1. Top » 
  2. 2011年12月
google

今年一年を振り返って

今年の私の模型ライフはとにかくベルリンジオラマです。
年が開けてからは早い段階からアイテム選択のためにロシア戦車を買い漁り、
映画や本を呼んでどっぷりとダークなベルリンワールドに浸り、
静岡にも行かずに北海道AFVの会に向かいました。
AFVの会で出したものは満足行かなかったので、さらに手を加えてHMEに出品、
そこでぷっつりと糸が切れたといいますか、
絵の方もそのあたりから忙しくなってきたので
プラモの完成品は他には プジョーと伝助くらいでしょうか。

実はそのベルリンジオラマもベースも建物も分解してしまってあって、
戦車はクリアケースにテープぐるぐる巻きで閉まっており、フィギュアも別においておりました。
12310.jpg

せめて一年の締めなのにこの画像かよというツッコミは置いといて、
来年の静岡にはこの戦車のどちらかとフィギュアを再編成して、
ベースも建物もそれにあったものに再構築して持参したいと思っています。

もうひとつ1/20くらいのジオラマも作っていけたらいいなと思っています。

さて、今年1年皆々様には大変お世話になりました。

組織から離脱した年ではありましたが、
お陰様で月に数度、集まりに呼んでいただけたりして
楽しくすごすことの出来た一年でした。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
関連記事

模型忘年会

今日はアルスさんのご招待で模型忘年会でした。
お初の方もいらしたのですが、皆さんパネェ手練れ揃いで
持ち寄った作品は武装神姫あり、マシーネンやら軍曹やら
AFVからガンダムシナンジュなどなど刺激をたくさん受けました。
12300.jpg

年明けにはアルスさん、トーマスさん、ぷらもんさんから衝撃の告白があるということで
wktkで期待しているのですが、
女性のほうが良かったんだけどなーw

さて、ともあれ、
自分の目指すもの、向かおうとするものにもっとガッツリ向かうべしという
気持ちになりました。

おおし、がんばるぞ。
年賀状描きを。
そっちかいww


関連記事

今年のお買物報告

2011年に買った模型を調べてみますとずいぶんたくさん買ったことに気が付きました。
こんなに買ったとは思いませんでした。


1/35 ドラゴン Ⅲ号E型 
        シルカ
        スカッドミサイル
        第10戦車師団フィギュア
   ICM スチュードベーカーw看護婦
      May1945

   ミニアート フィールドキッチン冬景色
         ビルディングアクセサリ
         ハウスアクセサリ
         SU-76M 
         ソビエト歩兵夏1943-45
         英 戦車騎乗セット 2個(汗
         米 戦車兵
         木樽セット
         家具セット
   タミヤ   JS2
         対戦車チーム
   スキフ  MT-LB
        マインローラー
   MB ヤンキースカウト
      ドイツバイク修理クルー
      ドイツ捕虜 1944
      Somewhere in Europe 馬車
      Whos' that
Easten region peasant
英連邦戦車兵
   ピットロード B4M1931
   トラペ ボロシロベッツ
   ダイオパーク ダイニングセット
          ファクトリーツールセット
          台所鍋セット
   ブロンコ 傘カバンセット
   バンダイ コアファイター
1/32 アリイ ミゼット前期型
   アオシマ 魚河岸リフト

1/48 ICM ソビエトパイロット&クルー
   タミヤ Ⅱ号戦車
1/72 イタレリ マングスタ

1/100 タミヤ ライトニング
        ミラージュⅢ
1/200 バンダイ デストロイドモンスター

1/700 フジミ 浜風 
        大淀
        龍驤

1/144 バンダイ ゾック

1/12 タミヤ YZR-M1モンスターテックヤマハ
1/43 童友社 ランボルギーニレジェーラ


実はこれもきちんと過去ログを当たったのは1~5月くらいまででして、
そこまでで時間切れとなってしまいました。
実はこれから模型関係のお友達と飲み会です。
ワクワクでございますよ。

関連記事

今年一年を振り返らない!まだ

模型仲間の皆さんは、そろそろ今年一年の完成品を振り返って
いくつ出来たとか、何個完成したとかUPされている方も多いのですが、
私は今年は完成品は多くなさそうなので、ギリギリまで粘ろうと思っています。

年内残りの数日で完成に持ち込めそうなものを探します。
手っ取り早いのはお手つきものですね。

チャレツーは飽きちゃったのでしばらく放置ー
1229 チャレツー

モーター仕込んだ48疾風はベースの案が浮かんでません。
1229 48疾風

ブルーバードは何度か研いだほうがよさそうで、
1229 カウンタック

カウンタックは1/43で小さいけれど、いまいち盛り上がらず、
1229 ブルーバード

コアファイターはやること多すぎで二の足を踏み、
1229 コアファイター

ヴァっフェントレーガーは塗装までは年内にはできそうもなく、
1229 ヴァッフェントレーガー

ザンジバル+ブラウ・ブロのギズミングはまだ先が見えず、
1229 ザンジブロ

古代艦は塗装だけならできそうかな。
1229 古代艦

1/48虎Ⅰは塗装だけなら年内も可
1229 48虎

コルセアはもういい加減に完成させてしまいたく、
1229 コルセア

お昼寝おじさんはまだまだ先が長いです。
1229 お昼寝おじさん

とりあえずは古代艦かな。
関連記事

フリーズからあきらめ、ヤケ酒へ

今日は昼からUストの模型中継見ながら年賀状を書いてまして。

普通の方からすると「遅いよ」と突っ込まれそうですが
年内に年賀状を描くのは私としてはとても珍しく、
原画をかいて、スキャナして
プリントアウトしようとしたら

インク切れでした。

あうー

今から密林に頼んでも間に合わんなあ。
とりあえず、お酒飲んでねます。

ぐすん。
関連記事

パテやねんどやお昼ごはん

今日のお昼は区役所の食堂で、豚丼定食。
1227 豚丼定食

豚丼のご飯が少ないー、と言うか器が大きすぎるのですが、
お肉が柔らかく、豚汁は野菜たっぷりで美味しくて大満足でした。

なかなか満足するような形に落ち着かないのが
お昼寝おじさん。
1227 お昼寝おじさん

木パテ、クレオスのエポパ、タミヤの速硬エポパテを使い分けています。
木パテは硬化時間も早くて切削感が良いのですが、食いつきが悪いのが玉にキズ、
エポパは硬化時間も早いし食いつきも良いのですが、切削感がちょっと固いかな?
タミヤのパテは上2つに比べると硬化具合にばらつきが出やすく、
ぞんざいに混ぜると硬化不良も起こります。
ただ、これが一番服の皺などの表現がしやすい感じです。
適材適所使いわけようと思っています。

先日買ってきた粘土の中で、クレオスのMrクレイという軽量石粉粘土を試してみました。
思いの外クリーミーでとても盛りつけしやすいです。
1227 Mrクレイ

切削感はファンドにおとりますが、造形のしやすさはなかなかのもので、
石粉粘土も使い分けがよさそうです。

話は変わりますが、今日何気なく
いつもは使わない検索エンジンで拙ブログを検索してみると
1227 もてないくん

「もてないくん」だとか「お金がない」とか
ほっといて下さい(笑


それにしても、この時間に食べ物をUPするのはまずいですね。
よだれがww






関連記事

願いは叶うか

昨日買ってきたミニアートのフィギュアセット
BRITISH SOLDIERS TANK RIDERS(ブリティッシュソルジャーズタンクライダース)
のパーティングラインを消したり仮組みしたりしています。

1226 ブリティッシュソルジャーズタンクライダース

とても良い感じで、戦車長は下腹部は戦車の中に隠れるとは思うのですが、
楽しくて、見えないところまでつい丁寧に処理してしまいます。

しかしお顔がなんとも・・・
1226 お顔がなんとも

エゲレス紳士とは程遠いので
ヘッドはホーネットに変えようかと思っています。

これが手に入ったので、このジオラマが作れます。
1226 砂漠のバレンタイン

バレンタインに乗った歩兵たちです。
ずいぶん長いことこのジオラマを作るのを夢見てきました。

私が持っているバレンタイン戦車は最新のミニアートやAFVクラブのものではなくて、
アランホビーのちょっと大変なキットなのですが、
1226 アランのバレンタイン

もう途中まで作っているので、これで行きます。
1226 バレンタイン途中まで

正直 私的にはこれで十分です。

実際にかかるのは何時になるかは分からないのですけどね(汗



関連記事

サンタさん、プレゼントは?

今日はクリスマス。
誰かがプレゼントを持ってきてくれるかと待っていたら
やってきたのは
ドーラサンタ

ドーラさん、でした。
二人で模型屋さんに行ったりしまして、
ドーラさんはこのあたりを買ったらしく、
1225 ブロンコ 1/48

プレゼントにくれるのかな~と思ったけどw
どうも自分へのXmasプレゼントだったようで
仕方が無いので自分は自分に
このあたりを買いまして、
1225 プラモは別腹

先日粘土を買ったりしましたが、
プラモデルは別腹っちうことで(笑

その後に我が家で模型作りをしまして、
セモベンテジオラマは完成。
1225 タミヤ セモベンテ
1225 セモベンテジオラマは完成
1225 完成セモベンテ

良いクリスマスでした~。
関連記事

みんなみんなにメリークリスマス

1224 メリークリスマス
家族の方もおひとりさまも、お仕事の方もくつろいでいる方も
みんなみんなにメリークリスマス。

だからといってどうということもない、
ただクリスマスなだけですよ。
それでも、今日はみんなにメリークリスマス。

コンビニでビール一本買ってきましょか。
スイーツひとつ買ってきましょか。

皆さんに、ちょっといいことありますように。


さて、模型の方ですが、
地面には礫(れき)をあらわす石膏くずを撒きました。

1224 レキを撒く

水溶き木工用ボンドにアクリルのアースを混ぜてスポイトで滴下
明日まで乾燥を待ちます。
今日には完成と思っていたのですが、そうは行かないようです。

タイトルは一応完成。
1224 エンボスなタイトルプレート

色味の選択を間違えたかなー。
でも、スチレンボードでエンボスにするやり方は引き出しがひとつ増えたです。
関連記事

サンタにお願い

昔だったらサンダーバード秘密基地のような
サンタにお願いしたくなるようなプラモデル
今年だったら何でしょう。

しんかい6500かなぁ、悪くないけど普段でも何とか手が届く値段ですねぇ。

かく言う私は


カメラとタバコとジッポが良いダイオパークの民生バイクや



ネルフのVTOL機



1/48のFLAK30が欲しいなど
背伸びさえろくにできない体たらくですが

実際に自分用に買ったXmasプレゼントは
粘土だけだという地味さの極致
(C4じゃないよグレスカだよw)
006_20111223213823.jpg

これはこれで造形という冥府魔道への入り口に片足突っ込んだ感がいっぱいで
ニヤニヤが止まらない私ですが、
こんなことしてるより

サンタのかっこうしたオネイサンに会いにススキノへ行ったほうが良かったかな(笑
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析