1. Top » 
  2. 2011年01月
google

俺、ガンバ

    1. 1/20
  • 2011 01/31 (Mon)
しばらく放置していたアッガイですが、
131 放置していたアッガイ

中身を詰めまして、
131 中身を詰めまして

マシーネンみたいにした中に、

不要ランナーをひねったオネイサン(左)を入れようかと考えています。
131 骸骨みたいな顔

骸骨みたいな顔で気持が悪いですけれどここにパテを盛って行こうかと。
ポーズもまだ決まってませんし、
コスチュームもこれからです。
間に合うかなあ。
関連記事

サッカー見てたわけでなく

    1. 1/20
  • 2011 01/30 (Sun)
昨日はUPできませんでしたね。
サッカーを見るのに夢中だったわけでなく、
これといって記事になる内容が全くなかったのです。
で、昨日今日の作業といえば
サミーくんのヘッドギアを作り直したり指を付けたり、
130 サミーのヘッドギア

もう一人のヘッドギアのもととなるものを作ったり
130 ヘッドギアのもと

1/20のフィギュアの足をもう一本ランナーから作ったりしていました。
グラビアアイドル的な細脚の体でなく、
アスリートのような立派な太もも立派なおしりを目指しています。
130 120フィギュアの足

それにしてもこのお尻は下過ぎますね。
明日ヒップアップしてあげましょう。
130 お尻は下過ぎます
関連記事

カメラ持っていくのを忘れました

今日は先程までモケモケな飲み会でごじゃりました。
みにすけ屋さん、トーマスさん、そして幹事のエニーさん、私の4人でいつもの札幌パセオのライオンで生ビールの飲み放題です。
このクソ寒いのに生ビールかよって思うかもしれませんが、
ここのビールはくそ寒くてもくそ暑くてもおいしいんです。
あら、お下品でしたわね。
おほほ、おめんあさせ。
いつものように模型談義で盛り上がり、とても幸せな数時間でございました。
その席にカメラを持っていくのを忘れたので画像はなしでございます。

代わりといってはなんですが、
48フィギュアのもう一人に微妙な笑みを浮かべた人の顔がつきました。
お顔のホコリがいや~んザマス。
128 カメラ忘れた日
関連記事

期待と失望

今年は雪が多いのと除雪体制の不手際のため住宅地も車が通るのが大変で、
うちの前の通りも車一台通るのがやっとです。
でも、ついに今日
127 ロータリー除雪車


そうですロータリー除雪車が入ってくれました。
いつもはローダーで寄せていくだけなのですが、
ロータリー除雪車は路肩に雪を持ち上げていってくれます。
ダンプと組になって本格的に雪を持って行ってくれるのは2月の半ば、
それまでにもう一回くらいロータリーが来てくれるかな
なんてすっかり安心していたのですが、
作業を後ろから見てみると
127 役立たず

全部そのまま元通り、前のまんまでした。

がっかり。

昼夜を問わず除雪を頑張ってくれているのはわかるのですが、大変ありがたいのですが、
がっかり。

この落ち込んだ気持はあした模型仲間に癒してもらおう。
その時みんなに見てもらおうとAT RESTはほぼ工作を終えて梱包しました。
127 生足シュール

生足が一本シュールですね(笑)
関連記事

少しグロいかも

    1. 1/20
  • 2011 01/26 (Wed)
48フィギュアは集中力が必要です。
ぐ~っと見つめて、どこが足りないか、どこが余計かを考えます。
だからすぐに疲れますし、なかなかかかれません。
48フィギュアやんなきゃなー
なんて考えていたのですが、

126 不要ランナーとイージーウェルダー
不要ランナーとイージーウェルダーをいじっていたら
126 グロ注意

1/20の足になりました(汗)
ランナーの色が肌に近いのでちょっとグロイですね。
もう少しPLAYBOYとかGOROとかスコラとかポーズ集とかよく見て修正が必要かとw。
関連記事

SOVIET SOLDIERS AT REST

今日は、雪でやられてオメメがちょっち痛痒いので細かい作業はお休みします。
そのかわりといってはなんですが、ミニアートフィギュアのお目目についてのおはなしです。
48フィギュアの自作と並行して、
ミニアートのソビエトソルジャーズアットレストを作っているのですが、
ミニアートのヘッドは目が曖昧な形になっています。
125 ミニアートのヘッドは目が曖昧

どこを見ているのかわかりませんね。
作り手にお任せしているのでしょう。
塗装の上手い人はかえって楽に自由に目線を決められるので嬉しいのでしょうが、
私は塗装が下手なので、行けるところまで工作で行ってみます。
125 行けるところまで工作で

デザインナイフでそっと下からえぐり込んで、まぶたと眼球の線を引いてやりました。
結果的にまつげのような効果も出て、ここまでのところいい塩梅です。
はやく塗ってみたいです。
塗ったら台無しにしそうな気もしますけど(笑)
じゃがいも頭のおっさんが小指立てるなよなあw。
125 小指立てるなよなあ

125 このおっさんの目も
このおっさんの目も
125 こっちはそこそこの

こうやってみたりして、こっちはそこそこの出来ですね。
125 ま、飲め飲め
関連記事

いや、まじめかっ

48フィギュアを顔まで作ってますが、
124いや、まじめかっ

サミーくんの上官は真剣です。
124 サミーくんの上官

真面目に何かを見ています。

でも、タミヤの48フィギュアよりもだいぶ大きくなっちゃった。
自作の連中だけでジオラマにするから、ま いっか。
124 自作の連中

ところで、
この上官殿にはまだ使っていませんが、
微妙な段差の埋めにタミヤのラッカーパテを使い始めました。
鉄のニードル系の腹でしごくと楽にならせて気に入ってます。
124 一本52円
関連記事

島松駐屯地見学ツアー

今日は陸上自衛隊島松駐屯地見学ツアーに行ってまいりました。
島松駐屯地は主に兵站を中心とした任務を行っている駐屯地です。

9時までに駐屯地に来るまで行くために拙宅を7:30に出発
結果的に8時過ぎには駐屯地前のコンビニに着いてしまいかなり時間を潰しました。
私はドーラさんと行ったのですが、会場でHOODさん、fujiさん、ようちうさんと合流。

駐屯地にはいり、厚生センター会議室で着席、9時には当日の見学ツアーの流れの説明をうけ、北海道補給処のPRDVDを見ます。
駐屯地内では写真撮影の許されないところもありますので、ところどころイラストでの説明になります。ご了承下さい。

いよいよ、マイクロバスに乗って基地内の倉庫や工場などを見学して回ります。
まずは整備工場。
トラックなどの装輪車両の点検整備を行っている倉庫ですが、
除雪車やストーブの分解掃除、整備も行っていました。

次は被服工場。
木造の小学校のような建物で暖房は効いていましたが、底冷えがしそうなところです。
そんななかで女性技官の皆さんが縫製作業をされているそうです。
制服にボタン穴をあける作業とボタンをつける作業を見せてくれましたが、
どちらも「ヴッ」と1秒程度ミシンが唸ったら終わりでした。
次は被服工場被服工場
枚数が多いので手早くしなければならないそうです。

次は倉庫です。
被服から保存のきく糧食、トイレットペーパーなど様々なものが置かれています。
トイレットペーパーなどは3段のパレ積みをラップのハチマキなしで積んでいます。
おそらくはクラッチのカウンターリフトで、
そのパレットを置いている列も綺麗にまっすぐになっていましたので、
かなりの手練のリフトマンですね。
(その筋の人にしかわからなかったかな(汗))
でも、この倉庫はかなり古いので雨漏りもするそうです。
そっちははやく直してあげてほしいなあ。

次も倉庫の見学で、
こちらは車両のパーツ、火器類、薬品などを保存していました。
ここには民間の倉庫でもなかなか無いような自動のピッキングマシンがあり、
バーコードを当てるだけで商品の入ったかごが手元にやって来る仕組みになっています。
物流関係の方は一度ご覧になると参考になると思いますよ。
123 ピッキングマシン

次はいよいよ装軌車両の整備工場、90式戦車のエンジンのオーバーオールなどの点検整備の様子が見られます。
はじめはトランスミッションの整備。
トランスミッションは意外と昔ながらの歯車のかみ合わせのようです。
123 トランスミッション

シリンダヘッドカバーを開けて、シリンダーを抜いた90式のエンジンがみられたり、

なんと90式のパワーパックまで見ることができます。

2011012310.jpg

もう、これを描いている最中は嬉しくて心臓が「どっきんどっきん」してましたw。
その後も整備後のエンジンを点検するために、運転してデータを取る装置、
そのエンジンを回すための発電機など面白いものが連発で隊員さんの説明も耳に入りません(笑)

工場のあとは男子女子のそれぞれの独身寮を見学し、
123 禁断の地

12時になったらお昼ごはんです。
123 塩焼きそば

これで375円。大変お安いです。
塩焼きそば、むぎめし、ポタージュ、さつまいもの甘露煮、レンコンの梅酢あえ
さらに乾パンやレーションまでいただきました。

午後は雪上車の体験試乗。

かなり揺れます(笑)

とても楽しませていただきました。
一回10人ほどの搭乗で3チームに分かれて乗りますので、他の人達が乗っている間は史料館を見学します。
74式の牽引風景の写真に心踊ったり、
123 74式

えーっとサイロン掃除機?(火炎放射器です)
123 サイクロン掃除機

最後に厚生センターに戻って挨拶しておしまいです。
とても楽しい見学ツアーでした。
駐屯地祭とは全く別物の上げ膳据え膳でおもてなしを受ける感じで、なんだか申し訳なく思いながらも大変幸せでした。
次は上半期の見学ツアーも行ってみたいな。
いやその前に島松駐屯地祭だな。

関連記事

ロールケーキ

122 ロールケーキ
テレビでファミリーマートのスイーツ特集をやっています。
でもうちの近くにファミマはありません。
近所のスーパーで買ったロールケーキで我慢します。
覚えとけ。ファミリーマート。
つか、わすれないぞファミリーマート。
でも、ガチでファミマのスイーツ食べたら太るなあ。

あしたは陸上自衛隊駐屯地見学会で早いから食って寝よ(笑)

関連記事

サミーくんもガッテン

サミーくんに顔がつきました。
うきょきょきょー
121サミーくんもガッテン

背中に雪をぶつけたら、首から雪が入ってしゃっこいべさー
うきょきょー
121サミーくんもガッテン2

つい、口角を上げてしまいましたが、やりすぎました。
もう少し修正が必要ですね。

私自身も修正に努力している毎日です。
体重の修正、ダイエット中なのです。
前から挑戦していたのですが、今回はためしてガッテン流計るだけダイエット
毎日朝晩体重を計るだけで痩せるというもの。
年始からで2kgを減らし、今現在ここ数年の最低体重になっています。
とはいえここまでは自己流でも落とした経験のある数値、
ここからは未知の領域になります。
時間をかけて、あと4㎏落としたいなあ。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析