1. Top » 
  2. 2010年11月
google

エポパテ比較

1130 スタークジェガンのパイロット
1130 キレネンコ プーチン


人差し指は左クリック、中指は右クリック
親指と薬指でマウスを挟みこんで動かすのですが、
薬指に力を入れると小指がたってしまうようです。
我ながらなんだか気持ちが悪いじゃないのよ。あれ?

そんなに進んでいない1/48フィギュアですが、色々とパテを使い分けてみる実験をしていました。
1130 エポパテ比較

Mrホビーのエポパは食いつきがいい反面ベタつきがひどいのと、高密度タイプでもタミヤのエポパテに比べるとキメが粗い。
そこで思い出したのがタミヤのエポキシパテの高密度タイプです。
で、やってみたのですが、食いつきもいいしキメも細かいのですが、硬化具合がカリッとしないのです。金ヤスリをかけると目が詰まる感じです。
結論
1/48のフィギュアをひねることを前提にすると、
タミヤの高密度タイプはボクのタイプじゃないです。
Mrホビーのエポパは顔や肌にはキメが粗いですが、服にはちょうどいい感じです。
さらにいうなら、硬化前の状態がとても柔らかいので、服の皺の造形がやり易い。
顔や肌にはタミヤのエポパテの速乾タイプがお気に入りです。
硬化前ならラッカー溶剤でならせますしね。
体の芯には木パテが良いです。
硬化が早くて切削感も気持ちがいいです。
出来れば芯は伸ばしランナーがいいなあ。
ニッパーで簡単に切れるから。
でも、地面に打つための真鍮線はどちらかの足に仕込んでおかなくちゃならないですけどね。
長々と言っている割にはまだ一人も出来ていません(汗)
関連記事

耳付き

ジオン公国軍モビルスーツ「アッガイ」は


その体の大きさに比べて頭部が大きめだったため、

1129 あっがい

メンテナンスで頭部を持ち上げるのが容易ではありませんでした。

正式な懸架装置のない現地整備部隊は

整備をより容易にするために、

アッガイの頭部に、

大型の吊り上げフックを取り付けたりもしたそうです。

1129 べアッガイじゃなく

その外見的特徴からクマッガイとの呼び名もあったのですが、

極東方面では「熊谷」という表記をされることが、正式文書にも認められるそうです。

1129熊谷


これは決してモデグラの有名どさんこモデラーさんとは何の関係もありませんです(笑)。
あ~、怖いから一応「さん」付しといたほうがいいでしょうかw。


ミッキーにも似てるけどそっちに行くと収集がつかなくなるので、見逃してくださいw。





関連記事

昨日のニュース。

昨日あそびにきてくれた二人と一緒にTVニュースを見ていたのですが、
1128 北鮮砲撃
1128 エビ黒胡椒


ドーラさんが気に入ったのはこのお菓子。
1128 岩塚製菓

岩塚製菓の海老黒胡椒です。
びっくりするくらい美味しかったようですが、私たちもびっくりしました(笑)

硬化の速さと硬化後のきめの細かさにびっくりなのが、Mrホビーの
エポキシパテ「エポパPRO-H」高密度タイプです。
1128 エポパの証人

硬化前は食いつきが非常に良く、硬化後も切削感が良いです。
私がいつも使うタミヤの速乾エポキシだと、薄盛りしたところを硬化後にさらにナイフでそいで薄くしようとすると、二次的に盛ったところがぺろりと剥がれることがあります。
このエポパの場合はそういう事がありません。
ただ、食いつきが良すぎて盛り付け時の造形のしやすさはタミヤの速乾エポキシに軍配が上がるかもです。
また、キメの細やかさもタミヤのほうが上ですね。
ちょっとざらつきがあります。
効果の速さはセメダインの木パテといい勝負です。
使い分けると作業効率が上がるかもしれませんね。
1128 エポパは効果早い

これを使って顔つくりも挑戦です。
そもそもまだデッサン力がないので、ロシア人の微笑を目指したのですが、
サモア人の愛想笑いになってしまいました。
1128 サモア人の愛想笑い

こんなに小さいんですもの。
も少しがんがりまつ。
1128 もすこしがんばれ




関連記事

慰め会

オラザク選手権は予想通り一次審査も通りませんでした。
その程度の出来ですし、写真もプリントも失敗でしたので、そんなものでしょう。
1127 選外
1127 もてもて



でも、お友達がうちに慰めに来てくれました。
1127 お友達

アッガイは明日までに耳を付ける予定です。





関連記事

ちっちゃいし時間かかるし

1/48フィギュアはあんよから始めました。
0.9㎜真鍮線にタミヤのエポキシパテを巻きつけています。
1/48あし

さらに虫眼鏡でよくみると少しあらがありますね。
1/48むしめがね

直さなくっちゃ。
こんなに小さいものなのに時間がかかって大変です。
5人のジオラマにしたいのでこれが10個も必要なのね、とほほ。

今日、スコットさんのところからお届け物がありました。
バブルガムクライシスの1/12モトスレイブです。
バブルガムクライシス モトスレイブ

定価5200円もしていたので買えなかったのですが大安売りで買うことが出来ました。
明日一日かけてパチ組みして遊ぼうそうしよう。


関連記事

人気沸騰?

北海道ではやっていないので動画サイトで見ている「侵略イカ娘」がツボにはまって
ろくに模型を作っていない今日ですが、
本当だったらダイソー木箱を使いたいのだけれど最近あんまり売ってないので木枠まで自作しなくちゃならなかったり、
自作しようかと思っている1/48フィギュアの足をねったりしていました。
11265.jpg

エポキシパテって温度が高いと硬化が早くて、
例えば暖房の近くだったり、
電灯の熱だったりで硬化が早かったので
ライターで軽くあぶったらどうなるのかやってみたら・・・
一瞬で芯まで沸騰して
エポパテ沸騰

スが入ってしまいました(涙)
関連記事

やっぱりひねるのか

最上も終わったので1/48KV-2に合わせるフィギュアの事を考えてます。
11246.jpg

しかし、1/48のフィギュアは少ないので自分で何とかしなければなりません。
11247.jpg

以前も作ったようにイージーウェルダーで不要ランナーからかたちづくったのが白い塊です。
11248.jpg

ここまで来るのにだいぶ時間がかかっています。
今の時期の北海道なら暖房があるので、エポパテで硬化させたほうがずっと早かったようです。
11249.jpg

こういう冬の厚着にしてやりたいので、次のやつはエポパテでやってみたいと思います。
11240.jpg

ちなみに不要ランナーはストライクバルキリーのタマゴ飛行機からです。
関連記事

カラダカユクナル

    1. SHIP
  • 2010 11/23 (Tue)
先日の模型ツアーに行ったときの車の中での話ですが・・・
1123 模型ツアーです
1123 カラダカユクナル


ああ、ドーラさんの車にはサンルーフなんてありませんでしたね。
ちょっとトーマスさんの背の高さに誇張があったかも(笑)

ところで、最上が出来ました。
最上

舷側にやすりをかけている間に特徴的なバルジを削り落としてしまったり、
艦載機の塗装を苦労した割にいい加減だったりですが、
最上の飛行機

自分でこれまで作ってきた艦船の中で最大です。
m11233

楽しく作れました。
m1127


エールストライクガンダムをなまら模型工房にUPしました。
関連記事

料理番組愛好家

    1. SHIP
  • 2010 11/22 (Mon)
昨日は家までドーラさんに送っていただいたので、
ちょっと上がってお茶でも飲んでもらって、
ついでに新しく買ったテレビを「見せてやり」ました(笑)
1122 模型番組愛好家
1122 手フェチ
今日び地デジを自慢する方もあれですが、
きょうの料理を見て、漬物の作り方を教えてくれるアラサーの女の先生の手が美しくって
二人でハイビジョンの地デジをフィギュアの塗装に活用する方法をあれこれ考えていました。
NHKのスタジオ撮りのハイビジョンは画質の良さが半端ないことにいまさらながら驚いています。

さて、模型の方では最上の艦載機の塗装を進めています。
これがなかなか一筋縄ではいきません。
1122 最上艦載機
一機ずつ目玉クリップで止めて、サフを吹いて、明灰白色をおなかに吹き、
日の丸を爪楊枝でいれて、緑色を筆で塗っています。
全部で11機もあるので気長にやらなければならなそうです。
1122 最上の後ろはてんこ盛り
関連記事

模型屋さんツアー

今日は久しぶりにお友達と模型屋さんツアーでございました。
まずはピンクタイガーへ。
1121 ピンクタイガー
背の高い人は頭がつかえ
1121 お腹がつかえる
お腹の出た人はお腹のつかえる店ですが
割安で品揃えは豊富、
そしてもうじき広い店舗へお引越しの予定だそうです。

次は手稲の「模型屋」さんへ。

今日はコマッピーさんのガンダムウエザリング講座が開かれるということで、
十数人の方が参加されていました。
1121 トーマスさん



講師のコマッピーさんも一生懸命ですが、生徒さんたちもとても熱心で熱い講座でした。
フリースペースでは何人かの方たちが模型製作を楽しんでいて、とても羨ましかったです。
模型を作るときに分からないときに自由に聞けて、その上友達と一緒に模型が作れるなんて最高だなあ。
うちからもっと近かったらなあ。
みにすけ屋さんが一生懸命サポートされるのも納得です。

真面目じゃない私たちは途中から抜けだして、というかいつまでもお邪魔してもいかんので締めにもう一件模型やさんに行ったら
そのときドーラさんの塗装パターンに気がついた。
1121 塗装パターン

「へっ馬力ならこのドーラもまけんぜ」
「なんてヤツだ、このハンマーだってパワーアップしてるって言うのに」

どこかで見た塗装パターンですね(笑)
1121 ゴッグ




関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析