1. Top » 
  2. 2010年01月
google

樹齢40年

うちには樹齢40年の3本の松の木があります。
40年にもなりますと、樹高も5m近くになり、枝ぶりもかなり大きくなります。
最近は陽を遮るようになってきたので、昨年の夏、
そのうちの1本を高さ2mくらいのところで剪定しました。

ゆるゆるばっさーん

と、上半分の3mが倒れたとき電話線を切ってしまうという計算違い、
電工さんを呼んで余計なお金がかかってしまったという出来事がありました。
あと二本をどうしようか、いつもいつも考えていたのですが、
昨日私の頭の上に電球がつきました。
木のふもとに3mくらいの雪山を作って、じっくりと剪定してやればいいのだ!
3mの雪山を作るのは簡単ではないけれど、
まだまだ2月いっぱいは雪が降るでしょう。
早速今日から雪山つくり。
50cmの高さまで作るのにゼイゼイのハアハアでした(汗)
今日のところはこれくらいで勘弁しちゃる(笑)

本当はこのくだり、漫画でうまく書いたら面白かったんだろうけど
何度書いてもうまくいかなかったの。
勘弁してね。
sandtiger

さてさて砂漠のタイガーですが、
今回は新説の明度の違うサンドイエローで迷彩されていたという
塗装パターンを試してみたいと思います。
とりあえずオリーブドラブから立ち上げますが、
いわゆるグリーンタイガーにするのではありませんです。
関連記事

おとなげないですが

ここのところ、フィギュアだのジオラマベースだのとなかなかプラモが作れていません。
「あ゛―プラモつくりてー」と叫んだ土曜の午後。

数時間後にはこれが
gokushokitora

こうなりまして、
ごく初期トラ

そしてそれだけでなく
これが
ぎがんと


こうなっちゃいました。
48ギガント


画像で見ると、まだもう少しヤスリをかけたり
ナイフでひと撫でしたほうが良いところがあるのですが、
でもなんだかこれで落ち着きました。
落ち着いたらなんだか目がショボショボ
まだ9時だけど眠いんだパトラッシュ。

ZZZ

関連記事

アカゲラやセキレイやら。

今日、昼間歩いていたら私の前をセグロセキレイが尾っぽを上下させながら私の前を歩いていきます。
ツイツイと尾を振るしぐさがかわいくて、なんだかニコニコしてしまいます。
でも、写真を撮ろうとしたらプイ、と飛んでいってしまいました。

さらにいくと今度は私の目の前の街路樹にアカゲラがポン!ととまりました。
今度はとにかくシャッターを下ろすと何とかカメラに収まってくれました。
アカゲラ

この子はすぐにカラスに追い払われてしまいました。
でも、写ってくれてありがとー。

さてさてタイガー戦車ですが、毎日フィギュアをこねています。
戦車兵はここまで来ました。
48戦車兵

歩兵たちはまだまだようやくポーズが決まったくらい。
左の人はまだ仮の顔です、気持ち悪いでしょ、すいません。
きもい顔

先日いちご大福をUPしてから、
記事の周りのGoogle広告がおいしそうなネタばかりで、興味深々です。
でも自己クリック禁止だからできないの、あークリックしてーw。
関連記事

植草

植草

タイガー戦車の足回りにはパステルをまぶし、それを覆い隠すくらいに草を植えていく予定。
草は前回同様麻紐をほぐしたものです。
ところが今回は紙粘土の層が薄くて、千枚通しでねじ込むことができません。
前回のⅢ号戦車のときに上手くいったので、気が緩んでいたのでしょう。

と、ここまで書いていて思い出しました。
今回はタイガー戦車のほかに歩兵が二人登場する予定です。
戦車の横を歩いてもらおうと思っているのですが、
こんなにボーボーに、け―生やかしたら歩くこともできませんね。

全部植えてから少し裁かないとならないでしょう。
関連記事

いちご大福 まめ大福

今日は所用で月寒から南郷あたりをちょっと歩いたわけで、
五輪真弓の恋人よの二番ですねえ。
まるで忘却迫るよに

公園を駆け足で、マラソンびとが行過ぎるです。
ちょっと違いますねえ、知ってますです。
サイクリングロードにも散歩する人のために除雪が入ってるのってすごいなあ。

んで、南郷では車で通り過ぎるたんびに気になっていた
大福屋さんへ行ってみました。
いちご大福まめ大福

いちご大福はミルクあんといちごの酸味の相性が、絶品でございました。
豆大福は
「ナウシカのオームかっ!」
と、突っ込みを入れたくなるくらいお豆さんがたくさんで、これもおいしくいただきました。

ああ、模型は今日もなしです。
明日こそは必ずUPしますのでご勘弁を。
関連記事

そろそろ寿命?

最近うちのパソコンが、普通に使っていると前触れもなく
ふるいPC

と、
落ちてしまって、勝手に再起動します。
ファイアーフォックスは一日に二回くらいクラッシュしちゃいます。
パソコンは今年で6年を過ぎ、あと二ヶ月で7年目に入ろうとしています。
さすがに寿命なのでしょうね。
次のパソコンを買うことを考えなければならないと思い、
あちらこちらのサイトを見て歩いております。
そんなわけで今日は模型はなしでございます。

目指せ晴耕雨読に新しい絵をあげました。
関連記事

今日の道場

今日もお友達が遊びに来てくれて、
しかも肩がいかれた私の代わりに
自分で駐車スペースを除雪してくれたりと
ありがたい仲間です。
除雪仲間

でも疲れてしまって、
おなかがいっぱいになったらちょっと一休みの人もいたり、
模型作ったり(笑)
すごい寝言

夕食はドーラさんの段取りで
ちゃんこなべ!
ちゃんこなべ


結構な量の鍋やご飯も早食(そうしょく)系w男子の前にはあっという間に消えてなくなります。
でも、みんなで食べるご飯は楽しいねえ、おいしいねえ。
またやりましょうね。

今日、私ができたのは虎一極初期の基本工作まで。
また、お手つきを増やしてしまったー。
ピンボケですが。
極初期


【秘伝のスープがしみ込んだ鶏だんごは話題の横綱ミンチ♪安心の国内産野菜♪】★ポイント10倍!...
関連記事

例会でした。

今日は所属している模型サークルの例会でした。

ドーラさんが迎えに来てくれて、Beagleさんともども同乗させてもらったのですが、
行く前にちょっと蕎麦屋で腹ごしらえ。
月寒のきっ川というお店で、手打ちなのですが腰が強すぎず私好みでした。
そしてそこで売っていた、旭川の黒豆のころも掛け。
koromogake

塩加減の塩梅がとてもよかったので、歯を磨いた後なのに寝酒の当てにしてしまい、もう一度歯を磨く羽目になってしまいました。


» 続きを読む

関連記事

いつぞやと同じネタですが

昨日はべらぼうに冷え込んだうちのあたりですが、
それはそれとして溜まっている除雪を少しずつしなければなりません。
除雪
肩痛いなあ。
そんなわけで日曜日に車で来る人は自分で除雪してね。
すいません。
模型のほうはといえば、遅々として進まない48の自作フィギュアです。
48ふぃっユア

細かいので、集中力を要して、一日に長く作業できないんです。
と、言い訳したりして。


1/48 WWII ドイツ装甲擲弾兵チーム (ITEM 32514) 【タミヤ/TAMIYA/プラスチックモデル組立て...
関連記事

安普請だから寒いのか?

今日の北海道はとてつもない寒波です。
マイナス10度を下回り、なおかつ風も強いので家の中も暖房を炊いていても底冷えがします。
昨日も作っていたタイガー戦車ですが、腹回りの木の板を粘土で隠しました。
腹を隠した紙粘土

粘土が乾燥するまで何もできないので、
前回の道場で途中まで作っていたタミヤの1/48Ⅳ号戦車を完成させました。
4号j

作った感じはこれまでの1/48史上最強の面白くなさです。
なんと言っても砲塔周りに面白くなさが集まります。
側面ハッチはヒンジのあたりが向こうが透けて見える感じ。
砲塔自身もなんだかガタピシの安普請です。
砲身の付け根もちょっと俯角をつけるだけですぐに中身が見えてしまいます。
シュルツェンの裏側には思いっきり押し出しピンがあって、それが結構目立ちます。
砲塔シュルツェンの工作もとても難しく、きっとこれはうまくいっていません。
あっちこっちと干渉して、砲塔回転しませんもん。
4号砲塔

いつものタミヤさんなら、こういう工作の難しいところに工夫を施してくれるのですが、そういう親切もないんですよね~。
でも、まあ何とか塗装を楽しむことにしますね。
タイガーが終わったら。

1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ No.18 ドイツ IV号戦車J型 タミヤ(発売中)【NEWショップ】...
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析