1. Top » 
  2. 2011年08月
google

キモいアッガイ

HMEも終わり、ゆっくりと羽根を伸ばしたいところなのですが、

芦別のイベントももしかしたら行けるかもしれない
そんな感じなので、行くんだったらなにか完成させなくちゃです。

そいで、かねてからすこしずつ手をつけていたアッガイを進めてみます。

全身あちこち凝るつもりはないのですが、
カメラアイだけちょっとこってみようかと
5㎜アルミパイプに3㎜真鍮パイプを入れてHアイズを仕込んだら

831 魚眼アッガイ

魚の眼みたいになって気持ち悪い(笑

他のパーツも塗りながら組みながらやっているのですが、

クビだけになってもこっちを「じっ」と見ていて恐いですww

831 クビだけでもこっち見てる

天気のいいうちに新道展に行ってこなくちゃ
あしたかなあ。

全然落ち着けないや。

30%引1/144 HGUC MSM-04 アッガイ

30%引1/144 HGUC MSM-04 アッガイ
価格:1,029円(税込、送料別)

関連記事

模型飲み会

今日はみにすけ屋さんが飲み会に誘ってくれたので街に出かけます。

でもその前にエクセルコンの投票です。
830エクセルコン

まーぼーさんのひえい

どれもレベルが高いですねえ。
目の保養になりますです。
830 地下街の鳥さん

エクセルさんによった帰りには地下街の鳥さんたちをしばらく眺めるのが決まり。

それが済んだら飲み会です。
830 ステラLION

今日は「模型屋」のコマッピーさんも参加して下さって、HME参加秘話などを聞かせてくださいました。
トーマスさんは雑誌付録の48カトキガンダムを見せてくれて、
830 カトキガンダム

これはジオラマになるそうです。
たのしみだなあ。

散会したあと、ドーラさん、うなふぃさん、私でBzホビーに寄ったのですが、
三人ともディスカウントのプラ板を買っただけってどうなんでしょ(笑


関連記事

PC不調につき

モニターがちりちり言って画面もふらつくので今日はブログUPはなしですー
保証書探さなくちゃ。
関連記事

2011南恵庭駐屯地創立記念行事

今日はドーラさんの運転で南恵庭駐屯地創立記念行事に行って参りました。

福島への災害派遣に関わった部隊が多く、線量計などが展示されていました。
南恵庭駐屯地 線量計

地上展示で目を引いたのは施設作業車。

2011南恵庭 施設工作車

似てはいないけどモビルスーツ「ティエレン」みたいな雰囲気があります。

2011南恵庭 施設作業車

クレーンまでついていてカッコイイ。
出来れば塗り直さないで欲しかったな。

2011南恵庭 施設作業車クレーン

展示の花形90式。

2011南恵庭 90式戦車

泥のつき方が参考になります。

2011南恵庭 90式戦車履帯泥

ところで今年は災害派遣の関係もあるのか、
クレーン、ドーザー、玉掛けなどの重機の体験操縦が体験できるようになっていました。
ふとみると同好の士のHood先輩ようちう先輩がいらっしゃいます。
実に楽しそうに操作をされていました。

2011南恵庭 体験搭乗
2011南恵庭 体験搭乗

ヘルメットのクリップ部分が指で触っただけでは取れないんだもん。

さて、南恵庭駐屯地といえばなんといっても体験搭乗です。
観閲行進からの動画を「続きを読む」の先にUPしました。
よかったらご覧下さい。

» 続きを読む

関連記事

カーモデルも触ったり

20110827.jpg

ココントコ、カーモデルのジオラマっちうもんに興味が有ります。
ヨーロッパの町並みを軽くスチレンボードで作って、
その前に似合いの車を置くようなジオラマを作ってみたいです。
AFVモデラー的な引き算の作り方でなくおおらかな感じで。
でも、後ろに建物を置くことを考えると1/24では少し大きすぎます。
1/35や1/32限度に1/48や1/43もありな感じのものを作ってみたいなあ。
タミヤの1/48軍用車のラインナップのワーゲンやフォードなんかツボなのですが、
1/35で出ると嬉しいんですけどねえ。
シトロエンも出たことだし。

エアフィックスから出る1/32のBMクーパーは予約してしまいました。




ちなみに明日は南恵庭駐屯地記念行事です。
楽しみだな。
実は札幌市電フェスタとダブっているのは残念だったりする。

人気ブログランキングへ
関連記事

放置するために頑張る

今日はアカデミーの1/72F-18Cを弄っています。
8264.jpg

後になって後悔しないように、閉じてしまうところはきちんと作っておこう、
特にコックピットなどは・・・

と思ったのですが、ほとんど工作もしないで塗り分けただけで
こうなるんだったら十分です。
8261_20110826223213.jpg
8263.jpg
8262_20110826223220.jpg

さあ、これで心置きなく放置できます。
って、違うか(笑

それにしても、締切も無し、見てもらうことも意識しなーい、
そんなお気楽モデリングのなんと楽しいことでしょう。

とはいえ月が変わったら幾つか展示会もありますんで、
名刺がわりに何か完成させましょうかー、
旧作でお茶をにごそーかー
ゆるゆる~だらだら~w

人気ブログランキングへ
関連記事

HME動画

今日はプラモはただなんとなく、
何をつくろうかまだ決めないで、
とりあえず今日さわるのは1/72アカデミーのストライカー。
08250.jpg

細かいことは知らないけれど、タイヤのトレッドが箱絵と違うので、
08251.jpg

エポパテ盛って、自分でトレッドを付け直してみました。
08252.jpg

と言っても、一個の半分だけで今日はおしまい。
あと7個タイヤがあるけどまたしばらくお預けです。

それにしても熟成した丸く固めたチーズみたいで赤ワインに合いそうですね。

さて、北海道モデラーズエキジビションがテレビで特集されました。
YOU TUBEに上がってますので貼りつけておきますね。
DANBOさん感謝デス。

関連記事

エクセルコンに間に合った

今日は本州在住の道産子モデラーsatoさんが帰京の前に拙宅を見たいということで、遊びに来てくれました。
在庫を見たり、完成品をみたりして楽しく歓談しましたが、
一番食いついていたのは今年買った自転車かもしれない(笑
午後にはサヨナラして私もエクセルさんへと出撃です。

エクセルホビーコンテストが今日締めきりだったんですね。
JSU152を出品しました。
既にトーマスさんのバルキリーや
8241_20110824214843.jpg

MaさんのEX-Sが飾ってあったので
8242_20110824214854.jpg

こっそり飾ろうと思ったのですが、アルスさんにガン見されてしまいました(笑
8240.jpg

アルスさんは先日の極小初音ミクを塗った人で、
今回もウォーハンマーフィギュアを出品していました。
8243_20110824214859.jpg

胸元の宝石はなんと手塗りなんですよ。
クリアパーツじゃないの。
びっくりですねー。
色々とそのテクを教えてもらったり、
アクリル塗料のパレットが乾燥しないように、
水を含んだスポンジの上にキッチンペーパーを置く方法を教えてくれたり、
中身のこゆ~い話を聞かせてくれました。
おもしろかったなあ。

8/31までお客様審査&投票期間です。
もしエクセルホビーさんへお立ち寄りの際は御高覧下さいませ。

うちに帰ったらグダグダです。
まだ風邪気味だけど、それよりも疲れたわん。
次に何にかかるか考えながらのんびりしますー。
8244_20110824214903.jpg

ウォーハンマー・ノベル シルバーネイル

ウォーハンマー・ノベル シルバーネイル
価格:998円(税込、送料別)


人気ブログランキングへ
関連記事

HME自分編

今年の北海道モデラーズギャラリーは例年と違って個人参加をさせてもらいました。
先日の記事でUPしたスタイルで8時前にファクトリーに到着。
卓1つ分の参加費2500円(安っ)を払って
壁からひとつ中よりの通路の卓を借ります。
壁側はミッキーさん、背中はアルスさんひろさん雪兎さんのブースで、知り合いに囲まれて一安心。

でも会場では初見の方にどんどん声をかけられます。

20110823.jpg

一人や二人じゃないんです。
声をかけてもらってとっても嬉しかったな。

布や風呂敷を敷いて
820001.jpg

ベルリンジオラマを配置します。
006.jpg

多くの方がAFVの会の時より良くなったと言ってくれてよかったです。
005.jpg

踊ったり
003_20110823215621.jpg

くつろいだり
004_20110823215626.jpg

空室には家具があり、二階では降参していて、一階ではいろいろとw
007_20110823215637.jpg

船は伊-58、最上、阿武隈、樅を出しました。
素組にもかかわらずいい反響でした。
008_20110823215642.jpg

もっといい反響だったのが200円の大戦艦
009.jpg

あとは猫田ゼロ戦
010.jpg

イカ娘のエビ娘
011_20110823215707.jpg

雪合戦を展示しました。
012.jpg

自分のブースにもいたのですが、他の人のところに行って話を聞いてくるのがとても楽しかったです。
物販も興味津々なのですが、この楽しみが味わえないのは厳しいなあ。

さて、次は何にかかろうかな。
関連記事

北海道モデラーズエキジビション2011

昨日は帰宅後すぐにぶっ倒れるように眠ってしまってUPできませんでした。

今日は私の気になった作品の中で、手ぶれの程度の良い方の画像を上げてみたいと思います。
画像が多くて重たいかもしれませんが、勘弁して下さいね。
013_20110822211633.jpg

まずは無事東京から帰ってきたスケビの作例になった32トムキャット
さすがの存在感ですね。

820225.jpg

こちらもスケビから帰ってきたみにすけやさんのヘルキャット
820223.jpg

72なのにディテールの再現が凄いですね。

820020.jpg

kazzさんの痛機は流石の出来。

016_20110822211640.jpg

コアファイターってこんなにかっこいいの?
それなら買ってみようかな。

040.jpg

ゲルフさんのフィギュアは相変わらずで、
ストッキングは腿の裏側に溝を掘ってそこに編み模様の布を押しこむことで、太ももを包み込むテンションが掛かってぴっちりするんだそうです。

042.jpg

キックアスもなまらカッコイイ。
もちろんどちらもスカルピー。

061.jpg

アルスさんの塗ったのはSORO氏の1/48ミク
しかも会場でこんなにうまく塗っちゃうって(汗

068.jpg
SDマットアローはスクラッチしている間にインジェクションが出てしまったという鉄則が実証されw
070.jpg
同じかたのホーク一号出撃ジオラマはやはりフルスクラッチ

820262.jpg
99式自走砲をフルスクラッチするのはわかるけど
820258.jpg
装甲ドーザーまでフルスクラッチしちゃうってw

820244.jpg
マクロスFのモンスターもフルスクラッチ

820108.jpg
フライング・ダッチマン号もフルスクラッチ

820052.jpg
820051.jpg
VTOL機もほぼスクラッチなら

本州から駆けつけたガンダムもフルスクラッチ
820074.jpg

フィギュア原型師のヒロさんは工業製品も完璧な出来
820023.jpg

一見普通なホークアイも実はプロペラとレドームがまわります。
820097.jpg
廻るのはピングドラムだけじゃないぞw

820237.jpg

普通でもカッコイイバンダイ24メッサーも
ペラが回って翼端灯が光る電源はこんなことに
072.jpg


820110.jpg

ペーパークラフトのヤマトは概ねのデータを自作して仮組み、
細部は現物合わせで作ったものをスキャナーしてPCに取り込んで再設計、再出力して本組みします。

と、話を聞いて凄いですねーびっくりですーといったのですが、

実は全部ボードに書いてあったことに帰ってから画像を見て気がついて
今とっても気まずい私。

820093.jpg
AMの頭文字Dが痛機を熱く見ると

052_20110822211656.jpg
作者は弾けますw。

別棟ではドールハウスをやっていたり、
820148.jpg
820150.jpg

子供もハマる鉄道模型もやっているのですが、
820147.jpg

こっちの建物でも大人がガンダムにはまっています。
820271.jpg

明日は私の作品をご紹介というか備忘にゴニョゴニョ


人気ブログランキングへ
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析