1. Top » 
  2. 2010年12月
google

大変お世話になりました。

今年も沢山の方にお越しいただき、ご覧いただき、どうもありがとうございました。
今年一年で作ったものといえば、(クリックするとリンクに飛びます)
1月 1/48Ⅲ号L型
  沖田艦
2月 1/48 タイガーⅠ
3月 1/35 メルカバ 
   1/35 アフガンビネット
4月 1/35 シャーマン
5月1/35 コワッパ ビネット
1/48 KV-1 ジオラマ ナターリア
6月 1/35 連結ジオラマ(M10パンサー、ラング、M2A2、シュビム)
7月 1/700 阿武隈
 1/12 YZR-M1
8月 1/48 Fw190-A3
9月 1/35地球連邦軍61式戦車
10月なし
11月 猫田ゼロ戦
   1/700 最上
12月 メカコレ大戦艦

と、こんなところでございます。
意外に作りましたね。
でも、静岡に行く前は全部お嫁に出してしまっていたので、
来年はスタートダッシュでAFVの会にかかりたいと思っています。

一方で遊びに行ったのは

5月 静岡ホビーショー
   東千歳駐屯地祭
6月 北海道AFVの会 大賞受賞
7月 真駒内駐屯地祭
   北恵庭駐屯地祭
8月千歳航空祭
  HME
9月芦別模型展
10月 絵画教室展示会
   MPMC展示会
   丘珠航空祭
   函館港ロシア船見学
   南恵庭駐屯地祭

やはり北海道AFVの会で大賞を頂いたというのがとてもありがたい出来事でした。
自分にとっては過分の評価でして、みにすけやさんも道場さんも、他にも多くの実力者の方が欠席されての大賞でしたので、来年が評価を問われる年と思っています。

それ以外のお出かけは本当にドーラさんのお世話になりました。
ドーラさんいつも遊んでくれてありがとう。来年もよろしくね。

さあ、来年は旅立ちの年です。

どんな素敵なことが待っているんでしょう。

ブログマンガももっとたくさん描きたいな。
もっと笑ってもらえたらいいな。
水彩画の方もたくさん描きたいな。
こっちの方は上手くなりたいとか、褒めて欲しいとか思わないで無心でかけるといいな。

わー、やりたいことがいっぱいだ。

会いたい友達いっぱいだ。

みなさんからも声をかけてくださいね。
ちょっと御飯食べようよとか、モケモケな集まりやろうよとか、なにげない電話とか、コメントとか全部大歓迎です。

来年も宜しくお願いします。

追伸

昨日の記事について、沢山の方からご連絡などいただきありがとうございました。
ご心配をおかけしてすいません。
また、励ましのお言葉大変嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
関連記事

ノース辞めました。

色々と事情があって、ノースフォックスを退会させていただくことになりました。
私の家から例会が行われるところまでなかなか通えなくなったというのが主な理由でして、喧嘩別れとかそういうのではありません。
これからは一個人として模型を作り、HMEやAFVの会も個人での参加をさせていただきたいと思っています。

模型サークルノースフォックスに入れていただいたのが2000年ですから11年間在籍させていただいたことになります。
その間、仕事で大変なときも、家族が大変なときも精神的に随分と支えていただきました。
また、その人脈から作例を担当させていただく機会に恵まれたり、静岡に連れていってもらえたり、本当におかげ様だと思っています。
全国に多くの模型仲間、模型友達に恵まれたのもノースフォックスのおかげたと思っています。
ノースの皆さん本当にお世話になりました。
これからは一個人として仲良くしてやってくださいませ。
どうぞよろしくお願いします。

辞めてこれから一人になる厳しさを味わうんだろうけれど、頑張ります。
ノースじゃないみなさんも、これからより一層仲良くしてくださいませ。

関連記事

昨日は飲み会

昨日の飲み会のせいで、なんだか今日は眠たいや。
1228エクセル飲み会

なにせ模型屋さんの店員さんやら店長さんが参加されての飲み会で、
お店が閉まってからなので遅いスタートでありました。
1228 1/144エクシアでいいんだっっけ?

それぞれが自分の作品を持ち寄って、名刺がわりの見せあっこです。
1228 トーマスさんのナンチャラガンダム、

中にはプロの原型師さんに近い方もいらしたりと
1228 プロ級ぴんきー

すごくて楽しい模型飲み会でございました。
1228 エクセルパトレイバー

遅いスタートとはいえ、皆さん最終で帰りましたので、私もそこそこには帰宅。
1228 梅ちゃんシャーマン

寝たのは早かったのですが、今日は朝から友達が来ることになっていたので、それが気になって朝早くに目が醒めてしまいました。
そのことで今日はとっても楽しかったのですが、それについてはまた明日です。
関連記事

お届け物でゲソ

今日の記事は本日行われる宴会のネタに作ったイカ娘の話です。

今日お届け物があったでゲソ。
みんなに喜んでもらおうと思って、いいエビ送りました。
たっぷりあるので堪能してね。
と早苗からでゲソ。
10122800.jpg

それは食べたいとあけてみると・・・

» 続きを読む

関連記事

ハヤシもあるでよ

役所に印鑑証明をもらいに行くついでに、うちの区の中心のショッピングモールへと行きました。
模型雑誌今月号が発売になったらしいので、どんな按配かしらんと見に行こうと思ったら、まだ発売になっていませんでした。
札幌市中心街では二日ほど前に発売になったらしいのですが、
こっちではまだって、うちの区はどんだけ田舎なんでしょう(笑)
明日は模型仲間で宴会の予定なのでその時に見てくることにいたしましょう。

代わりといってはなんですが、図書館に予約しておいた図書が届いたとの通知が着ていたので、ついでに借受に行ってきました。
ベルリン陥落1945

邦正美 ベルリン戦争 
アントニーピーヴァー ベルリン陥落1945 
ヘルケサンダー 1945年 ベルリン開放の真実

ベルリンのジオラマを作ろうかと思っておりまして、陥落前後のことを詳しく知りたいと思ってこれらの本を借りました。
まだ読んではいないのですが、ざっとみた感じでは
邦正美の「ベルリン戦争」は当時ベルリンにいた日本人による記録で、市民の生活が描かれているようです。
「ベルリン陥落1945」は、軍事的、歴史的記録でこれが一番ミリタリーな感じです。
最後の「ベルリン開放の真実」ですが、これは赤軍によるベルリン市民に対する性暴力の記録です。いかに多くの女性が強姦を受けたかを徹底的に記しています。

年末年始に読むにはちょっとヘビーだったかも(汗)

厚別区役所食堂ではスペシャルメニューでハヤシライスが500円でありました。
1227 ハヤシもあるでよ

美味しかったー安かったー。






関連記事

我が海軍貧弱なり。

坂の上の雲を見るに付け、
私も高◯さんのようなカコイイ船をちょこっとだけ弄ろうかと思ったり、
せめて使役船か民間船を弄りたいと思ったのですが、
うちにあるのは駆逐艦か巡洋艦のみ。
青葉の舷窓をピンバイスであさったらその数の多さに飽きてしまいました。
1226 青葉と摩耶

私も先日本屋さんで戦時輸送船ビジュアルガイド2をみて、その冥府魔道の深さに戦慄し、そっと棚に返してきたのですが、その魔力おそるべし。
いまだに頭を離れません。
今度どこかで民間船を買っておこう。

こんな日はお酒飲んでお笑い見て寝てしまおう。

私の中では一位ジャルジャル二位ピースでした。

忘年会のためにイカ関係のネタを仕込んでいるのは秘密だ。



関連記事

大戦艦完成です。

きょうが本当のクリスマスですか、メリークリスマス。
ようやく大戦艦も完成しました。
1225 めかこれNo30

禍々しさが出てるでしょうか。
1225 さらば宇宙戦艦ヤマトより大戦艦

悪そうな感じになったでしょうか。
1225 白色彗星帝国軍 大戦艦

寄り過ぎてアラも目立ってしまいますが小さいものだから仕方ありません。
1225 ドアップの大戦艦

プラ板貼り込んでディテールアップもしたいけど、
1225 大戦艦完成

電飾用LEDもいただいたけど

例えば張り線だったり、エッチングなんかも面白いかもしれないけれど

そのあたりはまたいずれ。
1225 大戦艦大きさ比較
追加工作は第一第二艦橋背部にコトブキヤの丸パーツを貼ったくらいで、ほぼ素組です。

さて次は何つくろう。
出来れば宴会用ネタを仕込みたいなあ。


なまら模型工房にも大戦艦をUPしました。
もう少し画像が多くあります。
関連記事

メリークリスマス

みんなみんなにメリークリスマスです。

昨年と同じだけれど、お一人様にも、カップル様も、家族と居る人も、友達と居る人も、メリークリスマス。
のんびりしてる人も忙しい人もお仕事中の人もメリークリスマス。
ああ、うちは23日に済ましちゃったよなんて人にも、
うちは26日が日曜だからそん時やるんだ、なんて人にも一応メリークリスマス。
ハッピーな人にも、心底大変な人にもメリークリスマス。
でもね、ひとつも心配事のない全部ハッピーな人なんて居るわけないね。
みんなそれぞれなにかあるさ。
でも、1分だけでも、深呼吸一つ分だけでもちょっと横に置いといてメリークリスマス。

ああ、ダメダメ、今年を振り返るのは今日じゃなく、
今日は全部忘れてひと息つきましょう。
1224 メリークリスマスですの

プレゼント?何がほしいの?何でもあげるよ。
お金?彼女?
ようしわかったまかしとけ。
明日の朝きみの枕元の靴下にいいものが入っているだろうと思う。
ただし、このサンタ、最近滅法物忘れが激しくてね。
忘れちゃったらごめんよ。

ケーキでもプラモでも自分で自分にプレゼントしちゃったほうが確実かも(笑)
関連記事

KYでも大戦艦

今日は絵画教室の打ち合わせで喫茶店に入りまして、
先生のおごりだと言われましたので・・・
1223 イオン平岡 可否茶館
1223 フルーツワッフルセット


おいしそうではなくてほんとうに美味しかったです。
先生ごちそうさまでした。
あとで喫茶店を出たらみんな
「おいしそうなの食べてたね~」
「私も食べたかった~」
食べてくれてよかったのにー(涙
本当に大人ってえのは、もうw
自分がいい大人の年齢だということは置いといて

ヤマトの大戦艦はほぼ塗装も終わり、つや消しを吹いてみました。
1223 ちょっと手ぶれの大戦艦

もうお腹いっぱいなのでこれくらいで終わりにして、ベースワークにかかりたいと思っています。
1223 おなかいっぱい大戦艦


追伸

模型屋さんからメガザクが入ったよだとか
ロッシのフギュアが入ったよとの連絡はいただいていて
胸を掻きむしっているのですが、作る予定がHMEの後まで立たないのでじっと我慢の子です。
でも、MGでも紹介していたクレオスのマスキングシートまる・さんかくは、
これを使えばキャノピーマスキングも朝飯前のようなので、買っておこうかなあ。



関連記事

カラーモジュレーション

大戦艦をぬっているんですの
1222 少しハウリングしておりますの

いつものようにパネルを意識した塗り方をしていくと、トップ、サイド、ボトムの立体感が消えていきますの。
そこでそれぞれの明度をくっきりと変えていくわけで、
そりゃあもうその辺については昨年の夏御本家の方に拙宅にて小一時間ほどこってりと教えていただいたんですの

なんてなことをやりながらかけているのは、
イカ娘なきあとは超電磁砲ですの。
レールガンと打ち込んでいるのに超電磁砲と出力されるのは流石うちのパソコンですの。
今さら超電磁砲かよって笑われたって、北海道では放送していないのだから仕方が無いんですの。
ああ、今は禁書目録2ですか、わたくし殿方の物語にはあまり興味がないんですの。

初春と書いて「ういはる」と読むんですの

あ、来年の年賀状これに変えようか。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析