1. Top » 
google

小樽クラッシックカーフェスティバル


今日は小樽に行ってきました。
まずは鉄道博物館でのクラッシックカーフェスティバル。
IMG_0025_20160828211642027.jpg

こういうの見ちゃうとちゃんと1/24で車が作りたくなってしまいます。
IMG_0047-1.jpg

自分持っているのほとんどが1/32なもので。
IMG_0038_20160828211643acd.jpg

そこそこにしてきた運河でスケッチをしようと行ってみますと
ロックフェスティバル的なものやっていて、焼き肉臭いしウルサイし。
IMG_0169.jpg

静かな場所は静かに楽しみたいです。
早々に退散して街なかへ。

小樽アニメパーティーと銘打ってコスプレーヤーさん大集合、痛車大集合
IMG_0182_20160828211647749.jpg

IMG_0183.jpg

それに合わせて働く車も大集合でした。
IMG_0186.jpg

IMG_0197.jpg

IMG_0192.jpg

IMG_0199.jpg

嫌いじゃないです、こういうの。

帰宅ってみると吉岡和哉氏のダイオラマパーフェクション2が着荷
正に自分が主戦場としている1/35で家を作る家具を作るノウハウ満載で最高です。

でも字が小さい。
これ用に虫メガネ買ってこないばなんない。

日中の日光浴で熱中症を起こしたらしくひどい頭痛だったので
細かい字を読むと余計頭が痛くなってギャーでしたw


関連記事

美術館と百貨店

先日北海道立近代美術館でポーラ美術館コレクションを見てきました。
モネも良かったけどルノアールの水の中の裸婦がみられただけで感涙です。
827 (4)

同時開催の近美コレクションも素晴らしいです。
冒頭の伊藤光悦先生のエアポートに度肝を抜かれ
林竹治郎の朝の祈りは何回見ても素晴らしい。

またその翌日にはラフィラで開催中のDollhouse forever vol.7 に行ってきました。
827 (9)

宮崎由香里さんの「ピクニック」も
827 (13)

「ウエディング」も素晴らしくって感涙モノ。
827 (10)


Pottery raku minitureさんのミニチュアも素晴らしい。
827 (12)

中の陶器は全て自分でろくろで自作、釜で焼いたそうです。
眼福でした~


関連記事

円山アフリカゾーン

雨ではありましたが、今日円山動物園に行ってきました。
IMG_0017_201608222306262ed.jpg

アフリカゾーンのカバが新しい展示になるというので行ってみました。

水中のカバを見ることができるのですが、カバが水中で何度も用をたすので30分もするとどこにいるのか見えなくなってしまいましたw
IMG_0109.jpg
この時はマスコミ向けに水が綺麗になっています




IMG_0126_20160822230644db4.jpg






ともあれ円山動物園もアクリル板を多用して動物がすぐ近くで見えるようになってきています。
カワウソは動きが早いです




あの~すいません。濡れた傘、おしりにつけると冷たいんですけど~
IMG_0028_20160822230628bf7.jpg

なんて行ってるように見えるハイエナ君のニクキュ~
IMG_0135_2016082223064543d.jpg

ライオンはオスしか見えなかったなあ。


トラはオスがつい先日死んでしまったそうで悲しかったー。
IMG_0044_2016082223062980e.jpg

ソバージュネコメガエルは餌のコオロギと一緒に何か考えていますね。
IMG_0085_20160822230632240.jpg

雨天だったからキリンも屋内。
IMG_0163_201608222306474b6.jpg

帰宅後ちょろっとプラモもいじってますよ。
IMG_0204.jpg




関連記事

グラマンのデカール

突然ですが、塗りかけのアカデミー72グラマンに
デカールはって
IMG_0004_2016081621373603f.jpg

印つけて、デカールはがして
IMG_0006_20160816213738eb8.jpg

塗っています。
IMG_0007_20160816213739e79.jpg

むっちょ楽しい。

インシグニアブルーの色味が納得出来ないので一晩考えます。
関連記事

ザクにデカールと模型の本

最後にカミキリムシが出てきます。
虫がダメな方はご注意ください。

なにげにHMEが終わってからブログの更新頻度が上がってますがw
IMG_0010_2016080921381546e.jpg

ザクにデカールを貼ってみました。
IMG_0008_2016080921381278f.jpg

と言ってもガンダムデカールではなくて、ほとんどがスケールもの特に飛行機で余ったデカールです。
IMG_0009_20160809213814251.jpg

デカールコートにつや消しをブワッと拭いておきたいところですが
まだそのうち筆を入れる気もするので、デカール部分のみ半ツヤ筆塗りで放置しておきます。

IMG_0013_201608092138113a0.jpg

展示会の時、ザクが車を踏んでいるのに気がついた人は殆どいなかったかと
ガラスも割れています。

さて、アラーキーさんの作る!超リアルなジオラマを買ってきました。
IMG_0014.jpg


ジオラマのハウツー本ですが、ジオラマを作る動機、下調べの仕方、スケジュール管理等といったところから始まり、ジオラマの作り方を説明し、さらに、完成品の撮影、SNSでの拡散、保存、展示などといったところまでていねいに説明されています。
非常に情報量が多く、半日ではまだ読みきれません。


あえて欠点を上げるなら
字が小さいことと
動機やモチベーションといった主観までが客観的に管理されていて
「ようし俺も作るぞ~」となりにくいところでしょうか。
でも吉岡氏奥川氏の本と同じく、ジオラマモデラーのバイブルになること必須です。


ところで今年も大きなカミキリムシを発見しました。
IMG_0006_20160809213829e0f.jpg

北海道の生態分布は変わってきていますね。
とおからずGも棲みつくなあ。





関連記事

Page Top

 
  1. 無料アクセス解析