1. Top » 
  2. 2012年01月
google

もう一息の繰り返し

チャレツーは、もう出来上がるかと思うとなかなかそうも行きません。
乗ってもらうフィギュアの塗装は終わったので、
131 チャレツーフィギュア塗り終わり

あとはベースの処理だけです。
131 チャレツーベース

一番下の板の部分をもう少しヤスリがけをしてから
明日スタイロフォームと接着。
スタイロ部分は紙粘土でコートしましょか。

いけるところだけでも進めたくて、
タイトルプレートを手書きしていました。
131 タイトル手書き

プラ板にラッカーの白黒で浮き出すように描いています。
背景の色や字の色もつけていきたいのですが、
ベースの色がある程度塗れてからでないとそのあたりも決められません。

あっちこっち行き詰まりますが、あせらずに行こうと思います。

さて、今日で1月も終わり明日から2月です。
もう一ヶ月たってしまったのですね~。
なんにもしないでひと月つかってしまった。
2月は無駄にならないようにがんばりたいものです。
関連記事

ジュアッグマ?

バンダイのサイトではユニコーンVerのネモ、マラサイ、ジュアッグ、ザクスナイパーの発売が告知になりました。
各通販サイトでも予約発売が始まり、
アマゾンなどはジュアッグのテディベア座りを画像に使っています。

130 ジュアッグで掃除


酷使したらキレてメガ粒子砲を乱れ打ったりするのでしょうかw
足の裏はやっぱりアッガイと同じスクリューなのだなと思うと同時に
まさか耳つけてジュアッグマとか展開しかねないポーズが怖いです、楽しみですw。

130 チャレツーベース

さてチャレツーベースはダイソー飾り板に木パテを摺り込んで、
木工用ラッカーペイントを吹きつけています。
まだ何回かヤスリ掛けと吹き付けを繰り返さなければならないでしょう。

その上にはスタイロフォームを貼る予定です。
130 スタイロフォームを




関連記事

今日もフィギュア塗り

129 enamerusumiire

今日もチャレンジャー2のフィギュア塗りです。
昨日ざっくりとラッカーで塗り分けたところに、
エナメルブラウンでスミイレしておしまいです。

129 エナメルの墨入れ

黒目白目も入れていませんし、肌のグラデーションも入れていません。
129 ブラウンエナメル

一晩塗膜を落ち着かせて、明日つや消しを塗ります。
肌と服のつや消し具合の違いをどう出そうか考え中です。
129 ベストは緑で墨入れ

服はラッカーのフラットベース、
肌はマットメディウムを塗ってみようかと思っています。

その後に金具を銀で塗るのを忘れないようにしなくちゃ。

本当は今日のうちにベースにクリアを吹きたかったのですが、
終日雪が降っていたのでかないませんでした。
寒かったしね。
129 クリアを吹きたかった
関連記事

閉じこもっていたのに

128 大雪

我が家の松にもこんなに積もってしまうくらい、
今日はたくさん雪が降りました。

雪かきに出る以外はうちでおとなしくしていたのですが、
その割には模型ははかどらなかったです。
128 DPMパターン

チャレツーフィギュアは迷彩パターンをネットで調べなくちゃならな位くらい複雑な迷彩です。
迷彩パターンが面倒な形なので、服の起伏や影付けを書きこんでいくことは出来ませんね。
エナメルの墨入れでさらりと逃げることにいたしましょう。

ダグザの頭はメットの左右対称を出すのが大変そうです。
128 メットの左右対称を
関連記事

目がもたない

127チャレンジャー2の戦車兵

チャレンジャー2に乗ってもらう戦車兵ですが、
パテで眉を盛って口を閉じてやりました。
ザラザラで汚いですね。
このあとラッカーパテをもうひと塗りして明日ヤスリをあててみます。
こうして見ると左右ともに指先を足してやったほうがいいかな。

127 パテで口を閉じる

もう一人の方はパテで口を閉じました。
下唇の始末が汚いですね。
明日何とかします。
そういえばこちらの方は右手の親指をはずしたのでした。
後でパテを盛っておきます。
127 目が持ちません

余ったパテで以前作った48フィギュアの続きをしたりしましたが、

細かくて目が持ちません。
長い時間の作業は無理です。
ヘッドルーペを新調するか、
別の手段を考えるかなあ。

さて、最近は時代小説を読む機会が増えまして、
昨日は 佐伯泰英 著 居眠り磐音江戸双紙 陽炎の辻を読了しました。
悪くなかったので続編も読もうと予約を入れたわけですが、
時代小説のシリーズ物は通しナンバーを入れていないものが多くあります。
居眠り磐音しかり、しゃばけシリーズ然り
図書館で手にとってもその本がシリーズ何番目の本なのかが分からないことがあり、
結局は家に帰ってネットで調べ、それから予約を入れるということになります。
もう少し何とかならないかなあ。

関連記事

飛行形態できた

126 デルタプラス

デルタプラスは飛行形態までの仮組みが出来ました。
わ~い、カッチョえーなー。
接着もしてないので、当然合わせ目消しもまだです。

126 飛行形態

さあここから一度全部ばらしてから面出しを・・・
するのはまた今度にします(笑
とりあえずはこれでお腹いっぱいです。
126 デルタプラス飛行形態

さて、チャレツーフィギュアは整形もほぼ終わり、明日からは塗装になります。
今回はラッカーかな~。
126 フィギュア整形終わり

ベースはといいますと、手持ちの飾り板が節だらけなので、
木目を生かした塗装はできそうにありません。
黒塗りになりそうですねえ。
126 節穴だらけ
関連記事

デルタプラスパチ組み

125 シジュウカラ

人に慣れたシジュウカラの仲間は、餌台から2m程度しか離れていなくても
人間なんか気にしないでひまわりの種をついばんでいきます。

124 デルタプラス

ガンダムに慣れないおじさんモデラーは、パチ組みをしても
かっこ良さそうにポーズが組めませんw
いや、いいんですけどね。
てなわけで、デルタプラスは仮組みの終了も近いのですが、
私は飛行形態にしたいので、仮組みもまだ終わりではありません。
そんな中で、ゲート跡の処理をヤスリがけしたとき失敗してしまいました。
2つ合わせるパーツを別々にヤスってしまったため段差になってしまったのです。
124 段差になってしまった

そういえばトーマスさんが面出し講座でそんな事言ってたなあ
と思いだしたのは後の祭りです。
いい勉強になりましたが、気にせず進めます。

ところで、部屋の埃が気になるので、乾燥のせいかと思って湿度計を買ってみました。
124湿度計

正確な湿度の数字が知りたいわけではないので100均で買ったのですが、
お店にある湿度計の数字がバラバラで、どれを買ったらいいのか分からなくて困りました。
お店の湿度を20%と指すものから40%と指すものまでその差20%!(笑
お店のポップにも「これはあくまで目安計です」と書いてあったのに納得しました。

一応自室はこれで60%なので一安心です。
てことは、ホコリはやっぱり掃除不足かー(汗


PS つぎのRGがMk2ってのはちょっと嬉しいかも。
関連記事

お湯割りがお気に入り

日本列島をすっぽりと包んでしまった寒波ですが、
もしかしたらこれはペギラのせいかもしれません。
124 ペギラが来た

フワフワフラフラするのは反重力光線のせいではないですか、そうですか。
今の時期はウイスキーはお湯割りがおいしいです。
フワフワしながらもフィギュアのスクラッチをしているのですが、
自分の引き出しのなさに困っています。
特に女性の頭、顔は作れません。
画像中央などは顔以外がどんどん進んでいます。
124 スクラッチ

何とかして人の顔の仕組みを体得しようとテレビから人の顔を書き取っていますが、
なかなかものになりません。
1246_20120124212128.jpg

テレビからじゃなくて実物のほうが良いのですが、
ハリウッドクラスの美人は私の回りにいないのでTVに頼らざるを得ません。
男子はハリウッドクラスが鏡の中にいつもいるので困りませんw。
いや、まだそんなに酔ってるつもりはありませんが(笑
関連記事

模型の疲れは模型で

123derutapurasu

気分転換にデルタプラスを作ってみても、
戦車と違って勝手が分からないので、
なかなか進まずに時間がかかってしまいます。

気分転換にならずに、かえってつかれてしまうのですが、
そんな時には気分転換の気分転換。
123 FGガンダム

ファーストグレードはなんと30分で出来上がりw

PCの調子がわるいので、こんなもんで今日は失礼します。


関連記事

天気悪かったから~(汗

今日は手稲の模型屋さんで、みにすけ屋さんの塗装実演ライブがあるということで、
ドーラさんとぜひ行こうと話し合い、
ついてはちょっとうちに寄ってから行ってもらおうと
お昼ごはんを支度してお待ちしておりました。
122 カレーライス

人参ばかりがゴロゴロしていて恥ずかしいけど
二人でたっぷりカレーを食べると椅子に根がはってしまい、
窓の外は吹雪いてまして
そのまま私のうちで模型を作りながら様子を見ようということになったまま、
夜もとっぷりと更けてしまったわけで、

122 きょうもSu85

ドーラさんは今日もロシアの自走砲をいじり、
122 モノクロ 陸自1/2tトラック

私は陸自パジェロのプラ部分の工作がほぼ終わりました。
まだエッチング部分の工作はしていないのですが、
ここまでのところあいも良く、とても組みやすくて
何より組んでいてとても楽しいキットです。

でも、明日はチャレツーフィギュアに戻らなくちゃ。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析