1. Top » 
  2. 2010年08月
google

消印有効

郵便局に確認をとったところ、基地局の郵便物24時間受付窓口であれば、
23:59までに受け取ってもらえれば当日消印をつけてもらえるそうです。
ということは9/1当日消印有効ならば、明日の夜11:59まで大丈夫。
もう一日期限が伸びたようなものです。

あれからフィギュアの工作を仕上げ、下塗り段階までいきました。

仮に配置してみるとこんな感じ。
831 仮配置

女性整備兵が開けたエンジンハッチに入り込み、
831 整備とノートパソコン

戦闘データの収集とエンジンのコンピューター調整にはスカートの女性下士官です。

スカートを履いた兵士が戦車の上にいるというのも、実際にはなかなかありえない構図で、
こういう自由さもハードグラフの楽しみにあってもいいのじゃないでしょか。

831 スカートで戦車。
ブロンコの女性兵士のヘッドはとても出来がいいですね。
服もまだベタ塗りだし、顔もろくに塗ってませんが、仕上げるのが楽しみです。
明日の朝が勝負ですね。
関連記事

暑くてよかった



61式戦車に合わせるフィギュアの工作で、
プラトゥーンブリーフィングセットから
830 プラトゥーン

上半身はカレンジョシア
830 カレンジョシア

ウオ、姉ちゃんボヨンボヨンじゃねえか
とお下劣な彼はグランドスツーカセット
830 お下劣

いやもっとでかいぞ、と
ミニアートのタンクリペアクルー
830 リペアクルー

えっ!そんなに凄いの?
61式戦車同梱の戦車兵ヘッドはホーネット
830 ヘッドはホーネット

いいなあ、うらめしや
は、ファモクルーの体に90式給弾クルー
830 うらめしや

あたしは美脚が自慢なの

830 美脚自慢
と、ブロンコの女性兵士を座りポーズに改造。
太ももは伸ばしランナーからで、イージーウエルダー使用です。
830 太ももは伸ばしランナー


いらぬオフザケがお邪魔でしたね。
失礼しました。

フィギュアの改造にはタミヤのエポパテが必要ですが、今日は暑かったので硬化が早くて仕事がはかどりました。
今日はここまでとしてひと寝して、早起きして未完成の子をしあげて、
夜に塗装
朝まで撮影
発送で当日消印有効に間に合いますね。
よかった、今日は寝れます。
関連記事

時間ねえ(汗

61式戦車に添えるフィギュアを探しに模型屋さんに行って、
HOBBY JAPANの今月の付録けいおん!!figma用自転車にやられそうになって危ないところでしたが、
Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 10月号 [雑誌]

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2010年 10月号 [雑誌]

価格:1,200円(税込、送料別)



他にもも欲しいものでいっぱいで、
61式作り終わって本屋さんに行って展覧会にいったらフジミの船買おうとか

いやいや61式作り終わって本屋さんに行って展覧会に行ってペパクラ作ったらタミヤのゼロ戦買おうとか

舌を噛みそうになりながらw、かなり長い時間模型屋さんの中をうろうろと踊っていました。

帰りの途中近所のスーパーに昼飯を買いによると
なんとアイスが4割引!
アイスの大人買い

おとなげないけど大人買いです(笑)

北海道マラソンを見ながら61式の塗装をし、
829 61式塗装

野球を見ながらデカールを貼って気が付きました。
829 デカール貼った

時間ねえ(汗)

この後、ベースを作って、トラックを塗って、リフトを塗って、フィギュアを作って塗ってる時間はありません。
火曜のうちに撮影を終えたいところですので、
あと一日半。
フィギュアを数体置けたら御の字、ベース、トラック、リフトはパスです。
フィギュアの工作と塗装に特化するとしても、あしたの朝早起きして時間を作るしかないですね。
関連記事

コンテスト参戦

828 konntesuto
61式、トラック、カウンターリフト、それぞれ塗装中です。
ここまで来ればジオラマの体裁まで持っていくことができそうです。
でも、気を許すと未完成のおそれもありますので、これはかねてからの目論見通りコンテストに出すことにします。
結果が出なかった時のことを考えると、公表がためらわれるのですが
それはそれでまたいいブログネタになるかとも思われw
9/1当日消印有効なのでかなりタイトなスケジュールになります。
そこを乗り切るためにもあえて口に出してみました。
電撃系じゃなく、壽じゃない、老舗のあれです。
発送したらちゃんとお知らせします。
それまでは簡素なブログでご勘弁を

そんなわけで本屋も展覧会も月明けに延期です。

ああ10時からはNHKでハヤブサだ。
関連記事

本が読みたいけど


つい今しがたまで池上彰のMrニュースを見てました。
ニュース解説も面白かったのですが、本や新聞雑誌の読み方の解説が面白くて本屋に行って本を買ってみたくなりました。
でもねえ、装丁のいい本ならドラゴンの戦車並の値段がしますからねえ。
ともあれ、明日本屋に行ってみます。

テレビを見ながらで捗った(はかどった)のが61式の塗装です。
ここまでの塗装を振り返ってみますと、
外装の基本色を何色か塗り重ねてデザートピンクにして、
8202 kihon

ハッチの内側は白と灰色で行ったり来たり、
827 hach

パネルに沿って茶色を入れて
827 61brown


それをサンドで落ち着かせ、
827 61式 茶色


パネルの中央にはピンクとフレッシュ。
827 61式 ピンクなども
筆目が出るように塗ることで面の水平垂直を表します。

827 61pink
もう一度サンドイエローでならしていきます。
827 61sand

だんだん塗りこんでいくことで艶が出てきて見えにくく塗りにくく、
そして写真に映りにくくなってきます。
まだサイドスカートやリアゲートはサンドでならしていないのでもうしばらくかかりそうです。

あしたは新道展を見に行こう。

関連記事

M1078工作終わり

M1078
先日HLJの叩き売りで買ったM1078
LIGHT MEDIUM TACTICAL VEHICLE
(STANDARD CARGO TRUCK)の工作がほぼ終りました。
あとは塗装をしながら透明パーツなどをつけていけば完成です。
車体の裏へのこだわりは凄いのですが、キャビンはかなりあっさりした感じです。
作りやすいキットではなく、
横腹から見える燃タンなどの合わせ目は隙間だらけで、
どうせ車体下だから良く見えないだろうと思って車体に接着すると痛い目に合います。
出来れば61式に合わせてジオラマにしたいなあと思ったりして。
働く自動車826
関連記事

アグレッシブに

家の近くで見つけたおうちは、これがほんとの三角屋根だなあ
先っぽツンツン痛そうだけど
825三角屋根

まだまだ青い栗だってとんがっています。
栗もとんがる

そう、自分だってもっとトンガっていかなくちゃ。
自分自身にガッツンガッツに攻めこんでいくところも必要です。
61式のジオラマだって攻めこんでいきますよ~。
825 61ジオラマ攻める


HMEで作品を見てもらって、お客さんに喜んでいただけてとっても幸せだったもん。

でも、HMEでの自分の作品カードやポップでは反省しなくちゃならないところも多くって、
特に例の連作ジオラマの解説は北海道AFVの会の時のものをそのまま使っちゃったんですが、
HMEのお客さんには小さいお子さんもいて、
昔ドイツとアメリカが戦争をしたこともわからない子たちにもわかるような、
そんな子たちでも食いつくような展示にしなくっちゃと思ったわけです。
一年経った来年には私も多分忘れてるでしょうけど(笑)

反省する部分もありますが、準備が効を奏したところもありました。

毎日のウォーキングを増やしたことで、二日間会場内を歩き通すことができたのです。
今度は越冬のために体力をつけなくちゃだわさw。
関連記事

車中でパン

朝、慌てて朝食がわりの菓子パンを車の中で食べました。
朝食のパン
飲むに飲めない
もういいだけ咀嚼してから気がついたので、
美味しい部分と紙が口の中で分けられない状態になってました(汗)
できるだけ丁寧に指でつまみ出したのですが、
ほとんど消化してしまったようです(笑)
しばらくは飲み込むに飲み込めず、
どうしたらいいか考えて咀嚼はストップさせていても唾液はどんどん出てくるという状態で、
脳内はパニックでしたw。

さてさて、HMEにも持っていった61式戦車を塗りこみます。
61式ハッチ裏
各部ハッチ裏はライトグレーとジャーマングレーを満足がいくまで交互に置いていきます。
リアル化どうかより、自分が満足のいく情報量になるように、
資料や実物などを見ないでお気楽にいきます。

外装は先ずラッカーのNATOブラウンで墨入れ。
外装はラッカーのNATOブラウン
ダークアースで立ち上げました。
ダークアースで立ち上げ
ここからフレッシュ→ピンクと立ち上げていきたいです。
関連記事

HMEで買ったりいただいたり。

HMEでは、作品の展示だけでなく模型店が出店してくれたり
不要キットバザーがあったり買い物もできます。

今年のHMEでは安売りにこだわらず、欲しい物を買いに走りました。
一日目の午前中、まだ投げ売りにもならないうちに値下げにもならないうちに買ってしまいました。
まずはモノクロームの96式装輪装甲車。
96式
インテリアががらんどうじゃ駄目じゃないか!と思うのは私だけですね(笑)

そしてトラペのLAV3、これも欲しかったので買えてよかった。
LAV3


ピンクタイガーさんのブースでは89式装甲戦闘車(半額)
89式戦闘装甲車

これはいい買い物だったかも。
よくいく模型屋さんでもあまり見かけませんし。

引き出し型の箱はちょっと意味がわかりませんがw。
引き出し型の箱


さらにピンクタイガーさんのウェポンユニットも半額で買えてラッキー
ウェポンセット

バザーで買えたのは、線路ほしさに買った装甲列車と
装甲列車

港湾施設のバラランナーとピットロードのこんごう
こんごう

リトルスコードロンさんではTシャツを3枚
リトルスコードロンさん

お友達のおみやげで頂いたのはアイアンサイドのマーダー1やレジンフィギュアセット
鬼警部アイアンサイド

おとしぶたシールを作ってくださったり
金銀シール

散財もしましたが納得の買い物です。

来年までにどれだけ作れるのでしょうか。
関連記事

HME終了


北海道モデラーズエキジビションの二日目であります。
設営作業はなくっても会場の少し前に入ってすいているうちに作品をチェックしていると、
お城もいいなあと思ったり、
お城もいいなあ。

タマゴマクロスをバルキリーにしちゃうとはすごいなあ。
タマゴバルキリー

リアルなガンプラジオラマに心を動かされていると
リアルガンプラ

開場ととたんに一気に混雑
開場で混雑

大盛況で私もお客様への対応に追われてお昼に行くのが遅くなりましたが、
キャットウォークから

アトリウムのパン屋さんでパンを食べたり(これはドーラさんの分)
ひるめし

ソフトクリーム美味しいわあ。
ソフトうめえ

今度は地ビールも買ってこよ。
地ビール

会場に戻ると日曜のみ参加の、げるふさんのブースが作品でいっぱいになってたり
スマイリー小原でしたっけ
スマイリーげるふ

試しにちょっと蹴ってみてとお願いしたかったり、
ちょっと蹴って

まいんちゃん、こええ
まいんちゃん、こええ
けど、造形熱が上がりました。
来年までにはなんかつくろうと思います。
(昨年もそう思いましたが(笑)

ペパクラ作る宣言までしちゃったし(汗)

雑食の私ですがまだ車を作ってないなあ。
カスタムセレクションさん

油を売ってないでバザーの売り子のお手伝いをしなくっちゃだわさ。
バザーやんなくちゃ
ひと仕事終えて残り少ない時間会場内をさまようと
でかいジャンボにスペースシャトル。
なまらかっこええ。
ジャンボシャトル

あんたもミニスケ作んなさいと誘ってくれたので、その時はHNを「ちびすけ屋」にしてやろうかとかw
みにすけすげえ


今艦船はフジミがおすすめらしく
艦船はフジミ

東京から飛んできたぴょん吉君satoさんおつかれさま。
ぴょん吉君

ああ疲れましたがほんとうに楽しい二日間でした。
また来年も楽しめるようにまずは体を作りなおそう。

それにしてもファクトリーホール内部は冷房が効いていて快適だったのですが、
帰宅するとそれはそれは蒸し暑く、シャワー浴びてビールのんで
暑くて裸族

ああ極楽
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析