1. Top » 
  2. 2011年09月
google

今日は水彩

今月末の水彩教室の展示会の準備として、
明日の教室では展示会に出す絵を決める査定を先生から受けます。
ですから、明日が一応の締切です。
(最悪展示会の前の日に持ち込む方法もありますが)
なので、今日はプラモを作らず水彩を描いていました。
930 電気工事屋

今日書き上がったのは小樽の電気工事屋さんの絵です。
スキャナで色が飛んでしまい、空色も土色も消えてしまいました。
これは版が小さいので展示会には出せないかもです。

冬場に描いたホッケの絵や
930 ホッケ

白樺の根が本命かと思っています。
930 白樺の根

この2つはF6と言って30㎝X40㎝位の大きさです。
なんか華がないなあ。
関連記事

秋刀魚の煮付け

    1. CAR
  • 2011 09/29 (Thu)
味覚の秋、収穫も本番を迎え、大きなさつまいもがとっても安く売られていました。
928 さつまいも


さつまいもは、焼き芋のように見えるかもしれませんがナマですよ。
さんまも楽しみなのですが、胃腸の調子がまだ完調ではないので
たくさんは食べられません。

食事がたくさん出来なくても、読書はたくさんできますです。
928 図書館レンタル

リクエストしていた本が図書館にまとめて入ってうれしい悲鳴です。

模型の方は今日はブルーバードを少し。
車体外側にやすりをかける一方で、
並行してできるのが車内の塗り分けです。
928 310ブルーバード車内色

車内色は黒に指定されていたのですが、それじゃあんまりなので、
ネットで調べると赤がありました。
赤~茶色で塗っていこうとしているところなのですが、
箱絵のようなクリーム&緑のツートンには合わないような気がします。
関連記事

ああ良かった

今日の札幌は雲ひとつない青空。

え、なんだかわかんない?
空ですよ。空の写真。
なんかないとわかんないって言ったって、
雲ひとつない青空なんですものw。
928 雲ひとつない青空

空はこんなに青いのに今日も歯茎は腫れちゃって、
胃腸の調子も今ひとつ。
928 今日も歯茎は腫れた
928 ケツアゴ先生


胃カメラって言われなかったのがそんなに嬉しいのかって言ったって、
ちょうど去年の今頃は
こんなふう
こんなふうだったんですもの。

とりあえずは一安心。
夏場冷たいものを取り過ぎたり、オータムフェスタで食べ過ぎたりしたのが祟ったのでしょうね。

気持ちも晴れたので模型を作りましょうか。
Ⅳ号ジオラマ用にひとつ作ったベースですが、砥の粉を塗ったリニスを塗ったりは
一度に沢山やってしまったほうが楽なので、作りだめを始めます。
928 ベース作りだめ

とりあえず接着の済んでいる方はヤスリをかけたいのですが、
それならついでにあれもこれもヤスリをかけなくっちゃなわけでございます。
928 ヤスリがけ


関連記事

指ピーン

    1. SHIP
  • 2011 09/27 (Tue)
またまた歯茎が腫れたので、かかりつけの歯医者さんへ行ってきました。
927 指ピーン

どうやら歯石や歯垢のせいではなく、
私の顎が特定の歯に負担をかけやすいかみ合わせになっているそうです。
できるだけマウスピースをしてなさいと言われてしまいました。
トホホ。

さて、先日家電量販店をふらついていますとフジミの艦船がアピールしてきます。

霧島と大淀で迷ったのですが、
阿武隈のような古くさい形でない、
カッコイイ軽巡という点に惹かれて大淀を買ってしまいました。
927 フジミの大淀

ちゃんと大きく赤い字で上級者向けエッチングパーツ入りと書いてあるのにです。
927 上級者向け

箱を開けるとプラパーツは大昔のかなりおおらかなもの

それに合わせて入っているのがキンキンのエッチングパーツ
927 大淀のエッチングパーツ

しかも2枚もはいっています。
927 上級者向け 大淀

ヒー、大変なもの買っちゃった。
エッチングベンダーに使うようなペンチも必要ですね。
ま、それはそのうちに買うとして、

今日も一冊読み終えました。
西原理恵子の「この世で一番大事な「カネ」の話」です。


カネの話と言っても、実際は彼女の半生をお金を中心に振り返った自伝で、とても面白かったです。
字も大きいので一時間くらいで読み終えてしまえます。

モデグラを立ち読みに新さっぽろDUOの丸善らがぁールに立ち寄ったら
10/2一杯で閉店だそうです。
うちの近くでスケビとアーマーが読める店がなくなりました(汗
関連記事

今日はビールと餃子

今日もオータムフェスタに行って餃子とビールをいただいてきました。

926 オータムフェスト
170.jpg



もう、ご飯食べている人もいることをもう少し考えて欲しいもんです。

でも、その場で注がれた札幌クラッシックのナマは
泡がクリーミーで、ビールも甘くてホップのフルーティな香りがして美味でございました。
札幌クラッシックと焼き餃子

模型の方は1/48戦車のシュルツェンの修理も終わり、
もう少し明るい方に塗りこんで行かなくちゃなのですが、
ベースに仮置きして建物をどうするかを思案中です。
926 Ⅳ号ジオラマ思案中


ちなみに備忘として
池井戸潤の下町ロケットは相性が合わず、冒頭で読むのやめ

畠中恵 うそうそ
は、しゃばけシリーズの続編ですが、珍しく長編でした。
望んでいた長編でしたが、シチュエーションが変わると若旦那の良さが消えるので、
面白かったのは設定だったことに気が付きました。
でも、この続きも楽しみです。



関連記事

あ、わすれてた。

天気の良さに目が覚めて、
朝から掃除に洗濯、布団干し、
お庭絡みの大工仕事など済ませますればお昼も近く、
ニュースで気づいた今日の日付。

あ、今日当別駐屯地だった

すっかり忘れていました。
仕方が無いので今日はゆっくりすることにいたします。

模型のほうは1/48のⅣ号戦車ですが、
裏を返すと全然塗っていないことに気が付きまして、
925 裏を返すと

それまで気がつかなかったんだから、塗らなくても大丈夫なのですが、
気がついてしまったらもう気になってしょうがありません。
筆でぬりぬりすることにしましょう。

この戦車が乗っかるベースですが、モールを貼り付けますと隙間が開いてしまいました。
木部パテのたぐいは跡が残るので、木の端を差し込んで埋めてみます。
925 モールを接着

こうした隙間が開いてしまう原因は、綺麗に45度に切れていないことよりも、
ベースとモールの寸法が1㎜~2㎜合っていなかったことが原因だと思われます。
数をこなすしかないですね。
関連記事

「模型屋」でモケモケ

遅めのお昼を食べようか、今日は何にしましょうかと思案していた土曜の午後
携帯がなりまして
おや、みにすけ屋さんからの電話です。

あ、おとしぶたさん、今日これから模型屋で一緒にモケモケしません?

え?!いまから?

つーことで、慌てて外出の支度
模型屋さんへと向かいました。
924 北斗星

途中では北斗星かしら?

模型屋さんにつくとみにすけ屋さんが裏から手を回してくれたのか

席が予約してあって(すっげー達筆)
924 ご予約席

二人でモケモケ開始です。
012_20110924220950.jpg
みにすけ屋さんのヘッドルーペから怪光が発しているように見えますが
本気モードの彼は目が光りますので(嘘

世間話をしながら作る模型はとっても楽しくて、
みにすけ屋さんの作った作品を拝見させてもらったり
至福のときでした。
922 上げるの忘れてた

模型屋さんお邪魔様でした。
みにすけ屋さん、呼んでくれてありがとうごじゃります。
またよろしくね。

ここんとこ停滞気味だった模型ですが、
お陰様ではかどりまして、
疾風は士の字になってサフぶき
922 疾風士の字

ブルーバードは仕上げの白サフ待ち
922 ブルーバード

古代艦は砲身に真鍮パイプを仕込みました。
922 古代艦

でも、仕上げまで行ったものはひとつもなく、
お買い物がひとつ増えてしまったのでした。
関連記事

はなのどグスグス

朝一番にこっそりとタイムトライアルに便乗して
今日一日で模型を仕上げてしまおうと思ったのですが、
30分塗りこんだら疲れてもうダメお腹いっぱいです。
923 タイムトライアル

まだまだ塗れていないところもあるので完成には程遠いのですが、
タイムトライアルで一日で模型を完成させちゃう馬力を私にも分けてほしいのプリーズ。

昨日の寒さのせいでのど鼻の調子が悪くて
根気が続かなかったところもありますね。

仕方が無いので大工仕事で気を紛らせたりしてました。
923 大工仕事
こういう45度に木材を切るのって、テーブルのこや丸のこがいいのかもしれないのですが、
ネットでは「その程度なら手のこを上手になりなさい、電動は手を切る危険性があるよ」
とのアドバイスが多いので、手ノコで切っています。
新しい切れるノコが欲しいなあ。

模型ははかどらなかったけど、夕方の散歩で劇的な雲を見られてよかったな。
空だけで、雲だけで絵になりそう。
923 劇的な雲


キングオブコントは、私的には2700が優勝です。
関連記事

明日はこもろうかな

    1. CAR
  • 2011 09/22 (Thu)
今日は61ブルーバードを弄っていました。
ライトを繰り抜いて
922ライトくりぬき

木部パテを裏から詰めて
922 木部パテ

半球にしておきます。
922 半球にしておきます

白サフを吹いたのですが
922 白サフを吹いたのです

スジ彫りのぶれた所が何箇所か見つかりました。

そこらへんを直してもう一度一皮剥きますか。

さて、明日はキングオブコントです。

最近はお笑い番組がめっきり減ってしまったので、
さみしかったです。
昨年のようにおもいっきり笑わせてくれるでしょうか。

明日もう一つ、朝から始まるスミトモさんのところのタイムトライアルが楽しみです。
私は朝は用事がありますし、
ちょうど塗装待ちの戦車もないので参加はできませんが、
時々眺めて楽しませていただきたいと思います。

なんて、こっそり塗装したりして(笑

でも、明日の北海道は朝は10度を下回り、山には初冠雪がきそうです。
寒くて起きるのやだなあ。
関連記事

こちらは寒い

本州方面の方は台風が大変だったようですね。
こちらはまだ着ていないので、台風についてはなんとも言えないのですが、
こんなに綺麗なもえるような夕焼けで
921燃える夕焼け

でもとっても寒いです。

今日は疾風にモーターを仕込んで、木工パテで固定
モーターと干渉する部分はヒートペンで切り取ったのですが、
ついでに人を改造してみたり。
921 ヒートペンで切り取り

疾風は機体を支持する真鍮棒の中を配線を通して
台座に電源を置く予定です。
921 疾風モーター

でも、試しに回してみたらガラガラ回るので
きっと芯を外しているのでしょう。
抵抗もあって電池をくって、電池の消耗も早いんだろうなあ。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析