1. Top » 
  2. 2006年10月
google

実はエレールも

20061031183217.jpg

昨日と同じシトロエンですが、エレールの/43です。
一年ほど前に仮組みくらいまでは済んでいたのですが、せっかくなので一気に・・・上下を接着しただけです。
ガラスは無くしました。
20061031183251.jpg

グリルのヘロヘロ銀は筆で書きましたけど、
それ以外はつや消しを吹いただけ。
成型色が黒だったので出来た技じゃよ。
艶が消え過ぎたところには、鼻の頭やおでこのおやぢ汁を
たっぷりとこすっておきました。
近くによって匂いを嗅ぐとそこはかとなくカレー臭がしてくるかも。
でも、スパイシーでおいしいカレーじゃないですよ。
ある意味なまらスパイシーかもしれませんが。

足回りの汚しはダイソー化粧品の茶色です。
ンなもんだから、前述の匂いと安物化粧品の匂いがブレンドされて、
今まであなたが体験したことのない
素晴らしい世界へといざないます。
関連記事

いやもうほんと勘弁してください。

ホビースペースジュンさんの祭りに参加したのですが、昨日納品したら締め切りはまだあさってだといわれました。
それまで何かつくれますよね、とのことです。
48のシトロエンを作りました。
一日で。
でも平日っす。きつかったっす。
20061030224457.jpg

実はおとしぶた塗りもやってみたんですが、
戦車で何とかなった方法も
車ではひどいことになってしまって
缶スプレーですべて消し去りました。

あ、当然窓枠なんか銀色に塗ってませんし、
デカールも貼ってません。
関連記事

TAKE OFF

AIRFIX 1/72SPITE FIREの完成です。
20061029220838.jpg

短い時間での完成で色々ありますが、面白かったです。
20061029220920.jpg

特に今回は飛行姿勢への挑戦。
支持架をどう出すか、どう隠すか。
お尻の下からプラパイプを入れて、土ぼこりを模した綿で隠しました。
20061029220940.jpg

また、プロペラをどう回すか。
色々挑戦できてとても楽しかった。
TRY&ERRORも色々あって引き出しが増えました。むふ。
20061029221004.jpg

勝ち負けって言い方はおかしいけど、楽しんだもん勝ちよん。
関連記事

プロペラ回れ

一日じっくり塗装をしたら、何とか形にはなりました。
20061028223535.jpg

で、今回のキモは回ってるプロペラ。
箱絵なんかでよくあるようにブレて見えてほしいなあと。
20061028223715.jpg

今日もやっぱりダイソーの2mmアクリル板にキットのプロペラをスケールにしてコンパスでマークを入れて、ホットナイフで切り出します。
20061028223740.jpg

そのあとは鬼目やすりや目立てやすりでゴリゴリと成型。
その最中落として欠けたときは、一瞬、
デスノに記入されたかと思うほど心臓停止。

20061028223811.jpg

でも瞬着で今のところは何とかなっています。
あとはつや消しを吹いて、地面にちょっと工夫をしておしまい。
明日はいけそうだーい。

あ、ちなみに、どうしてもプロペラがまわって見えない人は、
そちらの頭のほうを高速回転するというご協力を賜れますと
ありがたく存じます。
関連記事

エアのスピット

昨日から作り始めたスピットファイアーです。
気楽に作れるのがいいなあ~
なんか楽しくて幸せです。
今回は珍しいことに飛行形態です。
でも、手抜きといわれるのが癪だから足は出します。
離陸のときをイメージして、こんな感じで行ってみようかと思っています。
20061027230317.jpg

関連記事

模型の妖精

セモベンテジオラマは行き詰ったので、
次は何を作ろうと悩みながら机に向かっていると・・・
あ、しゃっこい。
ほっぺた涎でべたべただべさ。
居眠りしたのねい~つかー♪
気が付くと机の上にはこいつが。
20061026203146.jpg

おおう。
模型の妖精さんが、次はこれを作れとここまでやってくれたのね。
ありがとう、妖精さん。
でもね、ひとつ言わせてもらえるなら
もっと上手に作ってね。
キャノピーの接着位置がずれていて右はパテ盛りが必要で、左は削りこみが必要になっていたの。
あんまりひどいんで、デザインナイフねじ込んでかっぱがしたら、刃先がとんじまっただよ。

でも、大丈夫。エアフィックスさんは、こんなこともあろうかと、はじめっからキャノピーがふたあつ入っているのさっ。
関連記事

間に合わないですね。

20061025232101.jpg

昨日作りかけていた建物ですが、このままではどうやら10/30の締め切りに間に合わなさそうです。
仕方がないので、2007年の10/30にはこれを出すということで力を抜いてしまおうかと。
ああ、とりあえずKV1が出来ていてよかった。
KVは持って行きますけど、でもまだ来週の月曜までは5日はあるわけで。
ちゃっちゃとできるものだけでも何か作ろうかなあ。

それにしても作ると言ったまま放置の物の多いこと。
ま、それについては締め切りがすんでからまた考えますね。
関連記事

ジオラマの書割

20061024224611.jpg

今日はジオラマの後ろの建物を作っています。
まず、ネットでイタリアのそれらしい建物を調べて、プラ版に適当にサインペンで書いていきます。窓やドアはくりぬいているのですが、時間が掛かりすぎです。
間に合わないです。
今日中に建物を終わらせなければ、今週末模型屋のはしごが出来ない~(涙)。
関連記事

今日は石畳

20061023224653.jpg

石畳はコルクシートを張りました。
貼り付けたコルクシートにカッターナイフでV字に切り込んでいきます。
言うのは簡単ですけど、3時間くらい掛かりました。
20061023224717.jpg

単調になっていてもっと味を加えたいところですが、時間切れです。
明日は建物に掛かります。
関連記事

次はセモベンテ

KV完成の余韻に浸る暇もなく、30日の締め切りに何とかジオラマを出そうとセモベンテの組み立てを終えました。
TYPEさんのラジオを聴きながらなら、あっという間に出来ちゃいます。
今回はズベズタではなくてタミヤだからハッチも閉めちゃいます。
キャタピラもベルトをそのまま使います
20061022205636.jpg

砲口の穴だけは一つ一つピンバイスで穴を開けました。
20061022205713.jpg

20061022205832.jpg

アップだと処理の雑さが見苦しいですが、
サスペンション天辺の二つのボルト。
これは四つ角に計四個あるのが正しく、
この二つをそいで移植し、
残り二つを追加工作するのが良いのですが、
今回はー、その工作をスルーするーのが良いのです。

20061022205910.jpg

ビデオケースがなんだか懐かしいですが、
レイアウトをしてもなんかパッとしなくって、
時間だけが過ぎていきます。
関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析