駐屯地創立記念行事
苗穂分屯地創立記念行事
島松駐屯地創立記念行事
北恵庭駐屯地創立記念行事
南恵庭駐屯地創立記念行事
千歳航空祭

10式戦車を見られたのが良かったな。
ピットロードの前にタミヤから出して欲しかったのは置いといてw

●お船関係は
マリンフェスタで実際に小樽港内遊覧をし巡視船見学
別の日にも練習船こじまなどを見学

海モノもいいなあ。
海自さんや米海も小樽に来てくんないかなあ。
小樽といえばクラッシックカーフェスティバルも楽しかった。

●JR苗穂工場の一般公開復活は嬉しかったな。

●オタク関係じゃないけどオータムフェストも良かったな。

これだけのイベントが5月から11月までの半年の間に行われて、
それに行ったのだから随分と濃い半年でしたね(笑

来年はもっと充実させたいです。

長くなりすぎました、年末のご挨拶は別投稿します。
関連記事

今年の反省その一

今日は買ったものと完成させたものを振り返ってみたいと思います。

完成させたのが
1/72 マングスタ イタレリ
   Bf109 エアフィックス
エアフィックス 1/72 Bf109

   スカイホーク エアフィックス
スカイホーク

1/20 アッガイジオラマ 主にバンダイ
   フンメル ハセガワ
   空軍士官 フルスクラッチ
1/48 タイガーⅠ極初期型 タミヤ
   疾風 タミヤ
1/43 スーパーレジェーラ 童友社
1/35 チャレンジャーⅡ タミヤ
   カピターン ICM
   ハコフグジオラマ (仮
   LⅥ/40ジオラマ(仮
ノンスケール 古代艦 バンダイメカコレ
       バルタン星人 フルスクラッチ
バルタン星人


15個ですね。
思ったよりも多いです。
中でもフルスクラッチやジオラマ化など自作要素が多いのは良かったと思っています。

他方、買ったものは
1/35 陸自パジェロ
   87式対空自走砲
   99式自走榴弾砲
   T90
   ピックアップトラック MENG
   バレンタイン AFVクラブ
   グスタフ
   ICM下着干すロシア女性兵
   一式砲戦車
   カピタン
   MB女性民間人
1/35 民間人女性 MB

   MB南北戦争「アタック」
1/72 銀翼のファム
   A-10 アカデミー
   ハインド ズベズタ
   陸自3 1/2 トラック
1/32 WAGEN アリイ
   67フェアレディ2000
   67フェアレディ2000GT
   ホンダS600
   ヨタハチ
   ジャガー エアフィックス
   ミニクーパー エアフィックス
1/24 ガレージセット フジミ

1/144 デルタ・プラス
    ファーストクラスガンダム
    ファーストクラス ザク
    二式水戦 スイート
1/48  ミーティア
1/12  US ARMY TYPE バイク
    ドカティ タミヤ
1/9   アイアンマン
ノンスケール カブトムシ エアフィックス
失念 2199連合宇宙艦隊セット

34個(汗
買いすぎですね
もう少し作りたいものに絞って買うべきですね。
とくにアリイの1/32シリーズは作るのが大変そうだから、
もう少しおさえても良かったかな。


明日はイベントなどについて振り返ってみたいと思います。
関連記事

自分へのクリスマスプレゼント

まだ自分へのクリスマスプレゼントを買っていなかった私ですが、
明日にはマスターボックスの民間女性フィギュアが着くはずです。
でも、千円ちょっとのプラモデルじゃあクリスマスプレゼントとしては納得行きません。

だから本をポチってしまいました。
前回言ったトムキャット本と絵の教本 あわせて6000円弱(汗
ちょっと買いすぎたかも(滝汗

そういえば昨日も触れたドールハウスのチカホでのフリマを見に行って来ました。
写真は撮ってこれなかったのですが、
どの作品もとても丁寧で、
小品を手にとって見せていただいて衝撃的だったのが
もんのすごく「綺麗」なんです。

プラモデルの完成品って意外と繊維や粉のホコリが付いていたり、指紋が付いています。
それが全く無いの。

綺麗に掃除した部屋で
片付けた作業台の上で
綺麗に洗った手で
作られているのが感じられました。

自分の作業は年末しめ飾りの絵を描くのに追われて進んでいませんが、
しめ飾りの絵

ハコフグジオラマのベースとフィギュア
いずれもディテールを飛ばし気味にのぺっとさせたくて
毎日一回白サフ吹きの繰り返し中です。
のぺっととばす
関連記事

小樽酒造図案

テレビ番組のように年内を振り返りたいところですが、
そのネタはもう少し取っておいて、

先日からとりかかりたく思っている、
小樽田中酒造をモチーフにしたドールハウスの原案を考えています。

小樽酒造図案


正確にそのまま再現するのではなく、あくまでモチーフにする予定で、
店内はシャドウボックス的に、奥行きを切り詰めた作りにしたいと思っています。
実際のお店とどこを変えるか、どこを取り入れるか
店内のスケッチを書き起こしてイメージをはっきりさせたり、
自分の再現したい大きさ等倍の家をカレンダーの裏に書いてみたりしています。
なんだかんだでほぼ1/35くらいになりそうですが

明日はチカホでドールハウス関係のフリマが行われるようなので
ちょっと覗いてこようと思います。
関連記事

違和感

DUOの門松


今の時期から門松を見ちゃうとなんか違和感を感じます。

でも、こういうのを見られるようになってきたってえのは
景気が良くなってきたのでしょうか。

クリスマスもすんでケーキ屋さんもすいてきた様子を見て気が付きました。
ああ、今年はケーキ食べなかったなあ。
そんなわけで「ろまん亭」のスペシャルいちごショートでございます。

ろまん亭のスペシャルいちごショート

う~ん、旬じゃないイチゴはちょっと残念。

さて、今かかっているハコフグジオラマの次には何を作りましょうか。

完全に静岡対策を意識しなければ間に合いません。

出来れば空軍士官と敬礼ちゃんは静岡に連れていきたいのですが、
フンメルは大きすぎて運搬も大変だし場所も食います。
もう少し小さい何かを作らなくっちゃです。

フンメルと敬礼


あとは、マシーネンジオラマ
デフォルメ零戦ジオラマ
ドールハウスな感じの小樽酒造

などを作りたいですがそんなに出来るわけ無いですね。
関連記事

すごい雪

ものすごい雪の量で一回の雪かきでなんか終わりそうにありません。

うちの前が騒がしいと思ったら飛脚のトラックがエンコしていました。
交通関係の方は特に大変です。

さて、粘土関係は盛っては削ってを繰り返しながら形を探っています。

1226 (1)

ハコフグの宇宙飛行士は一回目のサフ塗りです。

1226 (2)

さて、そういえば私も自分へのプレゼントをポチっていませんでした。
先日のトムさんをお迎えしようかなあ。



これを買ったら絶対に作れなくなることうけ合いだけどw
関連記事

盛りつけてイタタ

窓の外にりんご売りがいないところを除けば
まさに今年は陽水の「氷の世界」

記録的な寒さでうちのあたりもマイナス20度を下回ったようで。

そんな寒さのせいで体を冷やしたのか
風邪を引いてしまったようです。

作業もろくに進んでおりませんが、

1225 (1)


こちらは手探りで紙粘土を盛り付けているところです。

どうも頭痛がアイタタタ

今日はこれにてお休みなさいです。
関連記事

メリークリスマス

001_20121224205223.jpg


私から皆々様へのメリークリスマス。

箱のなかには私から皆さんへの愛がこもっています。
どんどん持って行ってくださいませ。

こんな日にもちょこっといじったハコフグは
塗装を終えてつや消しを吹き、マスキングを取って完成です。

003_20121224205107.jpg

次はベースか宇宙服の人だな。

ともあれ、今日はこの曲で行くしかないでしょう。


関連記事

今日はモケモケ

久しぶりに晴れた日曜日、
ドーラさんが遊びに来てくれて
お昼は「風」のラーメンを堪能

1223 (1)

うちに来てそれぞれ模型作ったりipadいじったり

1223 (2)

私はハコフグにデカールを貼りました。

ハコフグだけに「8529」(汗

1223 (3)


まだセッターの効きが遅くて密着していない部分もありますが
明日には落ち着くでしょう

落ち着いたらコートしましょうか。

オサーン二人の楽しいイブイブでございましたw
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析