1. Top » 
  2. 2012年03月
google

ベースの板が余る

331 アクションベースのアーム

ハッチのないサイドの壁にはクレーンを置きます。
アクションベースのアームを使います。
このアームでアッガイの頭を吊るすのです。

ピントが向こうに行ってしまって恐縮ですが、
このアームの合わせ目消しはかなり大変そうですねえ。
331 アクションベースのアームを使います

ちなみに緑色のブロックはハッチのスイッチにつかったセットの裏側のパーツです。


明日のお昼、USTREAMで資源探査船ちきゅうの様子が中継されますね。
中継も楽しみだし、バンダイでのキット化も楽しみです。
早く「しんかい」を買ってバンダイにお布施しなくっちゃ。



関連記事

ハッチ鋲打ち

アッガイの乗る潜水艦のハッチには、
アッガイが指なしの丸手で押しても開閉ができるように
ワンタッチで開くスイッチを付けてみました。
330 ハッチ鋲打ち

でも、それがあれば丸ハンドルは必要ないんじゃないのかとは
聞かないでください(笑

いくつかナットやネジを追加して、
あとは蝶番部分に丸リベットを追加したいところです。
市販のものが手に入ったら打ちましょか。

さて、年度末を機に
来年度の駐屯地祭の日程が発表になりました。

私が関係有りそうなのは
6/3の真駒内駐屯地祭
6/24の島松
9/30の北恵庭
9/30の丘珠
10/7の南恵庭といったところでしょうか。

他にもいくつか行きたい所もありますが、そっちは他力本願時です。

丘珠と北恵庭が重なっているのが厳しいです。
どっちも絵の展覧会と当たるかも。
苗穂も未発表かしら。
ヘタすると島松はAFVの会と当たりますね。

天候に恵まれてほしいものです。


関連記事

いまさら雪ミク電車

札幌市内もほとんど雪が溶けて歩きやすくなった頃になって
329 雪ミク電車

ようやく雪ミク電車に遭遇です。
329 雪ミク横

しかも4丁目で停車中なのでじっくり撮れるです。
ドア部分のミクはカワユスナア。
329 雪ミクドア

撮れてよかったですー。
329 ユキミク リア

そんな札幌で買ってきたのが、
埋め込みスイッチや袋ナット
329 袋ナット

これらを埋め込む穴を、弁当箱じゃなくて水密扉に開けたいのですが、
3㎜程熱さがあるのでカッターなどでは刃が立たず、
ゆっくりピンバイスで開けていますが、
40ヶ所を超えた所で手が痛いです(涙
329 あなあけつかれた
関連記事

ブロッコリーの芯

ブロッコリーの芯って食べられるんですね。

昨日銀行で順番待ちで見たオレンジページに載ってたのを観て、初めて知りました。
それまでは芯は捨てていましたよ。

328 ブロッコリーの芯

茹でてマヨネーズでいただきましたが、胡椒を振って酢醤油も悪くないかもですねえ。

でも、自転車のサドルを盗んで、代わりにブロッコリーを差しておいてはいけませんよw

さて、模型的にはあちこち行き詰まったり、購入待ちだったり、
ブログ映えしなかったりなので、
あっがいジオラマの構成を考えてみます。
328 あっがいジオラマの構成

一人はクレーン操作、一人は頭乗せ係にしたいなあ。
本番ではブリックワークスの彼女たちではなく自作したいと思ってますが、
どちらも面白いストーリーを考えたいところです。
関連記事

ボクも欲しいな買いたいな

昨晩はUSTREAMで大友克洋、寺田克也、江口寿司さんたちの飲み会放送があって、
他の漫画化の悪口は言うわ、大友先生お酒こぼすは、グダグダでw
とても面白い放送だったのですが、
イイなあ東京の人は大友克洋のGENNGA展にいけてー
なんて思いながらTLながめてると

韓国のイラストレーター
金政基 Kim Jung-Giのペイントショウの話題を発見。
ものすごく上手い人ですね。
それこそ大友、寺田クラスですね。
ろくにあたりも取らずにこれだけの絵を描いてしまうとは。
(15分間同じ調子で書いているだけなので一部見れば十分でしょう
一番下にYOUTUBE貼っておきます。)
この人の画集欲しいなあ。
日本ではうってないみたいだけど。

さて、バルタンは粘土の乾き待ちで進まないし、
ハッチは今日は買い物に行けなかったのでパーツの補充は明日以降ということになったので、
48の三凸などを少しいじってました。
327 48の三凸

一気に作ろうというのではなくて、今日の自分の気持を落ち着けるため。
だって皆さん1/48JS-2を買って、一気に作ったりして楽しそうなんだもん、グスン

買っても静岡まで作れないしなあ。




メガネかけていて坊主だというだけで稚内の某大型モデラーさんを連想してしまいましたw
関連記事

今月中=今週中だなぁ

今日、惣菜で買ってきた若鶏の香味揚げがカリカリで美味しかったのですが、
よく噛まないで飲み込んだのか、
カリカリ部分が喉の奥をガリガリっといきまして、
つばを飲み込むたんびにとってもいずくて気になっている私です(汗。

そんな私ですが、今月中にバルタンたんの目処を付けなくては大変なので、
ハサミ作りのために無垢の紙粘土をのこぎりで2つに割って中を繰り抜いてみたり、
326 ハサミは無垢から

無垢の状態で2つのハサミが重なり合っているように表現してみたり、
この線をもう少し押してみましょうか。

さらにセミの口のチュ~のところをパテ盛りしたので、
325 セミのチュ~

のこる工作はベースと接する部分の調整のみとなりました。
326 ベースとの調整

ハサミ以外は。

アッガイベースの潜水艦の水密ハッチも、
326 アッガイの水密ハッチ

サフを吹いてみるとハンドルは良いのですが、
ハッチはのっぺりとして情報が足りないので、
明日100均で貼付け用パーツを漁ってきましょうか。
関連記事

気ばかり焦る

バルタン星人はハサミのバランスが取れずに苦労しています。

325 ハサミ無限ループ

毎日盛っては削り盛っては削り、正解を求めて無限ループです。

後頭部は髪の毛のようにしてみました。
325 後頭部は髪の毛

いろいろな部分を俺バルタンにしていてとても楽しく作業できています。
最近は左右対称もこだわらなくなってきました。
スパチュラ跡やヤスリ目も面白さと捉え、楽しさ優先でやっています。

それにしても早く塗りたいなあ。

ハサミが決まらないときは本体だけでも塗装に突入するかもです。

絵の締め切りも近くて気ばかり焦っています。
関連記事

いい子にするから ここアケテ(涙

アッガイのいる場所を潜水艦らしくみせるため
水密扉に見えたらいいのですが
お弁当箱のフタを連結ベースに貼り付けました。
324 だはんこきはじょっぴん掛るぞ

いうこと聞かないアッガイ君は
締め出されてしまったのでしょうか(笑

ハンドルやロックなどもう少し工作が必要ですが、
一度サフを吹いて様子を見ないと
花柄が目について塩梅がつかめませんw。
324 水密扉のオベント箱

配線やパイプの取り回し、圧力計や圧力バルブ、コックなど潜水艦内の記号はたくさんあるのですが、
それらは主にもう一つの方の壁に盛り込むつもりです。
でも、止水コックの自作は大変だなあ。
関連記事

DVD鑑賞中

今日は借りてきた本「リヴァイアサン クジラと蒸気機関」
が面白かったり
さらには
007 Dr.No
KGカラテガール
DOMONO
おんなのみづうみ
用心棒
などなどDVDレンタル中につきプラモはナシです。
たまにはこんな日もゴメンナサイ。


関連記事

ペンキの剥がれ

発売日から10日もたって模型雑誌を見ますれば、
なんか凄いことをされてるのでしょうが、
やりたいとは思わんなあ

なんて言いつつも模型テンションは上がって
エッチングは嫌いだけど塗装は好きなの
アッガイ塗って楽しみましょか
322 アッガイ塗るか

背中にしょってるボンベみたいなものを
色々厚塗りしてヤスリで剥がしてみると
ペンキの剥げたウッドデッキみたいになってしまったー

322 ウッドデッキかよ

厚塗りを粗めのヤスリでこそげ落とすと木のようになるんですね。

とほほ。

でも楽しかったからいいのだ。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析