1. Top » 
  2. 2011年03月
google

本に追われる

今日は宮部みゆきの「おそろし」を読み終えたので図書館に返してきました。
各部に散らした撒き餌が最後に収束してくるいかにも推理小説の書き方。
でも、取っ散らかったままで収まりの付いてない続編「あんじゅう」のほうが気持ちよかったな。
どちらの作品も言い回しが絶妙で、江戸時代ならではの言葉遣いが快感です。


次の予約の本も入っていて貸してくれたのですが、借りている本の期限か過ぎていると注意されました。
注意されたのがダン・ブラウンの「ロストシンボル」
映画化もされた「天使と悪魔」のシリーズで、頭の中でトムハンクスで進めていくのですが、
いつの間にか「いまそこにある危機」と入れ違ってハリソン・フォードになっちまいますw。


そんなごちゃごちゃ頭のところに借りてきたのが
「不屈の鉄十字エース」「Uボートコマンダー」「戦争は女の顔をしていない」です。もっと混乱しそう(笑)

JS2の上も混乱しそうです。
331 JS2の上も混乱

関連記事

コウノトリは見えず

昨日の夜といいますか、今朝の3時起きはコウノトリを見るためでした。
国際宇宙ステーションを離脱したHTVが大気圏に突入する前に目視できる可能性があるのが今朝だったのです。
結果、ISSは見られましがた、HTVは見えませんでした。
公式なあたりのツイートもそんな感じなのでそうなのでしょう。
夢を見せていただいたと思えばいいのでしょうか
「いい夢みさせてもらったぜ、アバヨ」(柳沢慎吾)
と言ってもう一度布団にはいりました。
出っ歯になった夢は見ませんでした(笑)

実は数日来奥歯の歯茎が腫れて大変なことになっていましたので、
歯医者さんに行ってきました。
私のいく歯医者さんは先生が決まってないのでどんな人になるのかわからないのですが、
今回の先生はまだ修行中の20代の先生で、
説明丁寧技術上等にもかかわらずとても謙虚でした。
私もかくありたいと思いました。
悔しいことにイケメンなんだなこれが。
先生まずその豊かな髪の毛クレ(爆)
処置とお薬が聞いてもう既に腫れは引いています。

そんなわけで落ち着いてモデリングが出来る状態にはあり、
スターリンの天井の白帯クロスと
砲塔側面の赤星を入れたのですが、
あー、シロクマの向き間違えた!
330かってにシロクマ

いいや、気がつかなかったことにしよう。
そろそろ明るい緑を入れてグラデを抑えこんでいくところなのですが、
フィギュアも沢山乗りそうですし、荷物も色々乗せそうです。
少しそっちを優先してみる予定です。
関連記事

元気の出る歌♪

今日はそんなに結果が出てません。
ぐにゃぐにゃと小物をちょしてただけ。
備忘のためにあげておくです。
329 ソファーとスツーカ

左はグランドスツーカの木枠
中央上がバルサとスチレン材で作ったソファの芯
右がチャーチルの荷車
砲弾セットの4号戦車用砲弾箱です。

こんな作業をしていたらテレビから聞こえてきたのがピンクと呪文
2月からNHK「みんなのうた」で放送されてきているのでご存じの方も多いと思いますが
ブラザー・コーンの作詞作曲、歌は岩崎宏美、八神純子、花田千草の三人で
シュープリームスの日本版みたいな感じで
とっても元気の出てくる歌です。


三人とも歌がうまいのに八上純子のソロになると際立つなあ。

ごめんなさい。
わけあって明朝3時起きなので今日はこれで。

関連記事

雪に貼り紙

歩いているとご近所のお宅、玄関脇に不自然な雪山があり、
貼り紙のある板が立てかけてありました。
328 小さい貼り紙
328 落雪注意

「頭上落雪注意」の字が細かったのでよく見えなくて、
かえって近づいてしまいました(笑)。
頭上10mの雪はこちらに狙いを付けているように見えて恐ろしかったです。
もっと大きい字で書いてくれないと、危ないですー。

今日も小物。
タミヤ1/35クルップボクサーに入っていた木箱のパーツですが、
側面はのっぺりとディテールがありません。
328 クルップボクサーの木箱

カッターナイフで板目と木目を掘り込んで、糸で取っ手をつけます。
ケバをもう少し抑えたほうがいいですね。
私はカッターナイフのほうが慣れているもので、
デザインナイフよりも使うことが多いんです。
関連記事

バイト放棄

327 バイクの荷物入れ
タミヤのバイクの荷物入れ、右はタブを削ってしまったもの、
左はフタというかベロというかが上手く削げたもの。

上手く行った方をバイクに乗せて、
327 上手く行った方をバイクに乗せて

色を塗って、適当にアルファベットが書いてある紙を詰めたら
327 新聞配達のバイトが嫌で、途中で逃げられたバイク

新聞配達のバイトが嫌で、途中で棄てられたバイク
ではないです(笑)
もう少し革らしく塗りなおさなくちゃ。
関連記事

山に籠るわけじゃなし

今日は朝からいい天気、早起きして時間もあったのでゆっくりと顔剃りです。
326顔剃り
326ういんく

大丈夫、右眉はちゃんとあります。
次会ったときチェックしなくていいですよ(笑)

JS2はキャタピラを塗って、マーキングを描きこみです。
326 JS2 白帯下書き

私はデカールになってない番号にしたかったので書くことにしました。
本物もどうせ雑な手書きですのでお気楽に書いちゃいます。

ぞんざいに砲身を抜いてありますが、JS2はとても砲身が邪魔です。
接着しないで抜けるようにしておくと、塗装も持ち運びも楽ですよ。



ところで、上の漫画を見て、実際に右と左でウインクしてみたそこのあなた。
やったのはわかってるぞ。
コメント欄に白状しなさい(笑)

関連記事

ブキヤの武器や

325 てかてかスタリン
今日はJS2の塗装を塗りはじめました。
でもラッカーでぬりぬりしていくとテカテカに光って見えなくなります。
明日早起きして太陽光下で作業するしかないですね。
325 PINWASH JS2

こうやったら少しは見えるでしょうか。
先に濃紺でピンウォッシュしてしまって、
その上で緑でグラデーションをつけようかなどと考えています。

さて、明日は色々と模型の発売日。
エクセルさんからも入荷ツィートがありまして、
私的にはドイツ II号戦車A~C型 (フランス戦線) タミヤ 1/48 MM70
なんかがストライクゾーンですが、

実は楽しみにしていたのがコトブキヤの武器セットw.
特にゼンマイで回るガトリングガンは見てみたいなあ。

スプリング内蔵で実際に弾が飛び出すミサイルもいいね。

最後にロケットランチャーも

これを全部のせしたもの作るとしたら、ティエレンあたりがいいのかな?
いやいや
ギロロタンクでしょう。
325 ギロロタンク

持てるかどうかは別として(笑)



関連記事

海賊と蜃気楼

先日の模型デーの時にBZで買ったのが、ミラージュとコルセアです。
324 海賊と蜃気楼

ニュースで爆装しているミラージュを見かけたので、
買ってみたらこいつは先々代のようですね。
そういやあエリパチで五芒星しょってたのはこいつだっけ?
で、もう少しググッてみると、
ミラージュ2000の72でかっこいいのってあまり見かけないし、
そもそも給油ノズルがみったくないので、
ミラージュ2000でなくてミラージュⅢCで十分かも。
仮組みしてみた感じでは、コンバットプレーンシリーズでもミラージュはかなり出来の良い方のようです。
もっと揃えようかと思ったんですけど、今は10アイテムしかないのですね。
残念です。


もうひとつ買ったのが、世界の傑作機スペシャルにエエデショ~?Vol5
ヴォートF4Uコルセアです。
カラー写真も豊富で楽しい一冊。
この写真のコルセアなんて、左下で翼から泥がしたたってますね。
ジオラマにしてみたいところです。
324 世界の傑作機 Vol5

え?爪が緑だ?
失礼しました。
324 JS2に基本色

JS2にさらっと基本色をスプレーしてました。
じっくりと塗りこんでいく予定です。



関連記事

遺棄バイク

ジャンクボックスの中にあったバイクがなんだかもったいないような気がしたので、
少し手を入れて遺棄バイクとして生き返らせることにしました。
323 遺棄バイク
燃タンキャップは一個足りませんし、エキパイも一本不足しています。
ブレーキパイプも少し太いですが、脇役ならば大丈夫でしょう。

そんなわけで今日は戦車もフィギュアもいじっていません。
毎日ロシア兵をいじっているわけですが、タミヤはまたドイツ軍アイテムを充実させるようです。
新製品アフリカ軍団の発売に合わせて1/35ドイツ兵階級章デカールセット(アフリカ軍団・武装親衛隊)を出すそうです。

これはうれしいです。
特にSS用の襟章は戦車兵に使えます。
出たら即買っておかなくちゃ。

タミヤのHPを見た流れでハセガワのHPを見てみると
右上の方に「ジャンクプラント」というバナーが出来ていました。
ジャンクパーツを使って新しく楽しもうというイベントで、マシーネンの流れから来てるのでしょうかね。
FGで有名な方や、海外のモデラーさんが素晴らしい楽しい作例を展開されていて私もやってみたくなります。
しかし、それにしても上から二番目の1/72シャーマンのパーツだけを使って海外モデラーの作ったネックレス。
その二枚目の写真のネックレスののっている女性の胸にびっくりしたのは私だけw?
(作品画像をクリックすると分かります)

関連記事

近寄らないでっ

あとずさりをする女の人を作ってみました。
321 近寄らないでっ
ブロンコの連合国女性兵士セットからです。
イージーウェルダーで溶かしながら改造しました。
はじめは膝頭が出ていたのですが、なまめかしかったのでプラ板ですそを足して膝を隠しました。
膝が出ていたほうが良かったみたいです。

JS2はホームセンターで買った金属ワイヤーを焼きなましたり、
321 やきなまし


建物は国会議事堂ライヒスタークは止めてこんな感じにしようかと思ったり
321 ライヒスタークは止め
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析