1. Top » 
  2. 2008年09月
google

蒼龍

photoes 1179
黒瞬着で隙間埋め

甲板にいたずら書き
関連記事

エヴァ艦隊補完計画

    1. SHIP
  • 2008 09/28 (Sun)
エヴァンゲリヲンのキャラクター名が船舶に関係のあるものが多いのは周知の事実で、
chara02l.jpg
綾波は
photoes 1180
で、
chara04l.jpg
葛城ミサトは
photoes 1184

chara03l.jpg
惣流アスカ ラングレーは
photoes 1185
蒼龍で(ラングレーはちょっと置いといてネ(汗))
chara06l.jpg
赤木リツ子は
photoes 1179
赤城で
chara10l.jpg
冬月で
photoes 1186

chara13l.jpg
伊吹マヤで
photoes 1181

chara14l.jpg
青葉で
photoes 1182

00000005.jpg
あと日向を買えば艦隊はそろうなと思ったのですが

主力であってほしい蒼龍と葛城のキットが

う○こ~(爆)

ああどうしよう。

はっ!どうせなら蒼龍と葛城だけいたづらしちゃおうかな(はあと)
関連記事

48ヘッツァー

photoes 1167
タミヤの1/48ヘッツァーです。
良いらしいとは聞いていたけど、組むのがたのしいキットです。
連結キャタピラ苦手な私でも一応組めました。
取説取り違えて貼る場所間違えたりしたけどつじつまは何とか合わせられました。
photoes 1169
胴体にはねじ打ったし、
photoes 1170
天辺には潜望鏡も生えたので
地べたにおいて置けません。
続きの作業をするにはベースがないといけませんです。
探してくるのはそのうちにね。
ヘッツァー再開もまたそのうちにですう。
砲身くらいは引き物にしたいなあ。
関連記事

お買い物

ずーっとほしかったけどここに来てそのあたりの物欲も収まってきたので大丈夫だと思ったのに、模型屋さんで見た瞬間狩ってました(汗)。
photoes 1164
ストライカーのM1128MGSというのでしょうかー。
普通のほうのストライカーでさえまだ作ってないというのに、
あー買ってしまったー。
photoes 1165
なかのパーツは切れが良いけど満杯です。

中にはポスターも入っていてグーです。
photoes 1166


でも、これと先日狩った「WOLF」
がほぼ同じ値段というのは解せないなあ。
関連記事

スカイホークと赤城


photoes 1159
HMEで入手したスカイホークが士の字になったので色を買いに今日も模型屋さんに行って来ました。
photoes 1148
と、昨日から再入荷していた「赤城」が目に入ってしまいました。
まことに残念なことに仕方ないから取り敢えず今回は買っておきます。
ごめんなさい、本当は昨日から気になって眠れなくて朝一番でゲトしました。
軽空母を買う予定だったのに(汗)
いまさらながら艦船音痴の私のキットレビューでございますう。

箱の中を出して横向きに差してみます。
すごい量のランナーですね。
photoes 1149
ドラゴンの戦車かよっ!と突っ込んでおきました。
まだボケは帰ってきてません。

デカールは難しそうですねえ。
シルバリングしそう。
photoes 1150
photoes 1152
艦載機は主脚が別パーツ
ゼロ戦や99や97もこんな風にしてリニューアルしてほしいなあ。

舷側の窓には妙な引っ掛かりがあるので、全部やすりなおし?
と思ったら窓のひさしでした。
デジカメでUPして気が付いて良かったー。
photoes 1153

photoes 1154
艦首に引けもありません。

甲板には大きな押しピン跡、と思ったらこれもディテールのようです。
どうも心臓に悪いなあ。
photoes 1155
とはいえ、今日のところは少し「阿武隈」をいじろうかな。
と思っただけであっという間に船体が完成。
photoes 1156


艦橋もバチピタで吸い付く合いの良さ。
といいつつちょこっと溶きパテ使っているのは私の不手際のせいです。
なんにせよ、ものすごく気持ちのいいキットです。
特にモデグラで明春氏が推薦している接着剤「MrセメントS」を使うとなまら早く出来上がります。
ドンジャカドンジャカ組みあがり、気が付いたら
「あ、ひさしの下のリノリウムの塗りわけどうしよう(汗)」
photoes 1157
そんなときには逃避ですよ逃避
スカイホークに色塗りましょ。
買ってきた色をブラシで吹こうとしたらすぐにクモの巣を吹いてしまいますた。
photoes 1161
調整に手間取ったので
「ええい面倒だ」
缶スプレーでいくことにケテイ
photoes 1163


マスキングは明日以降だにょ~ん。


関連記事

リニューアルパーツの謎

ウォーターラインシリーズにはリニューアルパーツのランナーが入っています。
古いキットでも、砲塔や機銃等の基本パーツを新しく変えると良くなるから、自分の判断で上手いことやんなはれ、というランナーです。
でも、リニューアルパーツの砲塔の横に大きなヒケが有ってそのあたりはキットオリジナルのほうが楽なのですが、
photoes 1139
ディテールはリニューアルパーツのほうがうれしかったり
photoes 1140
ポートダビットもオリジナルややヌルなれどゲートの位置がダボ部分なので処理がほとんどいりません。
photoes 1141
photoes 1142
リニューアルパーツはさすがに切れが有るのですが、ゲートがサイドにあって処理を強いてきます。
こったら小さいパーツ処理するのはきついので古いパーツを使ってしまう私です。
何でこんな半端なことするんでしょう?
そう思っているのは私だけ?
photoes 1143
photoes 1144
そんなこんなで「綾波」工作終了です。
photoes 1146

軽空母買うつもりでAFVクラブのAFV買ってしまった私ですが、
明日もプラモ買いに行きます。
そのあたりはまた明日のココロダー。
関連記事

群像としての作品に向けて

photoes 1132
画像一枚目は旧作であります。
小型艦艇を中心に青いスチレンボードに貼りこみ、
それぞれの説明をつけたものです。
上からの見た目も嫌いではないのですが、
photoes 1134
手振れピンボケですが横から見たマストが乱杭に林立する様が好きだったりします。

そのあたりを目指してさらにもうひとつ上を目指すと、大型艦艇への興味もわいてきます。
photoes 1137
加賀は素敵なのですが群像の中ではマッチョすぎてすべてを食い尽くしそう。
いずれにしても、近日中に物欲炸裂の予感です
関連記事

「メルサハ」就航

photoes 1130

就航というには塗装がまだだったりして、看板に偽りありなのですが
とりあえず工作終了です。
え?
「メルサハ」って何かって?
春雨のことですよ、いやだなあ。
だって旧仮名遣いだから、右から左に書くんですよ。
知らなかったですかー。
私は5分前にデカール見て気がつきました(笑)。
photoes 1131
関連記事

ここまでの大中小

実は自分の中では艦船祭りの締め切りが9月いっぱいということになってまして、
10日まではバラスト張り込み、鑑定張り合わせ、合わせ目引け修正&アイテム選定
20日までは決定されたアイテムの工作
30日までに塗装という予定であります。
で、今日現在のところ、基礎工事の終わったもの6種、手を着けたいものが「阿武隈」「最上」です。
photoes 1120

画像は左から駆逐艦「秋月」「伊-58」「駆潜艇13号」です。
右の二隻は以前作っていたものが、訳あって日の目を見なかったものです。
完全素組みのみですから、さくさく組みあがります。

もっともっとつくりたいぞ~


関連記事

短気はウソンキ

先日の例会の帰り、BeagleさんやTYPEさんと一緒にBZホビーに寄ってきました。

それまでほしいほしいと思っていたドラゴンのフィギュアがなかなか手に入らなかったりしたので、
ほしいと思ったものは躊躇してはいけない!
と刷り込まれていたのでしょうか。
高いですよ、このベンツのジープ
photoes 1117

5000円以上です。
ついかっとなって(汗)
キットの出来は(写真も撮ったのですが手振れだったので不採用です)
ちょっと厳しいかもしれません。
だめとかではなく、ドラゴンタミヤのレベルではありません。
でも現用に目覚めた私には必須なような気もします。
実はかっとなったふりだったりして。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析