1. Top » 
  2. ドールハウス
google

ドールハウスフォーエバー

今日はラフィラで行われているドールハウス展を見に行ってきました。

ドールハウスの有名作家さんのROSYさんも本州から遠征してくださって
最新作を披露してくれています。
IMG_0454_2015082721121281a.jpg

車はシックスカートさんの塗装です。

IMG_0442.jpg

藤の花はひとつの花が一ミリ程度で、その一つ一つを樹脂粘土で作っているそうです。

こちらのバラの玄関なんて本当のお家みたいです。
IMG_0448.jpg

杉山教室のishiiさんも作品展示参加されています。
IMG_0451.jpg

ちょうど杉山教室のみんなとあったのでゆっくりお話してお昼ごはん。

その後ギャラリーを3つ回ってセントラルでくじ引き。
IMG_0462.jpg

20回引いて19個のティッシュ。初めて四等に当たりました。
セントラルの1000円の商品券です。
でも、3000円の買い物で一回引けるくじを20回も引けるほど買い物をして、ようやく千円の当たりって喜んでいいもんだか何だかw

その後新道展もいったけどピンとくる絵が少なかったなあ。

帰宅後はいただいたモチベーションで紫陽花の花を作ったり、
IMG_0457.jpg

ガクアジサイに挑戦したり。
IMG_0460.jpg

ガクアジサイは藍色のほうが好きなのでそういうのも作りたいなあ。

ノスタルジックドールハウス展

718 (12)

今日は歌志内で行われるノスタルジックドールハウス展の設営に行ってきました。
718 (1)

ドールハウスにそんなに詳しくない私でも
718 (2)

名前を知っているような

718 (11)
有名作家さんの作品がたくさん並び
718 (3)

ものすごい作品でいっぱいです。
718 (4)

私もその末席を汚しますが
718 (7)

(私の作品は写真撮ってきていません)
718_20150718210253184.jpg

あたかも魑魅魍魎の群れの中に放り込まれたバンビ
718 (6)

廻りのレベルの高さにプルプル震えてしまいます。
718 (7)

この展示の行われる郷土館は昭和の懐かしコレクションもいっぱい。
718 (8)

一つ一つゆっくりと眺めていきたいところです。
718 (9)

設営のめどが立ったところで食事をして

杉山先生のアトリエにおじゃまします。
718 (10)

ここがまた超絶作品の溢れているだけでなく
718 (13)

各種お宝の山
718 (14)

私もひとつおねだりして先生の棚からかっぱらって
じゃなくて頂いてきました。
何をもらってきたかはナイショw

とても楽しい一日でした。

ノスタルジックドールハウス展は歌志内市郷土館

7月25(土)〜9月27日(日)
まで行われます。





とりあえず


先週いっぱいは個展だったわけですが、
その個展に間に合わせるために
杉山先生に習ったトタンのおうちをとにかく一応完成の形に持って行きました。
犬小屋は先生からのプレゼント
IMG_8273.jpg

建物の中は革小物のお店にすることにしました。
男物の財布やバックやかばんです。
IMG_8274.jpg
机のクロスはマステを使っています。
最近はいろいろな柄のマステがあって便利ですね。

壁には大きめのカバンがかかっています。
IMG_8276.jpg

プラモ好きの方ならすでにお分かりでしょうが
1/35バイクのカバンや兵隊のカバンを使っています。

建具のツメが甘いので作りなおそうかとか、
机をおいて工房にしようかとか妄想は暴走中です。


杉山教室トタンの家


先日行ったドールハウス教室で作りかけになっていたお家の制作を進めました。

420 (5)
まず内装、柾目板を貼り付ける感じで、ややオーバースケールだけど中だから見えないからいい(とこの時は思っていた)のです。

420 (6)

Mrウエザリングカラーのステインブラウンで着色

425 (3)

外装は下見板の貼付け
6㎜の指定だったのですが横着して7㎜にw

426 (5)

屋根は教室で作っていたものに垂木などを組み

426 (7)

トタンの下板を貼り

501 (1)

側面に下見板を貼り付け

501 (6)

組んでおいた床の上に乗せて仮組み終了。

トタンはかなり横着する予定。

次は建具ですね。

結構楽しいです。


次はケーキ屋

薔薇の絵を何枚も描いてみたり

004_20140321233347ecb.jpg

残り時間は少ないけれど取りあえず出来るところまででもいいからケーキ屋さんのシャドウボックスに手を出してみたりしています。

005_201403212333499b9.jpg

ともあれ、23日日曜日のもみじ台管理センターでのフリマのあとは4/22からの個展に向けて動かなければなりません。

その個展では絵も展示しますが、
立体物やジオラマも展示したいと思っています。

絵の方よりもソッチのほうがケツニッヒです。

忙しい忙しい(汗

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析