1. Top » 
  2. 2011年04月
google

穏やかな春の陽

今日は日差しが柔らかで、風もなく、
おもてで過ごすには最高の一日でした。

まだ午前のうちから飲み物持ってお外でモデリング
430 日なたぼっこ
430 春ちゃんLOVE


明日から天気が悪いので、今日のうちにしておかなくちゃならない庭仕事をこなしたり、
人が通るのも気にせずにうつらうつら日なたぼっこで居眠りです。
屋外でプラを削ると掃除も気にしなくていいし、
手元は十分明るいし意外とはかどるんです。

そうやってパーツの処理をしているフィギュアですが、
ICMのフィギュアは起伏が抑えられているので掘りこみも加減しなければならず、少し難度が高いです。
430加減難しいICM

そんなわけで、ついつい左側のドラゴンフィギュアの方に手を入れてしまっています。





関連記事

ゴールデンウィーク

あのひとたち血液型A型?
いや
B型?
いや
AB型?
いや
じゃあ、「O型連中」





これは・・・

429 大型電球


大型電球・・・

いや、それだけですが・・・w
大型連休にかけることで
ロイヤルウェディングよりも真央ちゃんのジャンプよりも
爽やかな風を皆さんの心にお届けするおやぢギャグ、いかがでしたでしょうか(笑)

みなさんのハートをワシヅカミにしたところで模型のお話にw

先日完成したロシア兵休息ビネットの次は、ICMのアコーディオンビネットで行ってみようかと思います。
429 ICM アコーディオン

前も触れましたが、今回のベルリンジオラマをつくるにあたって「ANONYMA]という映画を参考にしています。
劇中で、ベルリンに攻め込んだロシア兵は戦闘が一段落すると、
建物の中から勝手に家具を道に引っ張り出し、
ストーブを持ち出して通りでくつろいでいるシーンがありまして、
それを参考にこの間のビネットにもソファーやストーブを追加したのでした。
それらを追加しただけで、キットオリジナルとはまた違った味わいが出たので
正直驚きました。
今回のキットに追加しようと思っているものは今のところないのですが、
前回のビネットとトレードをして再構成すると、又面白い話が出来るかもしれないと思っています。
これもまた、楽しんで作られたらいいな。


関連記事

こにゃにゃちわん

428トラ猫
挨拶するとニャンコの友達増えます。
248 黒猫
ああ君メヤニ一杯ジャマイカ、拭いたげるからこっちおいで。
いやですかそうですか。

428 トーマスさんのラプたん
札幌の模型店エクセルさんでは友達がかっちょええラプターを見せてくれました。

428 トマホーク
ピカさんのトマホークも見せてもらえたー、チョー嬉しいっす。
MGのキャノンコンウエーブ賞ですよ。

あちしのビネットも置いてもらったっす。
428 エクセルホビー

Maさん、アルスさん、ピカさん、むだいさんに囲まれてオイラ死んでもいい。
やっぱ死ぬのやだw。

その後はステラプレイスの銀座ライオンで飲み会だよねッ!
428 は?
は?

は?じゃなくてー、エニーさんトーマスさん、みにすけ屋さんと模型飲み会で楽しかった夜でございました。
428ステラプレイス 銀座ライオン
428 模型飲み会
428 飲み会
428 飲み会楽し
模型仲間とお酒が飲めて本当に幸せです。


関連記事

SOVIET SOLDIERS AT REST 完成

ミニアートのソビエトソルジャーズアットレストが完成しました。
427 ソビエトソルジャーズアットレスト

左端のコートの人は椅子に座って食べてる人をガン見してます。
見ようによっては椅子を蹴っているようにも見えます。
自分のぶん、食べちゃったので人のぶんを分捕ろうと考えているのでしょうか。
エリ章や肩章に赤い線や黄色い星が入っているので少し偉いのかもしれません。
座っている人は聞こえないふりでマッハで食べているのでしょうかw.

ともあれ、全体としてとても楽しい仕上がりになる素敵なキットですね。
427 SOVIIET SOLDIERS AT REST 

簡易のベースに簡易のプレートを付けました。
どんだけミニアートをヨイショすんだよって感じですけど、
赤がいい感じなのでミニアートの名前も入れてみました。



関連記事

薔薇の刺繍

こないだクッションが汚いとか言うもんだから、

クッションにバラの刺繍をしました。
426 薔薇の刺繍

本当に縫ったわけじゃないですよ塗ったんですよ。
わかってますかそうですか。
テカっているしピンぼけで良く見えませんか、ゴメンナサイ。
426 薔薇のクッション

でもそれくらいで丁度いいです。
426 わっさー

左にもう一人追加しました。

わっさー、喰ってます。

あと二人とストーブと少しの小物を載せる予定です。
でも、このベースは仮のものでして、
ホンチャンではベルリンジオラマの片隅に置く予定です。
だから、足が地についていないのはご勘弁のほど。

ところで、NHKワンセグチャンネルの「野田ともうします」がツボってます。
(↑リンクから飛んで「野田ともうします。」を選択すれば5分間の動画1話~3話が無料で見られます)
公開は5/9までだそうです。
426 野田ともうします



関連記事

火気管理責任者

425これ、誰かおらぬか。

これ、誰かおらぬか。

425 はっ、お呼びですか。

はっ、お呼びですか。

ウム、頼みがある。

なんなりとお申し付けください。

じゃ、火の始末よろしくね。
425 火の始末

え?
なんで俺が。ブツブツ。

なんてふざけてすんません。

ストーブといえばタミヤ野戦会議セットにも入っているのですが、
あれは簡易すぎてちょっと気に入らないので、
425 自作のストーブ

タミヤチャーチル戦車に入っている牛乳缶に穴をあけて、足をつけ、
プラ棒を曲げて煙突にします。
ヤカンは先日買ったばかりのダイオパークの調理器具セットから使います。
ストーブの石炭口を追加しなくちゃなりませんね。

関連記事

最近どうよ。

まあ、ぐっといこうか。
424 最近どう?

ああ、わるいね。

最近どう?

クッション作ったの?

うん、タミヤのエポキシパテでね。

塗りが汚いね。

それが狙いだけど、そうはっきり言われるとちょっとなあ。
関連記事

幻のあんかけ麻婆やきそば

昨日作った麻婆豆腐が辛くてちょっと残ったので
423 麻婆豆腐
423あんかけ焼きそば
423 おいしいけど残念。



フンってフィギュアにさえ鼻で笑われたかも(笑)
423 鼻で笑う
関連記事

新しい時代

タミヤのホームページからはUSTREAMという動画サイトへとジャンプすることが出来ます。
これ自体真新しいのですが、昨日はミニ4駆の未来への可能性を表す動画が再生されていました。
携帯端末アンドロイドを使ってのミニ4駆の操作をその筋の偉い人がやって見せていたのです。
アンドロイドを前に倒すと加速され、垂直に立てると止まります。
丁度スロットカーを携帯でラジコンにするような、それをミニ4駆でやるような感じです。
IPHONEでラジコンヘリを操作することもできる時代なので、これだけならわかるのですが、
さらに面白かったのは音声認識で「走れ!」とか「止まれ!」とか言うとそれに従ってたのはちょっと感動でした。

そうした新技術には疎い私は、動かないプラモを筆塗りという古典的楽しみ方しか出来ません(汗)
今日もフィギュアの筆塗りです。
422今日もミニアート

この二人も肌はほぼ仕上がりかな。
あとはフラットベースの上塗りでツヤを抑えてあげましょう。
左の人は服も塗りこみ始めたのですが、筆でなんどもこすられているうちに左袖がテカテカになってきています。
そうするとこれもフラットベースの上塗りかなあ。
422 これもフラットベースの上塗りか?

話は変わりますが、九州新幹線のCMが良いですね。
元気が出ます。明るくなります。


九州新幹線800系つばめ基本3両セット

九州新幹線800系つばめ基本3両セット
価格:7,409円(税込、送料別)

関連記事

カウチでベロベロ

水芭蕉も咲き始めたとはいえ
421 水芭蕉

曇天のために薄暗いと、早起きモデリングも盛り上がらずに手が動きません。

仮に今進んでいるものを配置してみることにしました。
421 カウチベロベロ
ベルリンアパートの中から持ってきたソファはスチレンボードを芯にしてパテ盛りし、
座面は最後に摺り合わせるためにフィギュアの塗装のあとに盛り付けます。
421 曇天盛り上がらず
居心地よくて酔いもまわりますって、水筒の中身は何なんでしょ。

昨日までの口拭き君はこれくらいにして他の人を塗っていきます。
421 明日からフィギュア


関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析