1. Top » 
  2. 1/12バイク
google

モトグッツィ チェンタウロ

303 (2)

チェンタウロできました。
ナンバープレートついてないけど。
プレートにデカールを貼ってマークソフターでダボダボにしたら何日たっても乾きません。
もしかしてクリアーでも間違って塗ったかと思いましたが、クリアーだってこんなにかかりません。
まあいいです。
後日、撮影日和の日に屋外で撮影しようと思います。
303 (5)

メッキを活かすのか銀を塗るのか難しかったです。
303 (3)



チェンタウロ途中


このバイクにいつまでもかかっているわけにもいかないので、今日までという区切りをつけてここ数日頑張ってみました。
しかし最後の最後に猫達が交代でかまって攻撃をかけてきたために、本日中の完成には至りませんでした。
明日からは自分の個展や静岡ホビーショーに向けての作業に入らなければならないので、一日一パーツくらいの牛歩で進めることになるでしょう。

もともと1/12バイクのプラモデルはそんなに作ったことがなく、特にメッキパーツの入ったものは初めてでした。
パーティングラインを消すために漂白剤につけてメッキを落としてみたり、上塗りしてみたり、そのまま生かしてみたり。
色々と手探りをしてみました。
次はもっとメッキをそのままで行ってみようかなと思います。
IMG_0017_201702122139010f8.jpg

タンクの塗りは筆塗りです。
マスキングとかが面倒で我慢できずに筆塗りをはじめてしまったのですが、
絶対に缶スプレーのほうが良かった。
筆塗り特有のしっとりした感じは出るのですが、滅茶苦茶時間がかかります。
右においてあるパーツは缶スプレーであっという間に塗れました。

戦車のように組んでしまってから一気に塗る、ということがバイクでは出来ずに、塗って組んで塗って組んで工作して行って戻ってはとてもストレスでした。
でも、組み上がったときの気分の高揚は他のどのジャンルにもない楽しさですね。

慌てずに完成まで持っていきたいです。



ネジの巻き直し

懸案だった絵の方も無事書き上がり、いよいよ模型に集中できそうです。

411 まるリベット

昨日飲み会の前にヨドバシで買った丸リベットを
アッガイ潜水艦のハッチにうったりしていました。

このまるリベットと一緒に
アオシマの1/12V-TWIN CUSTOMを買って来ました。

411 アオシマの1/12V-TWINCOM

ふ~じこちゃ~んみたいなオネイサンをスクラッチして乗せられたらいいなあなんて
いつの日になるかわかりませんけどね。

ポケバイ同梱で定価2800円はポケバイ無しで
2000円をきってくれたほうが嬉しかったけどまあいいや。
411 ポケバイいらね

ところでホビーサーチを見ていたら1/48Bf109エミールのロイヤルクラスというものが
一万円ゴエで発売になるそうです。
そんな高価なキットに興味はないのですが、
同梱される1/4メッサーの計器盤キットがなまらカッコよくて
ぜひ別売りしてほしいなあ。
411 Bf109 ロイヤルクラス


レースクィーン

以前作ったバイクに添えて立たせてやりたくて、
1/12の女性フィギュアをファンドで作っていまして、顔も少しできました。
1109 レースクィーン

美術解剖の本を読んだり、模写をしたり、
ポーズ集を書き写してみたりしながら作ると
人体の構造がすこしずつわかってきてとても面白いです。
でも、こまかい体の起伏がそれではよく分からないので行き詰っています。
コスチュームを着せるのもいいですが、
これはこれとして、今度はヤマハのパドックガールをつくろうかなとも思っています。

この人は全く初めての一体目なので、
ゲージのような役割でいいかなと思って作り始めました。
初めての縮尺なのでスカルピーやパテだと失敗した時の出費が大きくなるので、
すべてファンドの無垢でやっています。
少し盛っては一日乾燥を待つの繰り返しなのでべらぼうに時間がかかります。
細かいディテールもファンドだけでは厳しそうです。
そういうことが体感できたのもいい経験です。
1109 パドックガール

カメラのパースのせいもありますがとっても日本人的なもったりした体型になってしまいました。
それはそれで次に活かそうと思います。

と、ここまでは前回投稿とほとんど同じですね(汗

実はもう少し動きのあるひとも作っていますが、まだまだ先は長そうです。
110908.jpg


さて、立冬も過ぎて秋も終わりましたが読書も続けています。

以後備忘録です。

しゃばけシリーズの「ゆんでめて」


「ゆんで」とは弓手と書いて左側のこと
「めて」とは馬手とかいて右側のことで
人生本の些細なことが大きな運命の分かれ目になるんだということを示すタイトルですが、
夢オチのような話の落とし方は納得できませんでした。

みいつけた


しゃばけシリーズのスピンオフの絵本です。
子供を意識しすぎていて、ちょっと違うと思うです。

現在ホーガンの「星を継ぐもの」と
福井晴敏の「ガンダムUCVol6」を読んでいます。

ハローウィンだというのに

かぼちゃを煮るわけでもなく、ただなんとなく過ごしてしまったハロウィンの一日ですが、
1031 イトトンボ

最近めっきり少なくなってほとんど見かけなくなったイトトンボがうちの中に迷い込んできてくれました。
撮影後に屋外に話してあげましたが、寒くなって来ましたので長生きはできないでしょうね。

先日来小さいフィギュアをいじっていますが、
あまり小さいものをいじり続けると頭が痛くなりますので
もう少し大きい物も時々作ってみたりして、
1031 ハロウィン

バイクの横に立たせることができるようなレースクイーンのようなものをつくってみようかと、試行錯誤の最中です。
ポーズ集や美術参考書を見ながら体のバランスをとったら
下半身がしっかりした体つきになってしまいました。
1031 レースクイーン

レースクイーンにしてはしっかりしすぎです。
もう少しファンドの盛り削りを繰り返してみて、
1/12のひな形にするか、
削り込んでレースクイーンにするか考えてみます。

それにしても、イベントが終わるとついついぼんやりと抜け殻になりがちな私です。

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析