1. Top » 
  2. 2006年04月
google

初めての複製

ほびーはうす ずん さんのところでやっていたのを拝見し、今日ついにレジン型取りです。
20060430210401.jpg


数日前にシリコン型は取っていたのですが、このとき、上下のシリコンの間に離形剤を塗るのを忘れていたため、シリコンが一体化してしまいました。
仕方がないのでカッターナイフで型を割り、オリジナルを発掘しました。
そんな状態の型ですから、レジンがちゃんと流れるはずもなく、気泡というよりも回りきっていないところがゴッツシありました。
それでもJUNさんに教えてもらった、離形剤の代わりに銀スプレーを吹くという方法もちゃんと出来て、嬉しかったのネン。
今回は練習みたいな要素が強かったのでこれはこれで全然オッケー。
関連記事

AFVの会は7月9日に仮決定

昨日はノースフォックスの例会でした。
20060430151832.jpg

マサさんのジョーカー、鬼気迫るものがあります。
ソフビのようでした。

20060430151914.jpg

同じくザンジバルです。古いキットとは思えません。
20060430152008.jpg

ザク3態。
微妙に少しずつ違っていますが詳しくないので説明はできません。

20060430152044.jpg
ふくらはぎの傷や汚れの表現が素晴らしく、文鎮のような重量感が満々です。

20060430152120.jpg

20060430152140.jpg

20060430152200.jpg

きたきつねさんのキングタイガー。
完成寸前であります。

でも、そのおかげで却って吹き加減が良くわかります。勉強になります。


20060430152243.jpg


小沢さんの251用エッチング。
これを完成させて静岡に持って行ってくれるのでしょうか。

20060430152314.jpg

ロクさんの1号対空戦車のトレーラーです。
繊細な工作に繊細な塗装でなまらいかす。

20060430152351.jpg



最後においらの持っていったブツです。


ところで北海道AFVの会の日程が仮に決まりました。
7/9でちえりあの予定です。
今から予定を空けておいてください。
皆さん遊びに来てくださいね。
関連記事

完成を間に合わせるのは無理

今晩はノースフォックスの例会なので今の作業も最後まではできないでしょう。
20060429132338.jpg

ヘイゼルガンダムの汚しです。
コピックやらアニメ彩色用のサインペンネオピコだったりステットラーのサインペンだったりで、すき放題汚しています。
いいだけやったらつや消しスプレーで色止めをするつもりです。

ヘイゼルはおおむねかっこいいのにバックパックのシールド的スタビライザーが、上に向かって生えていくのはなんかかっこ悪いような気がします。
関連記事

PMつくりてえ

手の入れようのないアレなキットをさくっと作りたいです。
20060428231529.jpg


いえいえ、いけません。
今を逃したら今年はもうしっかりと気合の入ったジオラマをつくる機会がなくなりますよ。
ああ、でもゆるーっとつくりてえ。
ダメダメ、先週もタイムアタックで飛行機作ったばかりでしょ。
フィギュアを改造して、いろいろ手を入れて35のジオラマつくりましょうね。
ああ、でもぬるーとつくりてえ。
関連記事

アランのSIG33

これもジオラマにしようと思っていて、相方やらフィギュアやらにかかれないままになっているものです。
20060427222650.jpg

今年はこいつでAFVの会か?
と思っていたらkurukuruさん情報でタミヤが88に新作アフリカフィギュアをつけてリニューアル発売をするとのこと、
うーん、実を言うとタミヤの88でアフリカジオラマを作ろうかと思っていただけにちょっとショック。
当然8ハーフも一緒にしてです。
だからそれはAFVの会に向けては無理です。
絶対間に合いません。

それにしても上手いタイミングですねえ。
ドラゴンが88を出して、模型各誌がタミヤも含めた88の作例を発表し、モデラーに火がついた状態での発売ですもの。
関連記事

そういえば88つくってましたねえ。

AFVの会用にはこれくらい人気アイテムのほうが喜ばれるかとも思うんですが、私の考えている88ジオラマは季節が秋なので夏に向けて作っていくモチベーションが心配です
20060426215543.jpg

秋の風景は秋に作ってこそ楽しいもので、お散歩でもしながらそのための新しい発見をしたりするものです。
88ジオラマとして思い描いているシチュエーションもちょっととっちらかってるし、う~んどうしよう、だったらあれにするべきか。
あれっていうのはまた明日のココロダー。
関連記事

マゼラアタック続報

とはいえ作ったわけではないんですが、袋を開いてよく見るとキャタピラのたるみが表現されているのはAFVモデラーだなぁさては、だとか
20060425221749.jpg

20060425221816.jpg

自分もAFVモデラーのくせに転輪めんどクセー、だとか思いましたけど、やっぱ1/144なわけですから、フィギュアはかなり大変だと思います。にもかかわらず、ヘッド別パーツにする必要はなかったんでないでしょうか。ホーネットから出るの待ちますか。1/144ヘッドが。
20060425221855.jpg

関連記事

そろそろAFVの会のこと

北海道AFVの会がもしも今年も7月なんだったら、実は意外と時間がないわけでして放置されている子達を成仏させるか、新作で高いモチベーションでも時間ないバージョンで行くか考えています。
20060424214638.jpg

放置されている子の中でも一番のお気に入りがこのBT戦車でして、なんとかジオラマにしたいとは思うのですがやられ役の250もクラッシュモデルにするとなるとかなり大変そうでそのあたりを考えると手が鈍ったりしています。
関連記事

I-16完成

昨日はお店で、今日は自宅でチャッチャとやっつけてしまったポリカルポフです。
20060423202402.jpg

20060423202425.jpg


速攻モデリングなのでいろいろなんがあるのは勘弁していただくとして、特筆すべきはこのキットの出来の良さです。
右翼付け根に隙間が開きますが次から気をつければパテの必要もないのではないでしょうか。
このようなインチキモデリングでもほとんどストレスなく作れました。是非また、次は落ち着いて作りたいと思います。

それにしても疲れがたまってますー。
関連記事

ポリカルポフ

今日はホビースペースジュンさんにお邪魔してこれを即組みしちゃいました。
20060422221636.jpg


昨日まで模型を作り倒していてストレスがたまっていたので、模型を思いっきり作って発散できました。
おかしな言い方でしょ。
でも本当にそうだったのです。
裏面はまだサフだけですが上面はほぼ塗り終わりました。
雑な工作に雑な塗装ですがリハビリなので勘弁してね。
でも、困ったのはここに来てテンションが急降下。
模型のスタミナが切れています。
関連記事
  • Genre:

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析