1. Top » 
  2. 2010年04月
google

明日は晴れるぞ

東京の方では最高気温が一桁の時があったり、20度を超える日があったりだそうで、
それはそれで大変だと思うのですが、札幌はず~っと最低気温3度、最高気温9度くらいです。
いつからだろう。もうずいぶんそんな感じ。
全然暖かくありません。
でも連休に入ると晴天が続くとの予報が出ていますので、
連休中はともかく連休が開けたら一気に暖かくなるのではないでしょうか。
あ~、暖かいのうれしいなあ。
0430晴れたら種まき
0430でも掃除
こうして友達が来てくれるのは本当にありがたいです。
友達が来てくれないとちゃんと掃除なんてしませんもん。

模型の方はさっぱりで、イルカをさらっと撫でた程度です。
0430黄色いイルカは本当に居るか?
関連記事

いや、コスチュームですから

0429ジーパンに目
先日作ったザクⅡF2のカメラアイのシールが今になって、
ジーパンの内ももから出てきて、ああ、今日はいいことあったなあ。
しあわせだわあ。
これで天気が良くて暖かかったらもっとしあわしだけど、まあいいや。
0429イージーウエルダーライダー
件のコワッパライダーはイージーウェルダーを使ってもう少し加工しました。
ちょっとボン・キュッ・ボーンにした感じ(笑)
0429いや~んH
ちょっとおしりというか腰が大きいですがそのあたりは
コスチュームを考えながら修正していきます。

どんなコスチュームにしようかなあ。
こういうので私の頭に真っ先に浮かんだのは
グラマーエンジェル危機一髪やピカソトリガーで主演をはった
1984年のプレイメイトミスMarch ドナ・スピアーです。
画像は全然似てませんね。
先日亡くなったファラ・フォーセットのサンバーンの時のスーツもいいなあ。
ドナスピアーとファラ・フォーセット

え?どっちもわかんない?
じゃあ、シン・シティの時のジェシカ・アルバや
キャットウーマンの時のハル・ベリーとか?
ああハル・ベリーはソードフィッシュのときのほうがセクシーだったですよね、
それならアンジェリーナ・ジョリーのほうがセクシー・・・
いや、
コスチュームのことでしたね(汗)。
もう少し考えます。

備忘録として先日の買い物を
ホビボのT-34とタミヤ48のガズジープwフィギュア
0429先日のお買い物

関連記事

再セットアップは大変

私はテレビをパソコン一号機で見ています。
その一号機のご機嫌がいよいよもって限界なようなので「再セットアップ」ちゅうもんをやってみました。
ただでさえすぐに落ちてしまうような状態でしたので、
その作業に取り掛かるときもなんども落ちてしまったり、
マニュアル通りにやっていてもそのとおりに行かなかったり、
時間もかかるしストレスも高まります。
そういう時に限って注文してあったビデオの通信レンタルがまとめてきてしまったり
あー、もうどうしよう(汗)
いや、なんとかやりおえてはみました。
でも、再セットアップ後も機嫌がよろしくありません。
あー溜息が出ます。
それでも、2号機があるおかげで借りたビデオガンダム0083もみることが出来ました。
まだ、全部じゃないけどその勢いで「バルヴァロ」をパチ組してみたり
0428バルバロ

Ⅳ号はシュルツェンを乗せてみたり
0428 4号戦車
0428+シュル店

イルカは試しに作った軽量紙粘土版が丁度いい感じに出来ていたので思い切ってその上にポリパテをもってみたり
0428ポリパテ要るか? イルカだけに

あ、壱号機デフラグしたらまた落ちた(汗)

ウッキー(涙)
関連記事

イルカとシュルツェン

件のコワッパライダーを進めるには、
乗り手の目線が決まらなければ体の造形を進められません。
どこを見ているか、何を見ているかをまず決めなければ。
相手はイルカにしようかと思っています。
0426いるか

派手にジャンプしてもらうのも魅力的なのですが、
それでは視線を独り占めされてしまいますのでここはちょっと控えめに。
0426ライダーとイルカ

ライダーの手前の白いものがイルカの仮の姿、こんなふうにしようかと思っています。
軽量粘土で握ってみただけです。
ここから、どうやって固定するのか、何で造形するのか、何を芯にするのか考えていきます。

一方Ⅳ号線車のシュルツェンですが、
今日は塗料のハガレに挑戦してみました。
昨今の流行では、離型剤を使ったり、塩を使ったりといろいろありますが、私はマスキングゾルを使っています。
0426鉄板

それぞれのシュルツェンの下のほうの鉄板色の出たところです。
私的にはこれで十分。結果に満足しています。
真ん中のほとんど塗料が取れてしまった鉄板の感じ、ちょっといいかな?なんてね。
関連記事

シュルツェン自作に賢者の石か

1/48タミヤのⅣ号戦車は、車体側面のシュルツェンをプラ板から自作しなければなりません。
04254号シュルテン

プラ板のサイズは取説に書かれているので、切り出しは苦も無くできるのですが
シュルツェンステーに引っかかるようにコの字型の取っ手をつけなければなりません。
0425、めんどくせえ

ひとつの取っ手には下駄となる部分が二つ、平たいところがひとつの3パーツからなります。
それがひとつのシュルツェンに3箇所、シュルツェンが最低でも6~7枚は欲しいので、
それだけのパーツを自作するのがものすごくメンドクセーです。
ああ、めんどくせえ。
0425スロウス
思わず、ハガレンのホムンクルス、スロウスになってしまいます。
しかも、シュルツェンステーにつつがなく乗るようなクリアランスにするには、
下駄を1㎜にしなければならないのですが、どうも仕事が雑になります。
気に入りません。
0425仕事が雑
カモフラージュか何かで、隠すことにします。

昨日買ってきたザクⅡF2はこんな感じ
とっても良いプロポーションで楽しくなります。
0425ザクⅡ
関連記事

F2買っちゃった。

ポイントもたまっていたし、図書券も貰い物があったので朝一番開店を待って模型屋さんへ行ってきました。
ビンや椅子のキットを探していたのですが、売っていないようだったので
店内をぶらぶら

結局、平積みになっていた1/144のZAKUⅡF2と200円ちょっとだったので1/2200のアーガマを買ってきました。
0424zaku2

塗装はともかく明日にはザクを組んでみたいと思います。
お店にあった見本を見ると頭が小さくていいプロポーションです。
このプロポーションで普通のザクⅡもリメイクしてくんないかな。

コワッパに乗せるライダーはランナーを溶かして手足が着きました。
0424ranerrider

各関節を伸ばした方が良さそうなので、もう一度溶かして調整です。
こういう事ができるからとかしランナーフィギュアはやめらんないっす。
関連記事

うすめ液たおした

1/48Ⅳ号戦車の基本色をラッカーで塗っておりまして
0423 4号戦車

こんな道具で、うすめ液は使い終わったタミヤエナメルの瓶に小分けして使っていました。
0423ラッカー溶剤

今日もいつものようにそれで塗っていたのですが、
はずみで倒してしまいました。
こんなこともあろうかと、プラモの箱の中に道具をおいて塗っていましたので
ラッカー溶剤はその箱の中だけにぶちまけられました。
取説も溶剤でずぶ濡れだわー
なまら ばっくし まかしたなー
なんて独り言を言って取説をめくると
0423溶けたデカール

その下にはデカールが!
デカールのインクってラッカー溶剤でにじむんですねー
って感心してる場合じゃなく、

マイクロデカールでも、無理?w
関連記事

コワッパのフィギュアの準備

昨日作ったインチキワッパに乗せるフィギュアを作らなくてはいけません。
ピッタリマッチな人形を作るにはやはりスクラッチがいいのかと思い、関係書籍にあたってみます。

04222だいまるー
04221大丸藤井


ちゅうわけで、しょうがないからネットでアイドルのイヤ~ンな画像を探してます(笑)

大丸藤井セントラルでは25日まで美術関係の対象商品のみ、約20%OFFですー。
興味がお有りの方はドゾー

ともあれ、ランナーをヒートペンで溶かして足から作り始めています。
いや~んアンヨを溶かしたり
関連記事

コォノ、こわっぱめ!

さっきもテレビで見てました。
池上彰の番組は面白いですねー。
池上彰の学べるニュース

見ながら作っていたのがワッパです。
1/35ワッパで吸う

取説も見ないでテレビ見ながら作ったらちょっと違う感じになっちゃったかも。
ワッパでないからコワッパかな?
(右が前です)
0421エアバイク

近くにあったバイクのパーツや48エアの増槽などジャンクパーツもくっついちゃった?
0421水上バイク?

リアビューやサイドビューはそれなりな感じのエアスクーター?水上バイク?
みたいな感じになったのですが・・・

フロントビューは

ケロ
0421ケロ

ケロケロ
0421ケロケロ

これじゃあ空は飛べません。
水上バイクに決定ですー(笑)。
これで静岡用のジオラマにします

関連記事

PCの引越し

今日はパソコンの壱号機を開いたら、警告音が成ったり、ファイルチェックが派手に始まったりで、
これは本格的に新しい方で作業をしなければならないようなので、いそいでPCの引越しです。
バックアップデータの移譲はもう済んでいたので、あとはデバイス関係の整備です。
これを機にPC本体も居間から自分の部屋に動かします。
そのためにラックを二階から持ってきたり、配線をやり直したり、コンセントを引き直したりと結構大変でした。
とにかく必要だったのがスキャナーを弐号機で使えるようにすること。
だって、先日あった出来事のマンガが折角かけたんだもん。

それは土曜の例会の時、ちょっと席を外して自販機で飲み物を買おうとした時でした。
04201
04202
04203
04204
当たるのはありがたいんだけど、もう少しわかるようにしてくれないかなあ。
あたっておいて文句言ってちゃバチが当たるんでしょうけどー。
そもそも先日のビールとかこういう小さいあたりで、ツキをすり減らしているんじゃないだろうか。
ルパンの五右衛門だったら
「またつまらぬものを当ててしまった」
と言ってるかもしれませんねw。

そんなわけで今日は模型はなしですー。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析