1. Top » 
  2. 2010年02月
google

どやさどやさ

今もフィギュアスケートのエキジビションをテレビでやっているようですが、今回私が一番気になったのが実は鈴木明子さん。
鈴木明子

とっても情感たっぷりに演技をして、やりきった感から来た涙はもらい泣きしそうになりました。
その目ぢからも大変魅力的です。
でも、私は彼女を見るたんびに「いくよくるよ」師匠を思い出しちゃう。
私の絵では似てないけれど、ググッてみなはれ似てるから(笑)

さてさてメルカバですが、昨日のうちにベースを組み立てて今日になったらニス塗りの予定だったのですが、昨日組んだベースはさっくりとそっくり返ってまして、
そっくり返ったベース

作り直しを余儀なくされました。
木工用ボンドを付けすぎて水分を吸って反ってしまったのですね。
ニスを塗ってから接着をするべきでした。
しかたがないのでもうひとつ新たに作ってみて、戦車を置いてみると、
メルカバベースに仮置き

後ろの建物スペースがしっかりと開いてしまうので、ちゃっちゃと作り逃げするのでは間が持ちそうにありません。
建物も落ち着いてゆっくりと作っていかなければならないようです。
戦車にはパステルを加え、砲塔バスケットには対空識別布を追加しました。

ベースを作るのに合わせてもうひとつのベースも作ってしまいました。
そう、次に手をつけるのはバーリンデンのビネット
「敵を暴け」イン アフガンです。
敵を暴け

その地面になる部分にはアフガン兵の死体が倒れているのですが、
なんとこれ全部でワンパーツの一発抜き、恐るべしバーリンデンです。
アフガン死体

PS 新聞のテレビ欄からエキジビションを放送していると思ったら、津波警報で流れたみたいですね。
関連記事

メルカバ大詰め

メルカバ大詰め

1/35タミヤのメルカバMk1は昨日までの段階に、ピンクや水色、明るい白を置いていきました。
ルールや決まりのない、自分がルールの楽しい戦車の塗り絵タイムでした。
もうすぐ単品としては終了です。
砲塔バスケットに追加した荷物は、当時のイスラエル戦車に乗せるのはおかしいものも入っていますが、
対空識別でおおわれて見えなくなるのでいいのです。

あとは機銃を塗りわけ、フィギュアを塗って、予備キャタピラに味を出し
、主砲砲身内部を黒く塗って、つや消しをかけてから足回りにパステルを塗ったら出来上がりかな。

何とか日曜日には完成させたいなー。

ところで
このメルカバのジオラマベースの材料を探しにダイソーに行ってきたら、
森末慎二の水道工事屋さん、の制服を着た人がダイソーで工具を探してました。
エー、そんな修理やさんいやだー(笑)
関連記事

遠方より友きたる

今日はブログモデラーのsatoさんが神奈川からこちらにいらして、会わないかいと声をかけてくださったので、いそいそ迎撃です。
東京の模型サークル事情を伺ったり、北海道の模型屋さん事情をお話したりとっても楽しいひと時でした。
結構なお土産をいただいたりして、ありがとうございました。

ミドルストーンとでカール貼ったメルカバ

メルカバはミドルストーンの塗りこみを完了。
本体の塗装から一度頭を切り離して、冷静になって見直すために今日は細部の塗りわけに手をつけました。
車外装備品やゴムの泥除けを塗り分け、明日は荷物をそれなりに塗りこみます。
載せる荷物は1982年当時のイスラエル装備は手持ちにないのでそれなりのものをゴニョゴニョと
関連記事

や、なまらめんこいっしょ。

浅田真央ちゃんがんばりましたね。
演技を終えた瞬間のうれしい気持ちがあふれ出た「ぴょん」が可愛かったわあ。
浅田真央

外人のコーチに「やったー」って言って通じたのかなw。

でも、キムヨナさんもすばらしい演技をみせてくれました。
ここからも楽しみですね。

メルカバのほうは砲塔に「ミドルストーン」を塗りこんだところまで行っただけです。
も少し急がねば。
メルカバのミドルストーン
関連記事

ダイエット週間

今日は久しぶりに模型屋さんへ行ってきました。
ミニアートのベンチセットにときめいたり


AFVクラブのシャークマウスのUボートを持って

「買う」「やっぱやめる」
を繰り返したり
MBのバイクライダースや
MB bikeriders

ズベズタのバイクセットにグラグラ来たのですが、
ズベズタのバイクセット

結局アタシのハートを射止めたのは
MASTERBOXのAfrikakorps Germantankman
アフリカタンクマン

裏は本物のように見せたCG、一瞬だまされます。
実写風cg

本物の画像にPCで着色したのでしょう。

ロバは最新のキットとは思えない合いの悪さ。
ロバの合いが悪い

私は無理やり接着しましたが、
後のことを考えると切り貼りしてあわせたほうがよかったと後悔しています。
後悔したのはもうひとつ、レジの前でお金を払うとき。
人形4体のセットだから1300円くらいかなーと思ってレジに持っていくと、
2100円ですって!
うへー高いよー。
おかげで今日と明日は昼飯抜き。
ダイエット週間に突入です。

上で入荷を紹介したキットは私の友達も欲しがっていたので、
私以外にもダイエットに突入してしまう人が出てくるはずです、きっとw。


PS 私的R1チャンプはグラップラーです、絶対。
関連記事

電気保安協会

今日は4年に一度の漏電検査の日です。
電気保安協会
漏電検査
問題なし
散らかしていて失礼しました。

問題なかったことを証明する書類発行の時には
もう何軒それを言ってきたのですか的な言い方で
「あー、そういえば今日は平成22年2月2日ですねー」
といわれた日には、
どうやって棒読みじゃなく
「そうですね」
と言ったらいいのか、ハードル高すぎですw。
「じゃっ、また4年後に来ますね、こりゃオリンピックごとですわ、わーっはっはっ」
「・・・・そ、そうですね」(汗)
半分棒読みだったかも。

模型のほうは今日はちょっと気分転換で、
スターウォーズのジェダイファイターを作っています。
じぇだいふぁいた

と言ってもそのままでは面白くないので、
クローンウォーズの「プロ・クーン」仕様に作ろうかと。
「プロクーン」とはこの人なのですが、
プロ・クーン

ただの近所のご隠居さんにしかならないかも。
ただの近所のご隠居さん

関連記事

友人来る

今日の午前中はスカッと晴れたので、庭仕事です。
ずっと気になっていた高く伸びすぎた松の木を切ります。
切る前の木

数日前はこうして足元に雪を積んで足場を作りました。
雪の高さが3m木の高さが6mといったところでしょうか

足場付ける
下枝を払って足場を付けて
さらに多角
さらに足場を高くして枝を完全に払い、
全部きった
本日ようやく剪定が終わりました~。
めでたしめでたし。

すべての仕事が終わったころ友達が遊びに来てくれました。

模型を作りながら競馬に夢中ですw。
もちろんすりました
私のメルカバもはかどって
メルカバとそう
ずいぶん塗装が進みました。
終わらせたかった。
本当は今日すべての塗装を終わらせたかったのですが、あせらずに明日も続けます。

ありがたいことにこれを見た友人がすぐにメルカバのプラモデルが欲しくなって電話で予約をしていました。
私の作品に彼の気持ちを動かす力があったと思いたいです。
関連記事

目指すもの

ここからだここから

1/35タミヤのメルカバMk1は基本塗装に入りました。
イスラエル戦車は独特のシナイグレーがひとつの特徴です。
グリーンともグレートもつかないあいまいな色です。
でも、今回私は高荷画伯の書かれた61式戦車の箱絵を参考に、
サンドカラーにしたいと思います。
高荷先生の絵を見るに付け、なんという色幅、すばらしい情報量です。
立体模型のほうが二次元の絵よりものっぺりとして見えます。
同じには なれませんが少しでも近づけるよう、
目指してがんばりたいと思っています。

毎日のオリンピック選手たちの頑張りを見るに付け、自分も
なりたいもの、ありたい姿を目指してがんばり続けたいです。
オリンピック期間中 素直に勇気を貰い、心を開いて元気を貰うぞ!

PSカーリングの解説のおじさん「よーしっ!よーしっ!よーしっ!」力はいってますね。
関連記事

初PCで初めにしたのが?

昨日セットUPを完了したPCですが、スピーカーがたくさんあるので音がいいらしい、
それなら何か音のするものを聞こうということで聞いたのが
TBSラジオ「小島恵子のキラキラ」
小島恵子のキラキラ

今は番組聴取率週間ということで、ポッドキャストではなくインターネット放送もしているんですね。
こんな面白い番組を昼間からやってる東京って恐るべし(汗)

次は何か見合ったものを聞こうと思います(笑)
日曜日に合わせてブルーレイでも借りてこようかな。

さて本日のお届けもの。
トマレピですだ

モニターに当選しちゃったみたいです。
そこで早速冷蔵庫にあったものと、真ん中のうまからトマト炒めに挑戦。
トマレピだ


件の中華鍋でガット炒めて、チャチャっと絡めて出来上がり。
うまから炒め


どう?おいしそう?
味はあとから来る辛さが悪くないかも。

メルカバは工作も終わりました。
砲塔に取り回すワイヤーは3箇所も折ってしまったけどw。
メルカバ工作完了
塗装はセモベンテの61式の箱絵みたいにしたいなあ。


関連記事

つつがなく元気です。

もしかしてダニアレルギー?
とか思ったので、思い切って布団をチェンジ、
ベッドをやめて床にマットを敷いて寝たのですが、
何せ床の下はマイナス二桁の世界でして、
これベッドじゃないの?
ってくらいにマットやら敷物を引かないことには寒くて眠られないのですが
それはそれで実に寝苦しかった昨晩の私です。

今日病院に行ってみるともう扁桃腺は腫れていないとのこと。
つか、熱あるじゃん
とお医者さんに言われまして、
ええ38℃ありましたがまったく気がつかないくらい元気な私です。
そんなわけでお医者さんの顔には
「たいしたことないけど薬を出してあげることが意味のある患者さんなんだね」
と書いてありました(笑)

と、お薬飲まなきゃ。
あ、食後のお薬だから今からご飯炊かなきゃ(爆)

ご飯を食べるのも忘れて何に熱中していたかといいますと、それは新しいパソコン。
その辺の話はまた明日ということで、今日もマンガなくてごめんなさい。
その代わりといっちゃあ何ですが、「~晴耕雨読」のほうに新しい絵をUPしました。

明日は模型も作って漫画も書けたらいいなと思っています。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析