1. Top » 
  2. 2009年10月
google

明日がたのしみ♪

ここ二三日、台風のように忙しくって模型も作れない有様で、
そんなわけで昨日はUPできなかったでございます。

でも、明日はいよいよ、第二回おとしぶた模型道場の日。

さあて何つくろうかな。
模型道場用
気分的には48戦車を何か形にしてしまいたいんですけど、この中からどれかにしようと思っています。
クルセイダーは戦車的にはちょっといまいちなんだけど、砂漠の雲形迷彩をやってみたい気もするし、
3Lはジャーマングレーの単色がイカスかと。
もうそろそろ4号J型ってえのを作ってみてもいい年頃のような気もするし、
48でなけりゃパーシングや虎一はキットに負けちゃいそう。
35だったら作りかけで塗装待ちのナスホルンで行きたいかな。
72ストライカーはちゃっちゃと作りたい気もするけど、
なんせ明日はみにすけ屋さんが道場破りに来る予定。
絶対凹んで作れなくなるので72をここに置いておくこと自体ヤバイかも。
関連記事

迷ったけどやめた。

私は最近までこういう仕事をしていたのですが、
リフトマン
一身上の都合から足を洗うことになり、
せっかくなので記憶が新しいうちに

リフト付の神道丸を買ってそういうジオラマを作ろうかなんてことも思っていました。
でも、神道丸のようなデコトラって光らせて何ぼの今のご時勢。
いまのあたしにゃむりでございます。
それにデコトラってそんなに好きじゃないのね。
本当はアオシマのヘビーフレイトあたりが堅実で良いんだけど

ウイング車なのにウイングが開きませんて
そんなんあんたあきませんがなw。
いずれにしても普段トラックなんか作ったことのない私が、
いきなり一万越えの模型なんて買ってしまったらきっと後悔します。
しばらくは様子を見ようかと思います。


妄想談義はもうそうれくらいにしてw
ヘッツアーですが・・・

» 続きを読む

関連記事

は、はいてないの!?

今日は仕事が忙しくて、戦車のほうはあまりいじれなかったのですが、
そんなときにはお買い物で気分転換をします。
赤のストライカー

まずは1/72アカデミーのストライカー
スペシャルにええでしょ?バージョンwでレジンパーツがついて
たった400円UPだ、旦那ぁお得だろっ
と箱絵にアピールされて買ってしまいました。
すぺしゃるええでしょ

そしてもうひとつがマスターボックスの
Scotland The Brave
スコットランド無礼部

「スコットランドの勇気」とでもいえばいいのでしょうか、
敵弾とびかう平原を姿勢を下げるわけでもなく、
堂々と胸を張って前進するバグパイパーを主人公にすえたビネットセットです。
箱裏

スコットランドのキルト兵と聞くと、永遠のなぞは
その中、下着をつけているのかどうかですよね。
今日その永遠の疑惑に答えが出るのでしょうか。
その答えは・・・

» 続きを読む

関連記事

三角材大きすぎ

へ津アド代

ヘッツアーの土台をダイソー小箱から作ろうとして、回りに三角材を貼ったのですが、
どうもヘッツアーには三角材が少しだけ大きすぎたような気がします。
まだ、仮に置いてみただけなのでなんともいえないのですが。
三角材の隙間には割り箸をカッターで削った木っ端をつめて木工用ボンドで固定しました。
一日放置して、ボンドの水分が抜けたらやすりをかけます。
その後との粉を入れて、ニス塗りになりますね。
ドダイⅡ

もしもこの土台にヘッツアーが合わないのなら、
その土台に合う戦車を作らなければならない?
というのは本末転倒ですねw。
関連記事

ベースの加工

予定していたのはよく模型屋さんにおいてあるこのタイプです。
河合商会

AB41などもこれで飾りました。

でも、ヘッツアーが完成してみると
もうすこし立っ端のある台座のほうが良いような気がしてきました。ダイソー
そこで、昨日のダイソー木箱の下の部分に、三角材を付けていこうかと思っています。
三角材
多少の隙間はしょうがないのだ。
気にしていたら進みません。適当な端材で埋めます。

最近はダイソーでもこの小箱はあまり見なくなってしまいました。
再販希望でございます。
もうひとつ再販をお願いしたいのは額縁材。
上の三角材ではあまりにあっさりしすぎなので、
以前出していた額縁材がまた出回ればありがたいなあ。

関連記事

マルシアの前夫

まずは一昨日のウチヤマさんのご質問に対する答えです。
KV-1のベースはダイソーの木箱のふたです。
御覧のような小物入れの
ダイソー小箱

ちょうつがいをはずして、ねじ穴を埋めてベースにしました。
ふたを使う

本当は専用の飾り板を使ったほうがいいのでしょうが、このときは面倒くさくてダイソー木箱にしました。
でもヘッツアーにはきちんと作ってやりたいと思っています。

さて、今日の本題です。

» 続きを読む

関連記事

リアル志向より自分志向

先日ヘッツアーを完成させて、感じたのが「良いんだけど、つまんない」でした。
キットが、ではなくて自分の塗装の仕方がです。
いいんだけどつまんない

今風にシャドウを入れず、すみ入れはきっちりと入れるけどドライブラシは最小限。
実際にはない影は入れないで、埃や汚れやレインマークでリアルさを追及の方向の塗装でした。
それがどうもつまらない仕上がりです。


そこで完成していたKV-1を使って自分風のこてこてを押してみるとどうなるのかもみてみました。
パネルごとに強調してすみいれよりもドライブラシを強く。
くまどり

どっちが良いとかは置いといて、今回はこれでよかったという感じがしています。
足回りのパステルワークは車体下部に限定しすぎで、
足回りだけが汚れていますが、車体上部のこてこて感を殺したくないので、もう少しこうやって眺めます。
パステル

リアルかどうかよりも、自分がしたいかどうか、自分で自分にやらされないよう
楽しむように模型を作りたいものです。

PS なまら模型工房にSDメッサージオラマ、250/9ジオラマをUP
関連記事

ZIG CLEANE COLOR

筆ペンですみいれ
エンジンアクセスハッチに付く取っ手はこんなのではないのは置いといて、
そのハッチのパネルに、今日買ってきたペンですみいれをしてみました。

» 続きを読む

関連記事

土居さん、がんばれ!

土居さんガンバ


一週間遅れでようやく昨日アーマーモデリングを入手しました。
土居さん降板の記事が出ていましたね。
ネットでももうすでにいろいろといわれていましたが、
事の顛末の真相が伝わってきて「大変でしたねえ、お疲れ様」
と言いたい気持ちです。
足かせが取れたと言っちゃあ何ですが、これから自由な土居さんの作例が見られると思うと
とても楽しみです。
早く顔がみたいなあ。
一度かえってきて例会にでも顔出してくださいよ。
忘年会では会えるんでしょうか。


関連記事

昨日の漫画の変なとこ

昨日の記事へのコメントのお返事を書きながら、
漫画を眺めていてなんか変だな?
と考えていたら
「!」
水平尾翼も垂直尾翼もない!

それはきっとこいつをもとにF-16を書いたからですねえw。
F-16usiro

皆さんからのリクエストもありますので、出来るだけ早く作り始めようと思います。
近いうちに。

さてさてプラッターのほうですが・・・

» 続きを読む

関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析