1. Top » 
  2. 2012年11月
google

1/48もいいけど

ガルパンに合わせて一週間でさくっと作ることを考えると、
つい1/48に手が伸びて、シャーマンやファイアフライをいじっていたのですが、
ふと気がつくと単品状態でジオラマまで行っていないものが沢山ありました。

001_20121130221136.jpg


右上のKV2の雪合戦は一見完成しているように見えますが、
後ろに雪の積もった松の木をつけて初めて完成になります。

せめてタイガーだけでもジオラマまで持って行ってきちんと完成させたいところです。
関連記事

ピクリとも

ガルパン人気で完売御礼のモデグラをみても

オラザクのHJをみても

私の大金時様はぴくりともしません。

立ち読みなのに(笑)

下品で失礼w.

でも、一人くらいフィギュアをひねって欲しかったなあ。

作例の横に紙に張った2Dのフィギュアを置くのを見るのは忍びなかった。

一日でさらりとひねられるその道のプロならたくさんいるでしょうにねえ。

うちの西住もどきは1/35で作ったのに、
1/48のタイガーにピッタリだったりします(汗

1130_20121129230548.jpg
関連記事

おいしいお餅

131_20121128222555.jpg

小樽のお餅やさんの大福は美味しかったけど、
おばちゃんの顔も豆大福にそっくりなのは秘密だw。

小樽では泥はねかけられまくりだったけど、美味しかったからいいや。

シャーマンはキャタピラを付ける前に奥まったところに泥など塗っておきましょうか。
タミヤの情景ペイントにアクリルガッシュを混ぜて塗っていきます。

1128 (2)

アクリルガッシュのパレットは車体です(笑

1128 (3)


タイヤをスチールと勘違いしていたので、
ここからタイヤブラックぬらなくちゃ。

1128 (1)
関連記事

寒いのやだ

48タイガーは油彩でのブレンドを始めました。

1127 (1)

実に手軽に薄い塗膜が作れるのですが、
油断するとラッカーで作った透かし見える深みのある塗装を
一瞬で埋めてしまいますので注意が必要です。

一旦目を離す意味でも装備品やキャタピラの塗装に行ったほうがいいかもしれません。

さて、寒くなると缶スプレーはガス圧が下がり、
砂目吹きになったり、厚吹きになってしまいます。

1127 (2)

でも、エアブラシをする部屋は暖房がなくて寒いのでもっといやです(笑

それにしてもタミヤのシャーマンのキャタピラってこんなに余っていたんだっけ。

1127 (3)

一斤減らせばよかったなあ。
関連記事

怪奇なフェイス

タイガー1にラッカーのドライブラシでダークイエローを乗せていましたけど、
油彩のブレンドでやってみるのも手かなあなんて思っている今日この頃、

1126 (2)

タイガーに乗せるフィギュアをひねろうと思っていたら

助平心から西住みほをひねってみようと思い立ち

やってみたら、顔はとっても見せられない怪奇なシロモノになってしまいました。

1126 (3)

やっぱ私にはアニメフィギュアは無理なようです。

口直しにストリーミングでも見て気分を治そう、そうしよう。

今日のお供はマチルダで行こうかな。

1126 (1)
関連記事

ひとひねり

ここしばらくフィギュアのスクラッチから遠ざかっていました。

レジンの複製が上手く出来ないことがネックとなっていたのですが、
じゃあ複製しなければいいだけのことだと気が付きまして、
またどんどん色々なスケールのフィギュアをひねっていこうと思います。

001_20121125222433.jpg

冬は暖房があるので、エポパテの硬化も早いですしね。

漠然とは1/20や1/24のフィギュアが楽しいだろうなあ、と思っているのですが、
まずとりあえずは1/48のタイガーⅠに乗ってもらうフィギュアをひねってみましょうか。

002_20121125222433.jpg

とはいっても、このタイガーもチュニジアタイガーとするにはまだクラすぎるので、
じっくりと明るい色を置いていこうと思います。

関連記事

お約束

ピンクパンサーはおおむね組みあがり、あとは細かい部品を取り付けるだけです。
古さを感じさせない好キットでした。

001_20121124220821.jpg

その細かい部品のディテールアップをするべきかどうかが決まっていません。

最終的にどうしたいのか、ジオラマにするのかフィギュアを乗せるのか、
なんにも決まっていないのでディテールアップも決まらないのです。

決まるまでコールドスリープですw。


その間に昨日も触れたタミヤのシャーマン系列のどれかを
工作だけは終わらせてしまいましょう。

003_20121124220820.jpg


こういう時に在庫を減らさせてもらいます。

タミヤのシャーマン系列一つだけウィークポイントを挙げるとすれば
ライトガードの厚さです。

でも、紙創りからお安い値段で出ていますのでネットで注文しておきます。




ついでについついプラモデルもポチってしまいました。

在庫を減らすはずだったのになあ。

とほほー

PS 李子君 かわいーなー
関連記事

ちょっと心配

タミヤのピンクパンサーは古いキットながらも
サクサクと形になってくれるのが嬉しいところです。

1123 (1)


このキットを触るきっかけになってくれた「ガールズ&パンツァー」ですが、
オフィシャルなキットとしてはプラッツが出しています。

89式中戦車はファインモールドのものを
三凸F、38t、4Dはドラゴンのキットにデカールを新規に加えたものかと思います。

実はこのドラゴンのキットは初心者にはちょっとだけハードルが高い様な気がします。

初めての人がうまく作れなくて戦車が嫌いになってしまうのが心配です。

4Dは古いながらもタミヤの作りやすい好キットがあります。
砲塔側面の「六」は手書きしちゃいましょう。
キャタピラは焼きドメ指定ですが、ホチキスで二本ドメして黒塗しちゃえばわかりません。



三凸もF型じゃなくてG型だけどタミヤから出ています。
初心者のかたはこっちのほうがいいと思うなあ。

シャーマンやファイアフライもドラゴンのはビギナーにはやさしくありません。



1/48になっちゃいますけど、タミヤのがおすすめです。



さて、明日の天気予報は「紙」吹雪だそうです。

ファイターズの優勝祝賀パレードがあるんです。

本当の吹雪にならなきゃいいですね。
関連記事

イベントに期待

1/48虎一はじわじわ塗っています。

1122 (2)

まだ、ベースカラーのブラウンが強いですね。
もっとイエローを乗せて行きましょう。

1122 (4)

スチール感を出そうとタッチしたグレーもわざとらしいので、
削ったり別色を乗せたりして行きましょうか。

さて、今週末は模型イベントが目白押しですね。

関東Macに東京AFVの会、そしてモデラーズエキスポ

モデラーズエキスポはUst配信もするので見てみましょうか。

各イベントではどんなすごい作品がUPされるのか今から楽しみです。
それが刺激になってくれるとありがたいのですが。

あたしが行くのはせいぜい地元のユニクロのバーゲンだな(笑
関連記事

絵に夢中

プラモのモチベーションは低いのですが、絵を書きたい気持ちは強いです。

1121 (1)

主に小樽の古い木造家屋をかくのが好きで、
消失点を意識してあとは縦横に、板の線を入れていくと
もうアルファ波でまくりで、アタマ空っぽで気がつくと時間が過ぎています。

1121 (2)


うまく描こうとかいい絵を描こうと言うよりも
古いお家が潰されてしまう前に書いておきたいという気持ちが強いです。

寒くなって来ましたが、
街路樹の葉が落ちてそれでいて雪がそんなに降っていない今の時期は、
家を隠すものが少なくて、家を描くには最高の季節です。

関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析