1. Top » 
  2. 2007年11月
google

明日パチんない?

というメールをある人に送ったら
それはサンパチのラーメンを食べようという意味ですか?
それともマッハで1/48の戦車を作ろうという意味ですか?と煽り返されてしまいました。
明日までに作れてちょっと受けるもの?
う~ん、なにつくろう。
お、昨日買ったやつ!
アカデミーの1/48リモコン戦車レオパルド2A5です。
箱絵は高荷先生でしょうか、なまらかっこいいです。
組み立ては接着剤いらずのスナップフィット。
photoes 2186

ここまで組み立ててからスイッチオーン。
ミ“-イイィィィ。
あ、止まった(汗)。
なまら情けない動きです。
しかも配線を間違えたらしく、操作は神クラスの難しさ。
塗装なんかするもんか。
でも、たぶんちょっと笑ってもらえるかな。
関連記事

HMEへ間に合わせたかったもの

phot<br />oes 2185

そりゃあ、なんと言っても24スツーカです。
でもね、間に合うような工作量じゃないのよ。
裏側にフラップ?つけたけど、まだまだ着けなきゃいけないもんが一杯あるんです。
素組みでですよ。
だから裏面はどうせよく見えないから合わせ目けしも適当に、塗装も適当にして、見える側に力を入れていきたいなと思っています。
が、
12月にはなにやら私の不得意分野のコンテストに出なければならない予感がありますので、いつになったら作れるかはまったく未定です。
関連記事

僕も帽子を斜めにかぶろう

ppkさんが運営されているppk-blogとリンクしていただきました。
お知り合いになれてからはもうずいぶんたつのに、リンクのお願いをする機会をなんとなく逃してきていました。
キャラ物をおもに作られているのですが、その色彩把握能力の素晴らしいこと。
特にパステルカラーを駆使したカラーリングは何人の追随をも許しません。
色使いはやさしいのにその卓越具合に何度打ちのめされたことでしょう。
さらに最近はクリアーシルバーもレパートリーに加え、まさに鬼に金棒。

とっても気持ちの優しい繊細な方です。
関連記事

インプレッサ完成。

20071125205346.jpg

HMEにてお披露目いたしましたので、会場でお会いした方には好むと好まざるとにかかわらず(笑)見ていただいたエレールの1/43インプレッサです。
まったく初めてのちゃんとしたカーモデルです。
タイヤとホイールの塗りわけが情けなかったり、色々ありますが達成感で一杯です。
会場に一日おいただけですごい埃をかぶってますねえ。

それにしても今年はHMEに間に合わせるための追い込みをあきらめたのがよかった。
結局は眠れなかったけど睡眠時間はたっぷり取れたし。
来年もそうしよう。
来年はもう少し早い時期にさせて欲しいなあ、ファクトリーホールさん。
決算がどう出るかなあ。
赤字になったら参加費上げざるを得ないしなあ。
仕事が入らないでくれたらいいんだけどなあ。
ともあれしばらくはだらだら過ごすさ。
20071125205427.jpg


関連記事

北海道モデラーズエキジビション終了

今日の記事は写真と記事は連動しておりませんのでご了承くださいませ。

20071124232528.jpg

昨日始まった北海道もデラーズエキジビションが、今日つつがなく終了いたしました。
昨日開催準備のため朝5時に家を出た段階では少し吹雪いていました。
それでも路面は意外と滑らずに半分だけ安心しながら、まだ暗い道を走ったものでした。
20071124232615.jpg

6時前に到着し、早速準備にかかりましたが、参加者のみなさんのお手伝いのおかげで意外と早く準備が整ったような気がしながらも、8時には仕事のため一度中座しました。
20071124232643.jpg

3時前に再び会場に舞い戻り、早々に役員としての仕事をこなし、知人に挨拶をしているだけで作品をゆっくりと見る間もないうちに閉館時間となってしまいました。
20071124232718.jpg

そうそう、途中でテレビの取材がありまして、私もインタビューを受けました。
放映もあったようなのですが、見落としてしまいました。

20071124232758.jpg

7時半からは懇親会、いろいろなお話が聞けて楽しいひと時でした。
20071124232835.jpg

疲れてもいたので一次会にて辞去。
20071124232835.jpg

帰宅はしたもののテンションはあがっていたので、インプレッサを一気に仕上げて翌日に備えました。
20071124232945.jpg

前日よりも結局睡眠時間が少なくなってしまいました。
20071124233016.jpg

二日目は早めに行ってお客さんの少ないうちに中をじっくりと見て回ります。
もちろん出来上がったインプレッサを持って自慢して回ります(笑)。

20071124233054.jpg

今年は始めてお話しする方もまた増えて、とても有意義なHMEでした。
20071124233126.jpg

ゆっくりとお話を聞かせていただき、作り方をお聞きするにつけ制作意欲が高まります。
20071124233157.jpg

あれも作りたい、これも作りたいと欲ばかりが出ます。
20071124233222.jpg

また、私の作品を見て「自分も船が造りたくなった」「自分もジオラマが作りたくなった」といっていただけると、とてもうれしく思いました。
20071124233313.jpg

撤収作業も終わり、反省会を済ませ、家にかえってみると うらさみしくもあります。
20071124233351.jpg

来年はもっと素晴らしいHMEになればいいなと思いながらも、たまった疲れを引きずって布団にもぐりこもうと思っています。
20071124233435.jpg

あらためて申し上げますが、今日の記事は文章と写真が連結しておりませんので、ご了承ください。
20071124233503.jpg

20071124233531.jpg

20071124233548.jpg

来場者のみなさん、参加者のみなさん、色々とどうもありがとうございました。
20071124233617.jpg

みなさんのおかげで無事開催際することが出来ました。
20071124233644.jpg

おかげさまでした。
20071124233719.jpg

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。
20071124233751.jpg

それにしても会場担当のお姉さん、か愛らしかったなあ(笑)。
20071124233849.jpg

悪い熊さんに追いかけられなきゃいいけど。
そういや、女医さんはいいのかなあ。
関連記事

インプレッサはかっこいいですね。

20071121215933.jpg

いいの、いいのよ。
デカール全部貼れちゃったの。
うう~ん、かっこいいわあ。
これならテンションまだ下がんないわ。
たとえこれからまだガラスパーツにデカールを貼らなければならなくっても
たとえこれから全体にクリアーを何回も吹き重ねなければならなくっても

たとえタイヤパーツがたい焼き型の合わせパーツだったとしても(汗)

あ、あさってはHMEで朝早く起きなければならないので、
明日はブログUPは梨の予定です。
でも、今年のみかんはうまいね。
ボジョレーも良いらしいね。
関係ないですね。
関連記事

デカール貼り

20071120232524.jpg

まだ全体の1/3くらいの枚数ですが、とりあえず貼っています。
横の大きなデカールを張ってしまうと、それでもう誰がどう見てもインプレッサじゃない、もういいかも、という悪魔の囁きを聞かないようにしています(笑)。
かなりずれてしまったり、まくれてしまったり、浮いていたりと厳しい出来なのですが、小さいので私の目では良く見えません(笑)。
幸い明日もやる気になっています。
関連記事

BMW327

20071119232231.jpg

1/48 HASEGAWA BMW327を買いました。
アイテムもなかなかいいところですし、女性フィギュアと犬がつくというのも魅力でした。
20071119232303.jpg

箱絵の作例の女性の出来もなかなかです。
そうおもってパーツでみてみると、
20071119232323.jpg

こんなにちいさいのー!
あ、手が汚くてすいません。
今日もインプのマイカを吹いていたもので。

それにしても、なんだかまた違うジャンルのドツボにはまりそうな悪寒です(笑)。
関連記事

1/43 IMPREZA

20071118222020.jpg

ホビースペースジュンさんのスケールものまつりで、カーモデラーさんの物凄い作品を沢山みるにつけ、ちょっとやってみようかと思ってしまいました。
1/43HellerのSUBARU Impreza WRC’02に挑戦です。
初めてのちゃんとしたカーモデリングです。
サフを吹いて、白を吹いて、マイカブルーを吹きました。
でも、映りこんだ明かりの周りがざらざらしています。
これでは修行が足りませんね。
でも、エアブラシでもないからまあいいです。
あした、もう少し何回かマイカブルーを吹き重ねてから、あさって以降デカール貼りです。
20071118222104.jpg

関連記事

新作禁止

昨日は北海道モデラーズエキジビションに向けての作品カードの提出期限でした。
そこで、今年一年で作ったものを振り返ってみたのですが、
48KV1 72スピットファイア Makジェリー 砂漠王シャーマン ヤマトの護衛艦
72P-51 しもきた ランバラルジオラマ ホルテン&レピッシュ 極悪ブラザーズ
マーダー?ジオラマ 88ジオラマ 72ブーメラン 48M10 艦船ジオラマ かえる
48ジオラマ 48サラマンダーと、こんなになってしまいました。
これはこれ以上持ってはいけません。
そもそも明日あたりから梱包を始めないと、前日だけでは絶対に間に合いません(汗)。
だから拍手を沢山いただいたフィギュアもあまり進んでいません(汗)。
実は顔もすこーしいじったりして。
20071117233731.jpg

関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析