1. Top » 
  2. 2012年07月
google

陸自ヘリ

今日も丘珠エアーショーのネタを引っ張ります。
ショーの行われた場所は陸上自衛隊丘珠駐屯地だったので、
陸上自衛隊のヘリがたくさん参加してくれています。

731 コブラ

コブラや

731 色恋


イロコイスや

731 カイユース

ちっちゃくて可愛いカイユース

731 アメリカさんが記念写真

アメリカさんが珍しそうに記念写真を取りに来ています。

731 パイロットさん

このカイユの前ではパイロットさんが装備姿でお話をしてくれます。

731 ニンジャ

そして最近駐屯地祭で大活躍のOH-1ニンジャ

731 忍者、サイドパネル

サイドパネルだけでなく

731 ノーズコーン

ノーズまで開けて見せてくれました。

飛行展示もニンジャが一番楽しめたような気がします。
飛行機よりも低く近くで演技をしてくれるので迫力があります。

どっちに回っているのか、どっちに進んでいるのか~

さすがの機動性で安心して楽しめます。

今回はチヌークがいなかったな
明日からは普通に戻りますー



関連記事

空軍士官予約受付

私がスクラッチした1/20のルフトバッフェ風の空軍士官フィギュアを、
空軍士官予約

北海道モデラーズエキジビションHMEにて8/18・8/19の両日販売いたします。
730 空軍士官予約


「なまら模型工房」という店名でフリーマーケットを出店しますので、
そこで販売しようと思います。

レジンで複製したものですが、複製技術が未熟なため
そのままでは販売に適さず、
私が気泡埋め、段差修正、組み立て、サフ吹きまで行った未塗装のものを
一体1500円で販売いたします。

7250_20120730213942.jpg

おおむね、この画像の状態でのお手渡しになります。
予約取り置きをご希望の方は右のメールフォームよりお申し込みください。


名前 :お名前をご記入ください
メール:ご自身のメールアドレスをご記入ください。
件名:空軍士官予約 など
本文: 一体ください など

お名前は本名でなくても、ハンドルネームでも構いませんが、
メールアドレスだけはきちんとご記入ください。
お申込確認の旨必ずこちらから折り返しのご連絡を差し上げます。
連絡がいかない場合はお手数ですがもう一度お申し込みをおねがいいたします。

また、お申し込み多数の場合は先着順となります。
一体一体手作業での修正をしますので、大量生産はできません。
品切の場合はご容赦くださいませ。
ギリギリまでがんばりますが、
生産が間に合いそうにない時にはその旨ご連絡させて頂きます。
どうぞご了承ください。

また、予約によるお取り置きは19日日曜の2時までとし、
それを過ぎてもいらっしゃらない場合は販売に回しますのでご了承ください。

ご質問などもメールフォームからでも結構ですし、
ブログコメントからでも結構です。
お気軽にどうぞ。
関連記事

ハリアーⅡ

昨日の札幌航空ページェントに来てくれた
AV-8Bですが、
053_20120730210637.jpg

思ったよりもずっと小さくて、
037-1.jpg

やっぱり単発エンジンの飛行機であることを実感するわけですが、
041_20120730210656.jpg

この角度から見るとコーションマークだらけです。
うへぇ、こんなにデカール貼りたくないよう。
171-1.jpg

この飛行機のクルーはフレンドリーで、
子供たちにおいでおいでをして一緒に写真をとってあげていました。
165.jpg

猛烈に羨ましかったー。
172_20120730210714.jpg

ただ、米軍さんたちの凄いところは、あの炎天下の中、つなぎを着て
一日中ぶっ通しでこの記念写真を続けたことです。
疲れたりうんざりしたりしたでしょうに、本当にタフですね。
最後まで笑顔はひきつっていませんでしたw

052_20120730210729.jpg

もう一機のトラ模様は増槽も面白い塗装ですね。
074.jpg

こちらは対Gスーツを見せてくれたりして、これは嬉しかったなあ。
310_20120730210734.jpg

ところで、8/5の千歳航空祭のプログラムが公開されています。
飛行展示には米軍はF-16のみで、下手をするとこれは流れるかもしれませんね。
ブルーも飛びませんので今年は飛行展示はちょっと地味かもしれません。

その分今年はF15のエンジン搭載やリトラクションがみられそう。

地上展示に空中給油機のKC767が来るのって珍しくありませんでしたっけ?

問題は天気なんだよなあ。

後ほどフィギュア予約についてのきじUPします。
関連記事

2012 札幌航空ページェント

朝の八時過ぎに丘珠空港に行きますと、
もうすでに長蛇の列
003_20120729204215.jpg

第26回札幌航空ページェントです。
004_20120729204220.jpg

手荷物検査などで混雑したため入場までかなり時間がかかりましたが、
会場入るとまず目がつくのが海自のMH-53Eの巨大な姿。
017_20120729204224.jpg

そしてその隣にはAV-8BハリアーⅡ
157_20120729204240.jpg

ましてや向こう側はとらのしっぽですよ。
168_20120729204252.jpg

ハリアーは明日詳しくUPするとして、
その隣には米海軍のSH-60F
VIP仕様ですね。
072_20120729204228.jpg

その隣の米海軍のSH-60Bはイカした歌舞伎マーキング
195_20120729204257.jpg

空自基地祭と違って民間機の参加が多いのがこのイベントの特徴で、
グライダーのアクロバット飛行には実に魅了されました。

他にもラジコンジェットの演技やモーターパラグライダーの演技も素晴らしかったです。

反面軍用機の飛行展示が地味で色々飛んでもほとんどフライパス。

F-15もちょっと地味でした。


三沢のF-16の自粛が残念でありますが、
来週の千歳に期待します。

民間機に話を戻しますが、
各マスコミのヘリも派手で面白い塗装です。
道新
253.jpg

HTB
256.jpg

STV
265.jpg

NHKは地味だなあ
268_20120729204406.jpg

UHBが一番派手
259.jpg

マスコミじゃないけどキュートなヘリもあって気に入りました。
199_20120729204301.jpg

会場に入った私と違って、
人ごみを嫌って会場の外から望遠で狙っていたお友達もいて、
364.jpg

帰りはそのお友達とラーメン食べて帰りました。
365_20120729204415.jpg


正直言って朝イチに行く必要はなかったかも。

来年からは狙っているプログラムに
余裕を持って間に合う程度に行けばOKかな。

明日はハリアーの詳細の予定です。


関連記事

早着替え

    1. 1/20
  • 2012 07/28 (Sat)
うだる暑さの中、パンツいっちょモデリングをしていたのですが、
クォオオオオオン
と聞こえてきた戦闘機の爆音
「あ、明日の丘珠の予行の戦闘機がうちの上を通過してる!」
シュルシュルシュルシュル
「あー、これは本当に近い音だ、外に出てみてみたい」
あわててTシャツかぶって、ズボンを履いて
あーじれったい間に合わない
外に飛び出すと
ドオオオオオオオオン
すでに2000mほどに遠ざかっていくF15の編隊でした。

明日は絶対丘珠でちゃんと見るんだ。

もちろんちゃんと服着てw

7284.jpg

このフンメルはどんな爆音が出るのかはわかりませんが、
上下の合わせがとても悪くて往生しました。
また、ノーズコーンの透明度が無駄に高くて、
ある程度ちゃんとしたものを仕込まないとイカンです。

そのフンメルにもマッチしそうな空軍士官には、今日は目を入れました。
7285.jpg

1/20は1/35にくらべてとて塗りやすくて、楽しいですね。
7286.jpg
関連記事

明後日に迫った

    1. 1/20
  • 2012 07/27 (Fri)
明後日に迫った丘珠エアーショーですが、
ようやくプログラムも公開されました。

地上展示ではAV8Bが2機来てくれるそうで、
しかも展示は中央の島状のところなのでよく観察できそうです。

海自のMH53Eはすでに到着した模様。
生で見るのは初めてですよ。

飛行展示は先日の事故の影響で三沢のF-16が飛行自粛となり、穴が開いてしまいました。
ホーネットでそのかわりの飛行展示をやってくれてもいいですよ。別にw

今年はアパッチさんは来てくれないようですが、
同名の友人が帰省してくるのでよしとしましょう。
(全然関係ないっw)

エアーショーの翌日には空軍士官さんの予約を受け付ける予定なので、
それまでには塗装済み見本を完成させたいところ。
7281_20120727222244.jpg

帽子以外の基本塗装が終わりました。

フンメルは挟みこむ具をすべて詰め終わり、
明日マットブラックをスプレーしましょか。
727 フンメルの中

タイヤも自重変形させたいとか、コックピット作りたいとか色々ありますが、
まずはHMEまでに素組みで塗装を仕上げなくっちゃです。
関連記事

オンザロック

    1. 1/20
  • 2012 07/26 (Thu)
今日ぐらい暑いとビールに氷を浮かべるのも悪くなかった私ですが、
明日はもっと暑いというのでどうしましょ。

その暑さでぼやけた頭で、昔読んだ少女漫画を思い出しながら
薔薇をリキテックスで描いてみました。
726 リキテックスで

タイトルプレートに据えるとAFVのジオラマには見えませんね(笑
726 パタリロかよ

一方手を付けたフンメルは小窓から中が見えてしまうところが多いので、
静岡で買ってきたファモエンジンパーツを
726 ファモエンジンセット

適当に裏から貼り付けて
726 フンメル裏から

できあがり。
726 小窓から中が

翼の付け根のエアインテークにも大きくがらんどうになってしまうので、
726 フンメルがらんどう

ジャンクパーツからトランファムの腕かなんかを突っ込むことにしましょう。
726 トランファムのパーツ


追記
ところで、タミヤがシムカ5を出すようですね。
エアギアのオネイサンではないですよw.
トッポリーノのほうがいいという声もありますが、
違いがわからない私はどっちでも嬉しいです。
とっても嬉しいです。
関連記事

見本塗装開始

    1. 1/20
  • 2012 07/25 (Wed)
レジンで型取りしたものの整形の一体目が仕上がりました。
725 見本塗装開始

以前ご覧いただいたパテからのものと変わりませんが、
自分としてはいよいよ塗装ができるということで、とても嬉しいです。

修正もできないような0.1㎜くらいの気泡が時々あるので、
溶きパテでじっくり下地を作るのが必須になります。

そうしていよいよ顔の下地から塗り始めました。
725 顔の下地から

型取りの方はレジンも尽きてしまい、新しいのをポチったばかりなのでしばらく他の作業になります。
第一にはフィギュアの塗りなのですが、
何故か机の横には

725 1/20 フンメル

テヘペロッw
関連記事

次を補充か

夏の終わりにはただの茶色になっているバッタ君も、
今の時期緑の中だとかっこいい迷彩ですね。
フンまで写り込んでしまいましたねw
お食事中の方失礼しました。
バッタとフン

さて、じわじわと複製中の空軍士官ですが、
最近硬化不良が出てくるようになって来ました。
レジンの残量が少なくなって、B液はオリのようなもので濁ってきました。
もうそろそろ次のレジンを補充したほうが良いですね。

それまでは快調に複製できていたので、あとはお手入れだけが問題です。
724 複製中

抜きっぱなしの状態だと、
耳から胸を通って腕までバリがあったり、
鼻の頭に気泡があったり
724 鼻に気泡

背中ヒレのようにバリがあったり、腰にデキモノがあったり、帽子に気泡があったりです。
腰にデキモノ

それらをひとつづつ手作業で埋めてヤスって、
埋め忘れを見つけてはまた埋めてやスッテを繰り返しています。
724 修正大詰め

これなどはだいぶ修正が終わってますが、もう一息です。

まずは予約受付前に塗装済み完成見本を作らなくてはなりません。
ちょっと焦らなくちゃ。

予約受付は紛らわしいのでワンフェスが終わったあとの30日からを予定しています。
関連記事

あっちもこっちも

    1. 1/20
  • 2012 07/23 (Mon)
前回トロピカっちゃって残念な出来になった
イタリアのバラの花束ジオラマのタイトルプレートは
プラ板にダイソーアクリルにダイソー油彩で書きなおしです。
(今はダイソー油彩を置いている店はないと思いますが)
ダイソーの油彩

ヤスって塗ってを繰り返して風合いを出します。

気に入らなかったオネイさんも型取りしたけど
スが入っちゃって面倒なので原型の塗り直しでいいや。
723 オネイさんも型取り

RGザクは組み終わったのですが、
よく動くとは言いながら無理な姿勢をさせると腰アーマーがポロリ
こっちに曲げるとまたポロリ
大磯ロングビーチでのポロリは大歓迎なのですが、
こちらのポロリはいただけません。
723 RGザク

いつか陽の目を見るまで箱の中で冬眠です。

AFSはそろそろ塗装をしなくちゃです。
723 AFSぬり

でも、設定が絞りきれなくて塗装パターンも見えて来ません。
焦って塗ることもないか(笑
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析