1. Top » 
  2. 2011年02月
google

気ままな一人旅

色々考えました結果、ベルリンジオラマの大まかな方向性も決まり、
JS2ベルリンジオラマでかぶる みにすけ屋さんからもお許しをいただき、
あとはどんどんフィギュアを仮組みしつつ、車両を作っていく作業になりますが、
実はベルリンの建物をどういう風にしていくかが鬼門でして、
資料集めに四苦八苦しております。
でも、ベルリンというのは今も古いアパートがそのまま残ったりしていまして、
先日紹介した映画も今のベルリン市街を化粧直しして使ったりしていました。
ですから、今のベルリンの街を知れば、当時の街が見えてきます。
そんなの簡単。
グーグルストリートビューでベルリンの街を歩けば時々素敵な建物にいきあたりますので、
どんどんスケッチしちゃいます。
228 どんどんスケッチ

しばらくそうした作業をすればそのうちちょうどいい建物を自分で再構成できるようになれるんじゃないかと思っています。

昨日のフラウボウはスカートを履かせたら、ちゃんとしたロシアの看護婦さんになりました。
228 昨日のフラウボウ



関連記事

みにすけ屋さん宅、訪問

今日はみにすけ屋さんのお宅にお邪魔して、モケモケしてきました。
まずはみにすけ屋さんの模型部屋を見せていただいて、製作中の作品や、
227 みにすけJS2

旧作、ストックや資料など色々なものを見せてもらいました。
227 みにすけメッサー

模型部屋にはこんな物もありましたので、きっとスケビ編集部から原稿の催促が此処に来るのでしょう。
227 黒電話

居間に上がってみんなで模型製作です。
227 モケモケ

ひとしきり作り終わって一段落付くとみにすけ屋さんが、エニーさん、トーマスさんにお願いを。
お寿司を作って欲しいと。
なにせトーマスさんは調理でご飯をたべている人で・・・
(そういうふうに言えばみんなそうだな((汗)
調理のプロなので、
みんなの期待は最高潮
227調理でご飯をたべている

いい出来じゃないですかぁ
227 握りグレープ味

食べてみるとグレープ味の砂糖菓子(涙)
知育菓子でした。

そんな楽しみもありいの
奥さん、お嬢さんたちは切り紙細工を一緒に楽しんでくれまして、
とても楽しい一日でした。
って言うか、幸せのおすそ分けを頂いたって感じです。
ああ、いい一日でした。

私はみにすけ屋さんのオタクでもフィギュアの仮組みをしていたのですが、
その接着に使ったタミヤの流しこみタイプの匂いが変わったことで盛り上がったり、

スチュードベーカーに入っている看護婦さんのスカートを付けなかったら
フラウ?君フラウボウじゃないか?
227 ICMのフラウボウ
関連記事

フィギュアの仮組み

昨晩は10時過ぎに頭痛がひどくなって寝てしまいました。
猫も昨晩うちに来て一声二声ないていきましたが、長居しないで行ってくれました。
でも、今日の日中何度も来てしっかりとスプレーしていきました。
はあ、困ったなあ。
226 フィギュアの仮組み

さて、ベルリンジオラマですが、車両の方はとりあえず固まったので、今日はフィギュアの仮組みをします。
それでもここにあるのは主にまったりムードの兵隊さんなので、どれだけつかえるかわかりません。
逆に組んでみることでまたストーリーに手を加えることもありますのでどうなりますやら。



関連記事

頼むから寝かせてくれ

一度でいいから女の人に言ってみたいものですが、
残念ながらこれは昨晩の野良猫に対しての言葉です。
225したからよそでやれ

225ねかしてくれ
手書きで検索ワードにかからないからといって、方言だからといって
four letter wordsは不適切でしたでしょうか。
みかんは皮をみじん切りにしてパラパラにしてまいてみました。
コーヒーの出し殻も彼らのお気に入りポイントにまいておきました。
さて、どうなるのでしょうか。

そんな寝てない頭のせいか、ベルリンジオラマは微妙に修正しつつあります。
当初の予定では、ベルリン陥落2~3日後をイメージしていました。
戦闘は落ち着き、後方支援部隊も市内にはいり、中央アジアからはらくだの輸送隊がやって来る・・・
あたりの時間をふくらませようかと思ったのですが、
盛り上がりません。
ジオラマというのは盛り上がらないというのもひとつの手法だと思うのですが、
今回はもう少しクライマックスの方に戻った時間あたりを表現しようかと思います。
そうなると輸送トラックや大口径の大砲はキャンセルです。
225盛り上がれベルリン

JS2は二台あってもいいかもです。
一昨年のジオラマに使ったやつを改修してもいいかもしれないな。
225 一昨年使ったJS2

げ、そうなると市販フィギュアは改造になってしまうなあ。




関連記事

ちょっと足りない、ちょっと多い

昨晩は牽引トラクターの仮組みをしましたので、
今日は牽かれるほう203㎜砲の仮組みをしています。
224 203MM

あんまりいい感じしません。
合わせるとすべてのパーツがちょっと多くてちょっと足りないのです。
バリが出ていて、湯まわりが微妙なのです。
223 ちょっと多くてちょっと

砲身内部なのでここはそうであっても問題のないところなのですが、
見た目分かりやすいので画像を上げてみました。

224 苦労しそうです
他の部分は入るべきところにパーツがはいりません。
こいつは苦労しそうです。

そんな時には現実逃避。
今日発売になったプラモあれこれ。
まずは1/35のコアファイターです。

61式戦車の時には、いくらかっこいいからって(汗)みたいな要素が満点だったのですが、
今回はどうなのでしょうね。
でも、いいんです。
コアファイターなんておまけです。
今回の商品名は正しくいうと
1/35セイラさんセット--副題「軟弱者」
です(断言)
224 軟弱者

どこで買おうかなあ。箱が大きいと持って帰れないからなあ。
などと泣き言を言うと平手打ちを食らう。

と、もう一つ新製品。
タミヤのレクサスです。
これは数日前からタミヤのHPを見ていて気になっていたのですが、・・・
え?私が車のプラモなんて珍しい?
プラモじゃないのよ。
ちゃんとタミヤのHPのフラッシュ見てください。
レクサスを持つ手が綺麗なの(はあと)
でも、数秒で画面が変わるのでイライライライラ
現実逃避にならないじゃなイカ(笑
祝!イカ娘2ndシーズン決定
関連記事

ベルリン陥落とファイン新作

昨日も今日も仮組みをしながらもベルリン陥落についてのIN PUTを進めておりまして
先日もちょっとだけ触れたアント二ービーヴァーの「ベルリン陥落1945」を読了いたしました。


色々と面白かったのですが、攻め込んだロシア側が意外に思ったのがドイツ人があっさりと降服してしまい、
ゲリラやパルチザンのような抵抗が起こらなかったことだそうです。
そういやそうですね。
そのアント二ービーヴァーは「ベルリン終戦日記」という本も書いているそうで、
それをもとにした映画もドイツで作られています。
2008年にできたANONYMAという映画で、その空気感は大変参考になります。
日本発売はされていないのですが英語字幕版はあるようです。
これを見て驚くのがソ連とドイツの撃ち合いのさなか、
その後ろをベルリン市民や看護師が弾を避けて走りまわることです。
考えて見ればそりゃそうでしょけど意外でした。
それにしてもいい雰囲気の映画です。
後半の撃ちあいは迫力ですね。


そのベルリンジオラマに登場するかもしれないトラペのヴォロシロベッツは仮組みがここまで出来ました。
223 ヴぉろしろ

ここまでで大体の形がわかるので、これはこれで十分。
つぎにむかいます。
こうした仮組みはニッパーだけが頼りでして、
切れるのを求めてエクセルさんに行ってみると
Ootaさんとばったりお会いできてあら嬉し。

エクセルさんやらあちこちでタミヤのプラモ用ニッパーと新作のグレイニッパーを買ったりしたのですが、やっぱ値段なり。
グレイの方はう~んあんまり。

新しいニッパを買うと新しいプラモも欲しくなります。
ファインモールドからはラピュタのロボット兵がでるのですね。
ちょっとほしいかも。

関連記事

ヴォロシロは一日にしてならず

今日は大砲牽引トラクター、トラペのヴォロシロベッツを仮組みします。
222 ボロシロベッツ

それでも箱絵でもおわかりいただけますように
転輪の数が多く、しかも連結キャタピラです。
これらをニッパーで切り出すだけで一晩かかってしまいました。
ヴォロシロベッツを一晩で仮組みしてしまうのは無理なようです。
222 一晩では無理

それでもパーティングラインを落としたり、部分的に組み合わせたりした感じ、
ここまでのところトラペの良い方の部類に入ると思います。
今のところは(笑)

ピットロード箱の203㎜の方はひどそうですが

関連記事

中華弁当

しばらくぶりに行きつけの中華惣菜やさんに行ってきて思う存分買ってきました。
221 中華弁当
221 中華惣菜

暑いからと言って上着などをかばんに入れないでよかったです。

ニンニクたっぷり取りましたからスタミナバッチリで
どんな戦車でもバッチコイなのですが、
今日の仮組みはタミヤの1/35GAZジープ
221 GAZ

さすがに古いのでパーティングラインも深く、丸棒パーツは円にするのが大変です。
サクっと金属棒に変えたほうが早いかも。
まあ、今は仮組みということで・・・。
でも、楽しい仕上がりです。

関連記事

鋭意仮組み中

220 152仮組み
ベルリンジオラマに登場させる戦車を選定するために、手持ちのロシア戦車、関係車両
などをどんどん仮組みしています。
とりあえずは車両のボリュームをつかめればよいので、一日一台くらいのペースで仮組みができたらいいな。
そうすれば2月中に全体の計画が立てられるかな。
車両を何台登場させるかによって、背景となる建物の大きさも決まってきます。
それによってジオラマの全体の大きさも決まりますし、連結にするかどうかも決まってきます。
どうなるんだろう。わくわく。

関連記事

転んでないもん

私が習っている絵の教室はバスで20分ほど。
そのバスも結構混むので歩いて帰ってみることにしました。
計算違いだったのは昨夜の積雪でとても歩きにくく、
さらに歩いている最中にまた降りだしてきたこと。
40分ほど歩いてようやく道半ばといったところでしょうか。
だいぶ疲れてきましたが…
219 転んでないもん
おいしい物に簡単につられる私です。
でも考えてみるとクレープってそんなに好きじゃなかったかもw。
言っときますけど、転んでませんよ。
両手と膝を付いただけです。
おしりは付いていないので、せいぜい有効ですよ。
技ありにもならないですよねw。
それも転んだうちに入る?
そ~お?そうですか。

そんな乱れた心を落ち着けるのは単調な作業に限ります。
きのうはJS2のあしまわり、
きょうはJSU152の足回りです。
おんなじのって作る手順が頭に入っているから楽なんですー。
219 JSU152


うちに着くまで一時間半歩きました(爆



関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析