1. Top » 
  2. 2007年10月
google

艦隊納品

    1. SHIP
  • 2007 10/31 (Wed)
先ほどJUNさんのスケール物祭りにうちの艦隊も納品させていただきました。
今回はとてもHOTな祭りになり、参加作品も炸裂してとても棚に収まりきらない様子でした。
20071031230632.jpg

にもかかわらず、大物ばかりでごめんあそばせ。
20071031230706.jpg

お船はやはり低い目線から見ると素敵度がUPするのネン。

ダイソーのカラーボードにネームプレートを貼って完成です。

20071031230734.jpg

各コメントは

駆逐艦 峯雲
新型ボイラーを搭載することにより、
速度、航続距離を大幅に向上させた
「朝潮」型の一隻。
外洋を大型艦に随伴して
航行することが可能になったため、
常に前線にて活躍しました。

駆逐艦 初雪
台風の大波により艦首切断という
大事故に見舞われましたが、
見事に帰還修復を果たし、
大戦を迎えるに当たっては
対空装備を充実させました。

潜水艦 伊-400
攻撃機晴嵐を三機搭載し、
アメリカ本土空襲さえ可能にした
世界最大の潜水艦で
「海底空母」とまでよばれました。

駆逐艦 桜
大戦末期、船団護衛を主務とし、
工期短縮のための単純な構造を持ち
対空対潜能力を重視してで設計された
丁方駆逐艦の中の一隻です。

潜水母艦 長鯨
潜水艦乗員の休養宿泊施設を有し、
潜水艦の補給整備の機能も持っていました。

なんてなことを書き込んで、縮小コピーをかけてプラ版に貼ってリャンメン止めです。
関連記事

長鯨・桜・塗装終了

    1. SHIP
  • 2007 10/30 (Tue)
20071030224755.jpg

ピットロードの長鯨も、タミヤの桜も塗装が終わりました。
本当はもう一隻か二隻作りたかったけど、流石にもう無理ですね。
長鯨はグンゼの軍艦色の明るいほう
桜は缶のニュートラルグレーにいずれもエナメルウォッシング。
テンションがかかっていないと意外と大丈夫なものですね。

明日、納品に持っていきましょう。
さあ、みんなの作品を見るのが楽しみです!
関連記事

長鯨 工作終了

    1. SHIP
  • 2007 10/29 (Mon)
20071029222258.jpg

ピットロード1/700潜水母艦 長鯨の工作が終わりました。
ピットロードは初めての完成なのですが、長所もあるけど短所もあるなあというのが初心者の癖に生意気にも思ってしまった感想です。
甲板上の木目表現、鎖、舷側などディテールに素晴らしいところが見られるものの、マストやポートダビットがウォーターラインシリーズに比べて太く、円柱というよりは四角に近い出来なのが残念です。また、引けも侮れないものがあります。
しかし、ピットロードにはピットロードの良い所が、ウォーターラインにはウォーターラインの良い所があるので、どちらが上とか下とかいうものではないと思います。
さて、ここから塗装ですが、偵察機の細かいこと・・・。
どうしましょうか(汗)。
関連記事

48ジオラマ完成

ようやくジオラマが完成しました。
対空戦車がヤーボを撃ち落し、脱出したパイロットは教会に引っかかるというベタでありつつ、ありえない設定です(笑)。
20071028183646.jpg

20071028183844.jpg


フィギュアはそれぞれあちこちを切り貼りしています。
しかしその塗装は実に粗雑で、げんなりです。
タイトルプレートも作っていないし。

でも、これで納品して来ました。
ああ、開放されたー。
思う存分船を作るぞ~。
今月一杯は(汗)。
20071028183721.jpg

関連記事

パラシュート

20071027233923.jpg

パラシュートで降りたら引っかかっちゃった私です。
どう見てもただティッシュを乗せただけじゃん、だとかハーネスの数も少なすぎでしょうとか言うつっこみはなしの方向でお願いしたいのですが、でも、ティッシュそのままの薄青色は何とかするべきでしたが時間切れでした。
ロンゲストな映画をモチーフにしたのですが、仕事の粗さは隠し切れませんね。
20071027233651.jpg

地上では怖いおぢさんたちが僕に鉄のボッコを向けるんだ(汗)。
関連記事

サンダーボルト工作終了

20071026220445.jpg

タミヤの48サンダーボルトですが、プロペラがひしゃげていたり、翼に穴が開いていたり、変な発泡スチロールがくっついたりしています。
あ、誤解を招く言い方ですね。
キットは素晴らしいのに私がそういう工作をしてしまいました。
でも、おかげで逆立ちも出来る子になりました(笑)。
20071026220928.jpg


ところで、タミヤのサイトを見ていたらこんなの
ジオラマスピット
までもが発売になりますね。
かなりやられてしまいそうです。
関連記事

ストラクチャー完成。

20071026000525.jpg

タミヤのスチレンボードを瞬着で貼り付け、カッターで切り、鉛筆でレンガを書き込みました。それで大体3時間くらいでここまで来ました。
実はちょっと残念な出来ではありますが、何せ時間がありません。
さあ次です。
次は飛行機です。
だって、今回のJUNさんの祭りは戦車・飛行機・車祭りですからねえ。
三つとも出てきてもらわないば。
関連記事

お邪魔いたしました。

今日は某模型店の社長にして北海道マシーネン大臣の、のぶ君(仮名)とともにMMDさんの例会にお邪魔してきました。
食事もおいしいカラオケやさんで、ご飯食べたりお酒飲んだり。
皆さんのメートルが上がってしまう前に、ししゃもさんのカーモデリング講座がありました。
20071024193834.jpg


門外漢の私にもわかる気になってしまう、とてもわかりやすい楽しいお話で、みなさんも引き込まれています。
ししゃもさん、みなさん勝手にUPしてごめんなさい。
マスクの人は目線いいですよね(笑)。
20071024235821.jpg



このあとはバトルオークションが始まり、会員の皆さんが持ち寄ったキットを競り落として行きます。
私もこんなにゲットいたしました。というよりはいただきました。

20071024194027.jpg

そのあとは、Hoodさんやfujiさんや高○さんが
「いつもはこんなんじゃないのよ(汗)」
と言いに来るような、呑めや唄えの大騒ぎ (かなり脚色あり(笑))。
しかしながら会場におかれた机の上の作品群は、背筋の凍りつくような超絶な出来ばえ。
HME直前の例会という大切な会合にお邪魔したにもかかわらず、みなさん気を使ってくださり、色々とお声をかけてくださったおかげでとても楽しく過ごせました。
また、HME募金にも多くのご協力をいただき、大変感謝しております。
まことにありがとうございました。
どうもお邪魔様でした。

ところで、その会場でのぶ君にジオラマの相談をしました。
「・・・・で、こうしちゃうとだめだから、元の案はやめようとおもってるの」
というと。
「あー、でもそれもみてみたいかも」

って「えーーー(汗)」
その瞬間ラピュタのドーラおばさんが
「泣き言なんざ聞きたくないね、男だったら自分で何とかしな」
という声が聞こえてきました(笑)。

関連記事
  • Genre:

レイアウトちう

20071022222137.jpg


ジオラマベースにはコルクシートを貼り付けて、サフを吹いたらあとは石畳だと言い張るだけ(笑)。
で、さらっと建物を自作する予定だったのですが、どうあがいても自作するとサラッとではすまなそうです。
建物をやめてしまうか。色々思案橋。
関連記事

48WIRBELWIND完成

20071021224621.jpg

昨日は突撃チームといいましたが、機関銃チームのほうの二人を使います。
20071021224648.jpg

照準手はかなりタイトなので、まずは色を塗ってから無理やり座らせて、
20071021224718.jpg

あとから手をつけて、あらためてパテ盛り、再着色をしていきます。
20071021224751.jpg

そうして野戦服クルーの完成。
20071021224825.jpg

砲塔のそろばんの上半分も接着して、
無事完成。
20071021224923.jpg

というよりは今日もやっぱり時間切れです。
20071021224950.jpg

明日からはストラクチャーにかかりたいところです。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析