1. Top » 
  2. 2012年08月
google

弾着アリ

    1. CAR
  • 2012 08/31 (Fri)
先日ポチったものが昨日到着しました。
8317.jpg

先日小樽のクラッシックカーフェスティバルで見てから
この辺りの車のプラモが欲しくなったのですが、
1/24ではジオラマにすると大きすぎるので、このサイズに成りました。

今までもこのシリーズは興味はあったのですが、なかなか本気で作れませんでした。
ジオラマにすると昭和へのノスタルジーにのまれそうで構想も出来ずにいました。
でも、今自分が作りたい小樽の建物なら行けるんじゃないかと思うようになっています。

ただ、送られてきたキットは箱を開けるとどれも一筋縄ではいかない難物です(汗

そういえば今までこのシリーズでニッパーを入れたキット
トヨペットクラウンもたこ焼きミラもスカイラインもレーザーソーで切り刻まれて
ジャンク扱いにしたものばかりです。

今度はちゃんと作れたらいいな。



備忘録

ベヒモス読了 リバイアサンに続き快調 ◯


ダイナミックフィギュア 読了 欲を言えば抑揚がほしいか。映画で見てみたい。◯



関連記事

ICM カピターン

ああ、この時間になるとようやく涼しくなりましたね。

今年一年SHS、北海道AFVの会、HMEと参加して、
一貫して思い続けているのは
もっと建物のジオラマが作りたい、
前回はカフェと花屋でしたから、今度は何やさんにしようかな

なんてなことを考えますとサイズはやはり1/35がちょうどよく、
登場する車両も戦車よりも車が望ましいです。

だから、カピタンのように民間車の軍事徴用車両がキット化されるのはとても嬉しいです。

ICMのカピターンは、
カピタンエンジン

閉じたら見えなくなるエンジンルーム内だけで30を超えるパーツを費やしていて、
取説もここから始まるというのは

面倒臭いことから始まると考えるか、一番の楽しみから始まると考えるか、
人によると思いますが、

カピタンバラバラ

車体もシャーシがなくて車体床にいろいろ貼りこんでいく、
バスタブも壁面もなく、ばらばらから全て組み上げていくという
ちょっとリスキーなところも面白そうです。
830ICM カピタン

同じような軍用車両はICMをはじめ、MB,ミニアート、ブロンコなど各社から出ているので
全部揃えたいところですが、
ただの車のプラモなのに4000円を超えるものもあるのでおいそれとは行きません。

海外通販だと半額くらいになるので大きな選択肢の一つですよね。


関連記事

コブなしかあ

そろそろ採り頃かと思い、家庭菜園のとうもろこしを収穫しました。
そしてそのままナマでかぶりつきますと

「あま~い!」

スピードワゴンかよっ
とツッコミを入れたくなるくらい甘かったです。

果物というよりお菓子の甘さ、道理でアリがたかるわけです。

生で食べて大丈夫なの?という方もいらっしゃるかもしれませんが、
食べて5時間ほど立ちますが、今のところまだおなかは急降下はしていません。

夜になって涼しくなり、ようやく模型をいじろうかという気になって来ましたが、

まずは昨日買ったキットのチェックです。

エアフィックスのA-4スカイホークは新金型なのですね。

無駄に切れのあるスジボリ
8295.jpg

動翼部分もパネルラインもおんなじな、抑揚のないスジボリ
8296.jpg

でも、キレがあるから文句無いです。
というかむしろサクサク手は動きます。
Bf109の時もそうだったのですが、なぜかエアフィックスって素組みが楽しいんですよねー。
パイロットを塗れば士の字まですぐ行けそうです。
8294.jpg

せんだってのSAで鳥山氏のイスラエルスカイホークがかっこよかったので
いつか作りたいと思っていたのですが、
しまったA-4って背中のコブなしなのね(汗
8297.jpg

ICMのカピタンについてはまた明日。

関連記事

遅くなりましたが

夕日が落ちてもまだ温度が下がらない夜は
828.jpg

ま・ま・ま・ぐいっとひとつ、おーとととと
8281.jpg

かんぱーい
と、モケ飲みの始まりでございます。
8282.jpg

カロリーの高いものばかり食べていると
8283_20120829000002.jpg

おなかのサイズがデスサイズです。
ヘビーアームズですがw
8284.jpg

酔った勢いでその帰りに模型を買い込んでしまったのは秘密だ。
8285.jpg

昨日クラッシックカーを見てきた勢いでポチったものが
明日着弾する予定だということはもっと秘密だ(滝汗

関連記事

小樽市総合博物館の鉄道

昨日クラッシックカーを見に行った小樽市総合博物館は、普段は鉄道を展示しています。
827 小樽市総合博物館

北海道だけに除雪車の展示が充実しているのですが、
鉄道除雪車

古い車庫にクラッシックカーがよく似合います。
827 クラシックカーによく合う

車庫の中にはF-15のエンジンw
827 ラッセル車

じゃなくてラッセル車ですね。

車庫の前の転車台は基本、油圧と人力で動かしていました。
転車台は人力

煙突から景気よく上がった水蒸気はぼたぼたと落ちてきます(汗


別のところに置かれているSLは、中にはいれて
827 SL

運転台はテンション上がるーーー!!!
827 運転席

テンション上って手ブレですw

満喫したあとは近くの田中酒造に立ち寄りまして、
827 田中酒造

酒まんじゅうと大吟醸を買って来ましたよ~ヒック
827 大吟醸 彗星


関連記事

クラッシックカーフェスティバル in 小樽

今日は小樽総合博物館に行ってクラッシックカーフェスティバルを見てきました。
スバル R2

私は車には詳しくないのですが、
パブリカ

古くて可愛い車がたくさんいて
すばる360

あれも作りたいこれも作りたいパブリカトラック


中には凄いアメ車や
コルベット


ランボルギーニカウンタックも
カウンタック

フェアレディZはTVカメラの人が撮り終わっても
ベストアングルを塞ぐ形でオーナーさんと長話はじめてマナー悪いぞブンスカ
(この角度を空けてくれるまで長かったんです。)
フェアレディZ


このバイク去年辺り1/35でも売ってましたよね。
もう手に入らないかなあ。
すごくかっこいいの。
BMWサイドカー

でもやっぱ作るなら小さくて可愛い古い車かな。

アリイの1/32にこういうのが揃っていますよね。
オート三輪


ホンダS800

でもなんといっても私のココロを鷲掴みにしたのは61ブルーバード
61ブルーバード

塗りかけにしていたのがあったので、リモネン付けにして塗装剥がしてます。
リモネン付け

博物館の帰りに動く小樽ロマン号に会えたのはラッキーでした。
これも作りたいな。
関連記事

あした天気になあれ

明日は小樽鉄道博物館でクラッシックカーフェスティバルが開かれます。

スケッチのテーマにはもってこいなアイテムが
豊富に揃いそうなのでぜひ行きたいのですが、

予報では曇のち雨です。

なんとか午前中だけでも天気になってくれないかなあと祈りながら

マリンフェスタの時に見かけた車を、葉書に描き下ろして今日は模型はなしでございます。
825 スカイライン?
関連記事

ザクジオラマ草案

今日は雪風もいじらずに
HMEで刺激を頂いたのでザクジオラマが作れないかどうかいろいろ考えていました。
ジオラマの持ち運びを考えると1/144が最適なのですが、
私の持っているザク、ザク2F2もRGザクも足が長すぎて好きになれません。
8240_20120824224326.jpg


ファースト世代のおじさんはザクは太い腿、やや短い足のほうが好きです。
zaku8241-1.png

あまりこだわるとフルスクラッチになりかねないので、
気にしないでサクッと行くのがいいのでしょうが
MGザクでのジオラマ化も考えます。

MGも足長なのですが、ポーズによってはそのあたり解消されます。
8241_20120824224330.jpg

これはちょっといいかも。

高さのある背景が作れるともっといいですねえ。
崖はSAで出てきたばっかりだし、
杉の木もありがち、

なんてなことを、ああでもないこうでもないと考えている時間が一番幸せです。
関連記事

作業もストック

中にプラスチックの玉が入っていて、その効果でなめらかな泡が立ち、
そもそもその泡が甘いので最近はギネスの旨さにはまっています。
823 ギネス


ギネスのみながら古代艦を塗っているのですが、
艦首の赤から白までが一応塗り終わりました。
823 古代艦

艦尾方向の黄色から赤までを塗って、
マーキングなどを書き込み、ウエザリングをしてベースに仮止め
までを来週頭を目処にやりたいのですが、どうなりますやら。

この雪風のようにある程度手がついているとすぐに完成しますので、
ストックしているメカコレも箱を開けて、
少し工作をして箱を閉めるようなことをしておきます。
823 やまとめかこれ

先日再販されているので欠品を補充しておくチャンスですね。

今度買っておこう。

ストックしているものの中でも左の3つ
地球連邦の護衛艦・駆逐艦・巡洋艦は素組みでさくっとかっこいい船が出来上がるので
完成品稼ぎにはもってこいです。

反対にナスカは船体形状にまで手を入れ始めて

泥沼です(笑
823 ナスカってナンスカ

ところで、昨日映画を見た時の予告編で面白そうだったのが

トム・クルーズの「ロック・オブ・エイジズ」

これは劇場で見たいなあ。


関連記事

今日の開け閉め

見に行った映画ダークナイトライジングがつまんなくて寝てしまったのですが、
今読んでいる本「ダイナミックフィギュア」が面白いのでいいです。
オルタナティブやマブラヴを萌えさせないでエヴァと陸自を混ぜた感じです、
今のところは。


のんびりのんきなモデリング
今日は1/20のスコープドッグの箱を開けてみました。
8220_20120822214725.jpg

おおむね組み上がっていて
1/20 スコープドッグ



室内は塗り終わっているのですが、
室内塗り終わり

ジオラマアイディアが降りて来ません。
ジャンク屋でメンテナンスみたいなよくあるパターンしか降りてこないので
もうしばらく放置、箱を閉めておきます。

ふとみると古代艦は組み終わって基本塗りも終わり、
あとは塗りこみ待ちで完成なので
少しここを行ってみようかなとも思います。
古代官


ところで26日まで大丸藤井セントラルで20%オフのバーゲンです。
お高めの筆も今がチャンスですぞ。
3000円で一回の福引できますし。



関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析