1. Top » 
  2. 2010年03月
google

パリッと春になれ

今日は自転車にも乗れましたし、庭の雪も劇的に解けてくれました。
でも調子に乗って春のつもりで活動するとやっぱりまだ寒く、
寒いがゆえに何もする気になれないので早めに風呂に入って温まると
むやみに腹が減って何もする気になれないので食べたいだけ食べると眠くなり、
マウスを握ったまま眠ってしまったので肩が凝ってしょうがありません。
結局何もする気になれないのだけは変わらないのですがw
米兵の工作はこれでおしまい。
米兵にベースをつけて一人立ち

明日には塗装にかかります。

一方でベースの工作を進めますが建物を作るにはスチレンボードが足りるかな?
不足の場合には画材屋で買ってみようか。

企画中なれどミニアート冬服の米兵の箱絵なまらカッコええ
中身、特に顔は絶対こうじゃないんだろうなあ。
ミニアート冬服米兵のは声
関連記事

まだ寒いですね

今日はかなりいい天気だったので、ちょっと自転車にもタイヤに空気を入れたり、油を差したり、ちょっと乗ってみたりしてみたのですが、まだ寒いです。
でも、明日は無理して乗っていこうかな。

さて今の本命の課題はシャーマンのジオラマです。
photoes 2436

歩兵は装備品もつけ、銃も持ったのでレイアウトの仮組みをして様子を見ます。
建物は手近にあった廃墟ですが、本チャンでは綺麗なフランスの建物を建設する予定です。
もう少し鋭角に配置したほうがいいかな。

シャーマンの乗員を塗ってみないとまだわからないな。
関連記事

春のアニメは?

2010年度春のアニメはどうなのかと思ってちょっとヤホーとグルグルで調べてみましたw。

一番うれしく、期待しているのは「けいおん」第二期ですね。
けいおん 第二期 期待大

TBS系列ですが北海道では二週間遅れというのが納得行きません。
HBCがんばってくれー。

正直言ってあとは北海道で見られるものではどうなのかなというものばかりで。

次にうれしいものはNHK教育で土曜の夕方に見られる
スターウォーズクローンウォーズシーズン1ですが、これもDVD持っていますし、
本当に観たいのはシーズン2で、BSでこの春から放映されるのですが、
うちじゃBS見られません(涙)

一応チェックしてみるつもりなのは「ペンギンズ」「はなかっぱ」「花咲ける青少年」「荒川アンダーザブリッジ」「WORKING」といったところです。

一騎当千の新シリーズや薄桜鬼は観たかったなあ。

米兵は胴体が出来上がり、あとはどの兵にどのヘッドを載せるか、どの兵に手を上げさせるか考えながらの作業です。
米兵の胴体はどうだい

銃は分割が過剰な上、出来もちょっとぬるいのでタミヤから持ってくる予定です。
明日には工作を終えて、レイアウトに入りたいな。
関連記事

今月のお買い物

昨日の土曜日もドーラさんのお誘いで、お買い物&グルメドライブのたびでした。
食事のほうはいつぞやも行った中華やさんで、私は回鍋肉定食を食べたのですが、美味しい美味しい、でもちょっと多すぎかな。

お買い物のほうはハードオフでカイユース
35のベトナムカイユを半額で

ピンクタイガーでウォーリアーを買ってしまいました。
ピンタで買ったウォーリアー

今月はちょっと買いすぎです。
月の頭から思い出してみると

Sタンク
チャレンジャー2
48キングタイガー
48 SDKFZ222
トラペフィギュア(ストライカー用)
巡洋艦(ヤマトメカコレ)
湾岸シェリダン
M1078トラック
オストビント
48マーダーⅢ

それに対して完成したのが
メルカバジオラマ
アフガンビネット

もうすぐ完成なのが
シャーマンジオラマ
阿武隈

といったところです。

10個かって4個の完成
10戦4勝ですか。完全に負け越しです。
今月中に阿武隈までいけるかどうかは微妙なのですが、
来月は買い物を控えて勝ち越しに持ち込みたいな。
来月はザクのジオラマを作りたいと思っています。

ところで、もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますがHMEと北海道AFVの会の日程がそれぞれ決まりました。
HMEは8/20~21 
AFVの会は6/27です。
それぞれ各HPにリンクしておりますのでご確認くださいませ。
関連記事

今日は米兵

阿武隈はちょっと一休みで、米兵を作っています。
コンバットを見ながら米兵

モチベーションを高めるためにその手のTV映画「ラットパトロール」や「コンバット」をかけながら作ってます。
どちらも戦争映画というよりは人間ドラマの感が強くって、
時折恋愛模様も描かれたりすると
結構キスシーンが濃厚なのに驚かされます。
子供のときはぜんぜん気になってなかったけど、横で見ていた親はちょっと落ち着かなかったかもw。

もうひとつ気になるのが、使われている言葉です。
たいそう時代遅れな蓮っ葉な江戸弁なのです。

「こいつでやっこさん達もお陀仏でさあ」
「ちげえねえ」

みたいなw。

言葉だけ聞いたらアメリカ映画に聞こえてきませんね(笑)

関連記事

明日はジャンパーでも寒いらしい

    1. SHIP
  • 2010 03/25 (Thu)
もう春か明日は春かと待ち遠しい毎日ですが、
いまの時期愛用している上着がジャンパーです
エムエーワンと読んでね
静電気がつらいのよ
ゴルゴンゾーラおとしぶた



平静を装うと一時的に顔が変わる私です(笑)

さてさて、昨日再開した阿武隈ですが、
工作自体はほとんど終わりました。
塗りわけ待ちの阿武隈

あとは塗りわけをしながらの組み立てになります。
偵察機や、ボートの類、リノリウムとそれ以外のところの塗りわけです。
塗り分けられるのを待つ阿武隈

阿武隈のキットは舷外電路のディテールをきれいに出すために、
船体を左右張り合わせにしたり、ポリキャップを多用したりと田宮さんの前向きさがいろいろ現れている傑作キットです。
しかし、工作の上手くない私が作ると、軽巡の一番のポイント三本煙突の垂直が微妙に狂っています。
微妙な三本煙突

また、上から見ると煙突のふたもあちこちを向いてしまいました。
煙突のふたの狂った阿武隈

もちろん私の工作が未熟だからこうなったのですが、
田宮さんならこんな私でも上手に作れるキットが出してもらえそうな気がするので、
もっとがんばっていただきたいと思います。
関連記事

残り一個に弱いのよ

    1. SHIP
  • 2010 03/24 (Wed)
シャーマンジオラマ用のアメリカ歩兵のヘッドを買いに模型屋さんに行ったのですが、
そこには1/48マーダーⅢMがありました。
はじめは気にしていなかったのですが、残り一個しかないことに気がついてしまい、
つい買ってしまいました(汗)

アクセス解析でスペインからの足跡が時々あり、
もしかしたら昨年夏に会った人がみているかも知れないので、
ちょっとレビューしておきます。
48マーダー3の箱絵
とてもすばらしい箱絵です。
この迷彩は1/35で作ったときに描いたけど、48でもこれにしたくなっちゃうくらいイカス。

マーダー3の砲弾ラック1/48
砲弾ラックの先端はとても薄く仕上がっています。
でも、48ならばはじめから砲弾が入っているようになっていてもよかったかも。

マズルハ貼り合わせ
いつものように砲身は一体、マズルブレーキは張り合わせ型ですが、
スライド金型使って一発で抜いてほしいです。

切れのいい38t車体
車体はとても切れがよく、センス良く35の情報を48に切り捨てています。
さくっと作りたくて困りますです。
38tのような軽戦車を48でタミヤが出してくんないかなあ。

でもそんな時間はありません。
シャーマンジオラマを作らなければならないし、
静岡用作品を作らなければならないし、
高○さんにはお船のおねだりをされちゃったし(汗)

よっしわかりました、それじゃあこの間買ってきた
ヤマトの巡洋艦を
ヤマトの巡洋艦

合わせ目消したり、一皮剥いたり、フィン関係を切り飛ばして付け直したり・・・
巡洋艦の合わせ目消したり、一皮剥いたり

え?
ちゃんとした船?

わかりましたよう。
お手つきの阿武隈を何とかしますよう(泣)
阿武隈


関連記事

まだ冬です

最低気温が0度、最高気温が+5度といった日が続いているうちのまわりですが、
今朝の天気予報は春の吹雪
吹雪なんてうそでしょ、もう春さ
やっぱ吹雪だった

あんまり寒いんで、帰宅後には暖かい焼き芋だい。
芯まであめ色の焼き芋
太さ3cmくらいの細いサツマイモですが、おやつにはこれくらいがちょうど良く、
この太さだとホイルにくるんでストーブの上にほうっておいてもこ一時間で芯まであめ色になります。

明日一日はぽっと晴れて、あさってから月末はまた冬に逆戻りだそうです。

ご飯が済んだらかかるのは米兵です。
ドラゴンの雨ちゃんフィギュアセット代

箱絵と中身はぜんぜん違ってますです。
体ひとつ作り上げるだけで、いったいいくつのパーツを整形しなければならないのでしょう(汗)
体をばらばらに切り刻まれてしまっています


ヤフオクにクルップジオラマ出品中です。よろしくお願いします。

なまら模型工房にアフガニスタンアメリカ兵ビネットUPしました。
関連記事

アフガンビネットできたけど

北海道は夜にも冷え込むこともなくなり、日中もどんどん雪解けは進んでいるのですが、毎日吹雪です。
「春だ~」と大声で叫んで、スキップしてまわり、土いじりをしたいのですが天気がそれを許しません。
水曜には晴れるようなので、ちょっと期待しています。

さて、先日来かかってきたアフガンビネットが完成しました。
あふがにすちゃん
おっかの上ひーなげしの、はなげ~

でも、明かりがいまひとつなのであまり優れない画像だけです。
しんでるしんでる

明日改めて撮って「なまら模型工房」のほうにUPして、依頼主様に確認を取りたいと思っています。
それにしても今回はいろいろと勉強になったり面白かったりありがたい体験でした。
レジンフィギュアは作ったこともあったのですが、フルレジンビネットというのは初めてでしたし、バーリンデンのレジンも初めてでした。
バーリンデンのレジンはちょっと離型剤がきつくて、切削感も粘りがあって取り回しにくい特性ですね。
取り説も塗装指示も一切ないのには困りましたが、それを調べるのもまた面白くためになりました。
何より完成までの道のりがとても早いことに驚きました。
自分の中ではレジンフィギュアに対しての偏見がずいぶんと変わった今回の体験でした。

さて、次は引き続き依頼を受けて作っているシャーマンジオラマをがんばろうと思いますです。
関連記事

唸るストーブ

レッドカーペットスペシャルからエンタ最終回と言う、これ以上ない忙しさの中
何とかブログをUPしている私です。
もうすぐ春ですが、冬の間中ず~と火を点けていたストーブがここに来て異音を奏でます。
特に、夜寝ていると・・・
唸るストーブ
03202.jpg
03203.jpg


とりあえずは布団をかぶって朝まで過ごしました(汗)。
朝一番でストーブの掃除をしてみますと、ファンの中がホコリでびっしりだったのには驚きましたが、
掃除をしてきれいにしても時々音がなるので、夜寝る間はもう火を消せってことですね。

模型のほうはちょこっとだけ。
photoes 2346
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析